December 21, 2015

昨日はイーストビレッジのIZAKAYAという名の居酒屋さんへ。

牛肉のたたき
image


ゴボウサラダ
image


回鍋肉
image


このお店の定番 鶏南蛮
image


今回のヒット 明太子オムレツ
image


日本の家庭料理のような暖かでホッとする味のお料理ばかりで 改めてこのお店がニューヨークに出来て良かったなーーと思いました。

最近ではランチも11:30ー14:00までやっているそうです!
絶対行かなくちゃといいつつ、まだ行けてなかったですが やっぱりランチはここに通わなきゃ! と心に決めました。

オーナーの雄大君 心のこもったサービスと美味しいお料理ありがとうございました!!


IZAKAYA
326 East 6th street(1st and 2nd Ave)
月〜木 5:30-1:00
金〜日5:30-2:00
ラストオーダーは閉店1時間前だそうです。



人気ブログランキングへ
以前のIZAKAYAに関する投稿も是非是非読んでくださいね!


fujiko55 at 12:42コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Japanese 和食 

December 14, 2015

駐在時代には仕事柄ローカルな方々との付き合いが多かったことから 日本人コミュ二ティでのお付き合いは殆ど当時はありませんでした。。でも会社を辞めた2008年以降からはたくさんのお友達ができました。それは一人の素敵な女性との出会いがきっかけといっても過言ではないかもしれません。

ニューヨークの女性の中でも顔が広く最も社交的な女性の一人である康代さんと知り合いになったのが、会社を辞める1ヶ月前のとあるクリスマスパーティーで。

これまで殆どニューヨークの日本人コミュ二ティの集まりに参加していなかったのですが かなりお初な感じで参加したパーティで前に座った康代さんと意気投合。

それ以来たくさんの素敵なお友達を紹介してくださったお陰で今の日々充実したお友達関係があるわけです。

本当に感謝感謝。人生一度きり。できるだけ多くの素敵な人たちに出会いたいと思っているのが私のモットー。
康代さんに会えたお陰でニューヨークで頑張ってる多くの素敵な方々に繋がりが持てて私は幸せ者です。

そんな康代さんのバースデーディナーが昨日 あの有名な脇屋シェフがエグゼクティブシェフを務めるKoa NYCで行われました。

何と普段は日本にいらっしゃる脇屋シェフがニューヨークにいらっしゃり 自ら特別メニューを振舞ってくださいました!!

image

image

image

image

image

image

春巻きでカンパイ🍻!
image

image


最後の〆の豆乳担々麺はここのシグニチャーでとっても美味です。私は天邪鬼で普通の担々麺にしましたがそちらも後からググ〜っとくる辛さとコクがなんとも言えず美味でした。


そしてお祝いのケーキはな、な、なんと。。
image

巨大なニコちゃんマーク!?

そのまま食べるのか!?と思いきや キャンドルを吹き消し パカっと開けると中から シュークリーム登場🎶
image


全てとっても美味しかったですが なんといっても忘れられないのが最後に無理言って作ってくださった海老チリ❤️。
この海老チリや日本の美味しい脇屋シェフの正統派中華もメニューにあったら 毎週でも来てしまいたい!
そんな贅沢な美味しい海老チリをいただいてしまいました!
もう眠れないくらい興奮です笑。

康代さん 本当にお誕生日おめでとうございます!そしてお友達でいてくれてありがとう🎶
脇屋シェフの素晴らしいお料理にも感謝感謝です。

image



KOA New York
12 W 21st St, New York, NY 10010
(212)388-5736


人気ブログランキングへちゃんと予定も目白押しなんで頑張って更新しますので応援くださいね!



fujiko55 at 15:27コメント(0)トラックバック(0) 

December 11, 2015

12月も既に10日が過ぎ 街はすっかりホリデー一色。
とはいえこの異常な陽気に喜びつつちょっと拍子抜けしている方もいるのではないでしょうか?

でも気温が17-18度だってクリスマスはやってくる。そう気分を盛り立てなくちゃ!ということで今日はクリスマスにとっておきのお菓子のご紹介。

ブルックリン生まれのBear & Bull Brooklynのシグニチャーであるドイツのお菓子パン「シュトーレン」。

image


生地の中にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には真っ白なお砂糖がまぶしてあります。

ドイツの風習では、クリスマスを待つアドベント(アドベントについてはまた今度別の記事を書きますね!) の間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうなのです。

日毎にフルーツの風味などがパンに染み渡り毎日変わっていく味を楽しみながらクリスマス当日までの待ち遠しい期間を過ごすのだそう。

Bear & Bull Brooklynのオーナー&ペイストリーシェフはBjoern Boettcher氏。
ドイツ出身のシェフBoettcherさんはニューヨークで有名なBouley、Danube、Cru、Wallse他で20年ものキャリアがあり2011年にはスターシェフとしてメディアに取り上げられたほどの実力派。
その彼がこの12月に立ち上げたばかりのBear & Bull Brooklyn。
ここで販売されているシュトーレンはなんとこの実力派シェフBoettcherさん自らが1つ1つ手作りをしているのですから美味しいに決まっています。

しかも彼はドイツの本場のドレスデンの修道院で使われているレシピを使用しているのだそうです。

しっとりした生地にリッチな味わいが混じり合い、口の中で芳醇な香りと味わいが優しく溶けていくのです。
もうクリスマスまでのハッピーモードがこれで更に頂点へと登りつめちゃいます。
これ本当の本当ですので皆さんにも是非体験していただきたいです!

更に保存料や添加物を一切使用していませんが 冷蔵庫で2カ月は十分もつそうです!

Bear & Bull Brooklynのシュトーレンは約750-850gくらいで8ー10名分サーブできて30ドル。もちろん私みたいに一人占めしてもいいですが やっぱり幸せのお裾分けは家族やお友達の皆さんにもしてあげてね。

オーダーはこちらから!!


image




人気ブログランキングへ



fujiko55 at 14:45コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Dessert デザート 

November 08, 2015

昨年にこのブログでも紹介した美味しいおにぎりを提供してくれるHanamizuki Cafeでは夜の営業も始めビールや日本酒も頂けるようになりました!

夜の営業では昼と同じオニギリセットに加えお酒のアテになるものが頂けます。

お漬け物や枝豆、豆腐、そしてチャーシューなど。どれもお酒にぴったりのものばかり。しかも一品ずつが10ドルを軽く下回るお値段で非常に良心的。

お漬け物類
image

赤カブも大根もセロリもgood!

チャーシュー
image


どれも味付け濃い目でお酒がすすんでしまいます。

カフェの空間も天井が高く白を基調にした開放的で落ち着けて長居してしまいそうです。

近日中にワインも入るそうなのでまた伺いますね!




Hanamizuki Cafe
143 West 29th Street, Store Front
Between 6th and 7th Avenue
New York, NY 10001
212-695-5533


人気ブログランキングへ


fujiko55 at 21:38コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Japanese 和食 

November 06, 2015

私のお気に入りのお寿司やさん15East。。前にもブログで書きましたがオープンから最高のお寿司をいつも握ってくれていた清水まさとさんが奥様との長い遠距離生活の末とうとうタイ バンコクで一緒に住むことになり7月初旬にお店を離れてしまいました。。

奥様との生活は喜ばしいことですが わがままな私たちは 美味しいお寿司がもうこれから食べられなくなると思い、悲しくて仕方がありませんでした。

新しくカウンターを任せられることになったのは、SushiAnn にいらっしゃったTakaさん。

Takaさんに変わられてから2回目の訪問ですが、すっかり慣れた様子で一回目の緊張感はなく、ゆったりした余裕と自信がお寿司や前菜にも表れていました!

前回の時の硬い表情もなくなり笑顔とジョークを言う余裕なんかも出てきてとっても楽しい3時間半でした!


最初から出していただくものも驚きと美味しさの連続!

海鼠!!
image

菊の花の御浸しも添えてあって美味!コリコリ感がたまりません!!

定番の蛸の柔らか煮
image

柔らかさとお味がちょうど良いのですがこんなに大きな蛸を柔らかく煮るのにたった40分しかかけていないんですって。驚きです!
image


3種盛り
image

白子が普段いただくような調理ではなく生姜が聞いた出汁でさっと調理されていたのが新鮮で美味しかった!


image

これも美味です!お出汁最高です。


ここからお寿司なのですがあまりに全てが美味しくて半端ない量食べてしまったのでインスタグラムのコラージュ写真でご覧ください!

image

image

image


このほかにもアゲインしてしまったものが6カンくらいありますので何と合計33カン。。恐ろしやです。

今回のヒットは真鯛、コハダ、鯖、イカ。。などなど!

一緒に行った大食漢はこのほかにもこんなおいしそうな雲丹三種盛りおそばを食べてました!
image


最後は睡魔が襲ってきてデザートはほとんど口にできませんでしたが。。。
image


お腹いっぱい大満足の夜でした!

大好きだった15イーストが新しく生まれ変わって美味しいままで嬉しいです!!


また近々絶対伺いますね!!
ご馳走さまでした!!!



15 East
15 East 15th Street
New York, NY 10003-3157
(212) 647-0015




人気ブログランキングへ最近日本食ばかりですが 和食以外で美味しいところにも行ってみたい!!



fujiko55 at 06:00コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Sushi 寿司 

October 16, 2015

いやーこの間書いたばかりだったので 今回は書かないつもりでしたが。。。

写真はほとんど今回撮らなかったのですが いやタコを塩胡椒そしてレモンで食べて感動したものでパチリ。
image


塩レモンはありましたが 胡椒と合わせると絶妙!

いや 美味しかったです。

もちろんお任せお刺身&お寿司も。
こちらお刺身。
image



ご馳走さまでした!

Ushiwakamaru
362 W 23rd St
New York, NY 10011
917-639-3940



人気ブログランキングへ いやー今回日本出張の最後に実家の前のお寿司屋さんに初めてお邪魔したら 何とそこの大将がこの牛若丸の大将 Hideさんと前の職場で師弟関係にあったということが発覚!
しかもその前の職場のお寿司屋さんは母の実家のすぐ側でいつも出前を取っていたとか!
すごい繋がりに感動!!


fujiko55 at 09:12コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Sushi 寿司 

October 12, 2015

先週末 とある有名ミシュランスターシェフのHさんに連れて行っていただいたこの招き猫という名前の居酒屋さん。
ミッドタウンイーストにちょっと前からあったようですが知りませんでした!
行ったことないので半ば無理やりついて行きました笑。

お店に入るとまず目に入るのは店の1番奥にどっしり構えて店全体を見守ってくれている大きな大きな招き猫。
image

どこかのシェフの方が作られれたんですって!!すごい!!

最近では木から土曜は何と朝4:00まで営業しているとのことで、夜遊び族の方々にはかなり嬉しいお店。
深夜メニューもかなり充実してます。

私たちはお好み焼きやエイヒレ、きゅうりのお漬物やフライドポテトなどを中心に食べていたのですが お店の方に伺ったところ ラーメンが人気だそうです。
すでに別でラーメンを食べた後だったのでさすがに食べられませんでしたが ウエブサイトで拝見した写真を見るとどれもとーっても美味しそう。
(写真は承諾の上ウエブサイトからお借りしています)
image

image


そしてここのオススメは何と言っても「ちりとり鍋」だそうです!!
image


ちりとり鍋とは ちりとりの形に似た底の浅い四角い鍋を使うことが名の由来だそうで、元々大阪に住む韓国の人たちが、日本のすき焼きに満足できず、生みだした料理といわれています。お肉やホルモンに山盛りいっぱいの野菜を煮込んで食べるもので 多分ニューヨークではここでしか食べられないのではないでしょうか?

食べていけばいくほどにお肉野菜の味が染み込み、最後の〆にはご飯と卵、もしくは麺で染み込んだスープを最後まで召し上がれるというまるごと満足できちゃうお料理。

実は私も名前は聞いたことはあっても食べたことがないので次回は絶対絶対このちりとり鍋目当てに再訪する予定です!!!

Hシェフ 連れて行ってくださってありがとうございましたーー🎶
Lucky Catのオーナーコウジさんとても親切な方で本当に美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございます!また近々伺いますね!!


Lucky Cat
232 E 53rd St(bet 2nd & 3rd St)
212-838-5333
月〜水: 12pm〜10:30pm(L.O.)
木〜土: 12pm〜4am(L.O.)
日: 12pm〜10pm(L.O.)
***木金土は深夜営業実施中!!!(4amまで)


人気ブログランキングへ ここは何と以前「すいび」という沖縄料理のお店だったという懐かしいお店!!!!元の勤め先の目と鼻の先にありよーーーーーーくランチに来てました!!!
Lucky Catでも色々とランチメニュー豊富に取り揃えているようですのでミッドタウンでのランチは次回ここでラーメンにしたいと思います!笑




fujiko55 at 13:10コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Japanese 和食 

October 11, 2015

チェルシーEventi Hotelにできたイタリアンレストラン L'Amico

シェフLaurent Tourondelの新しいお店です。主人は以前シェフlaurent の元で働いていました。
お料理も大変美味しくお店の雰囲気も良く、なんといっても奥にあるオープンエアスペースがこの時期とっても良いので気に入っています。

ランチはとってもカジュアルでピザが人気のようですが今回はピザはパス(前日ディナーがピザだったので)してその他をオーダー。

ナスとモッツァレラのクロスティーニ
image


ブラータ
image

ちょっとここで失敗に気づいた私。モッツァレラとブラータを頼んじゃったのでかなーりチーズ密度が高くなってしまった😱😱😱。

しかもモッツァレラの下にはナスのcaponata。。。一方ブラータの下にはキャラメライズした玉ねぎ。。なんだか味は違えどカテゴリ的には似てしまったーー。ちょっと残念。

でもお味は美味しかったです!

image

メインはサーモンとアボカド。アーティチョークとケールが添えてあってとっても美味!!!

image

デザートもいただいて満足満足。

でも次回ランチでくるならピザかな!


オープニングパーティーにも実はお邪魔しましたがパスタやリゾットなども美味しかったので今度はディナーで満喫したいです!

オープニングパーティーの様子。。
素敵なラウンジ。
image


オープンエアースペースでシェフドキュイジーヌのエイミーと主人。
image


エグゼクティブシェフローレントと。
image


オープンキッチンもいい感じです。
image



L'Amico
Eventi Hotel, 849 6th Ave, New York, NY 10001
(212) 201-4065



人気ブログランキングへ 出張前に一大事がありましたが無事出張を終え一昨日戻ってきました!


fujiko55 at 05:38コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Italian イタリアン 

September 21, 2015

ローワーイーストにちょっと前にできたバーGoto。日本人が喜びそうな軽食もあります。

バーカウンターはこんな感じ。素敵です。
image


セロリのおつまみ
image


和風テーストのチキンウィング
image


お好み焼き
image


食べ物はどれも美味しいです。個人的にはお好み焼きが嬉しかった。

カクテルも種類豊富ではないですが和風なカクテルあり。
全てにおいて種類豊富ではないですがさくっと立ち寄るには良いです。

カクテルは日本ぽく繊細かつ上品。サイズも上品です。。


Bar Goto
245 Eldridge St
New York, NY 10002
212-475-4411



人気ブログランキングへ 日本出張出発まであと5日です!

fujiko55 at 15:15コメント(0)トラックバック(0)バー&クラブ 

September 18, 2015

ノーホーで前から親しまれていたお寿司屋さんUshiwakamaruがチェルシーに移転したのでお邪魔してきました。

前よりも店内は広くかなり開放的。カウンターも長いです。
image

image


寿司のおまかせをいただきました!
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


ミル貝、カニ味噌が乗ったカニ、イクラ、ゴマ鯖が美味しかったです!!

他の高級お寿司やさんより少しだけお手頃値段ですが以前のノーホーの時より若干値段は上がってると思います。
それでも他と比べると良心的。なのでこれから家からも近いことだし通ってしまいそうです!


ひでさん ご馳走さまでしたー🎶
image


Ushiwakamaru
362 W 23rd St
New York, NY 10011
917-639-3940


人気ブログランキングへ やっぱりスマホからの投稿できて嬉しいわーー。って今頃気付いた私です。苦笑



fujiko55 at 12:59コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Sushi 寿司 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ