September 19, 2014

ちょっとどんな感じか、インスタグラム連携投稿を初トライ。




ということでインスタグラムやってます。最近ブログを更新しませんが、簡単にアップできるインスタグラムのほうで継続的に日々更新してますんで、良かったらフォローしてくださいね。

で、今日の記念すべき?初インスタグラムからの投稿写真はイーストビレッジのお酒バー、ハイカラさん

もともとここはラーメン屋さんの来々軒があった場所。来々軒さんは左数件隣の大きい場所にお引越しされたので、このうなぎの寝床のようなお店は夜は酒バーになりました。

このハイカラさん、英語名はHi-Collar。お昼前、11時から営業していて朝―ランチ時のメニューが日本人にはとっても魅力的♪
オムライスだの、カツサンドだの日本風パンケーキだの。。。日替わりパスタってのもあります。
でも残念ながらまだトライしたことがないのです!!これは是非行かねば!と思っているのですが、なかなかチャンスに巡り合っておりません。今度是非試したらまたお知らせしますね!

先日は夜にお伺いしました。常連さんのMasakoさん、他みなさんと共に錦織の決勝戦を別のバーで観戦した後、ヤケ酒チックにこちらにお邪魔してしまいました。

日本酒にぴったりのアテ的なメニューがあるお店。たこわさ、エイヒレ、あと大根サラダ?もありました。

この写真はエイヒレです。そうですー自分で目の前でちゃんと焼いて頂くのがとっても嬉しい♪

お店の方ともカウンター越しに楽しくお話ができるので、是非今度またちょくちょく寄らせていただきたいと思いました!!!

ごちそうさまでしたー!

Hi-Collar
214 East 10th St.
New York, NY 10003
Tel: 212-777-7018

人気ブログランキングへ日本出張前の徹夜が始まった。。。。キャー。

fujiko55 at 15:28コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Japanese 和食 

September 17, 2014

夏真っ盛りのある日、7月にオープンした期間限定の船上オイスターバー、「Grand Banks Oyster Bar」に行ってきました。

マンハッタン西側、ハドソン川に浮かぶGrand Banks。IMG_6794

かなーりPier 25の入り口から遠く、先端まで行かなければいけません。Pierの右側ではなく、左側に停留しております。

とってもシンプルな船ですが、川のほとりの景色で雰囲気は十分。

友人が来るまで、プロセッコで暑さをしのぎます。
IMG_6803


IMG_6796

とってもシンプルなテーブルです。でも何だかバケーション気分で嬉しい!

食べ物はオイスターを中心に、とあるのですが、オイスターの種類もその他の食べ物も軽食程度。3人でほぼ全メニュー制覇しそうな勢いでした。
IMG_6800
オイスターの種類も少なめ。もちろんNY、East Coastを中心のバラエティ。

ベイクドオイスター
IMG_6801


ロブスターロール
IMG_6802


ここは食べにくるというより、飲みです。雰囲気で飲む感じ。
実際、私たちが到着したのが4時前くらい。5時過ぎからはファイナンシャルディストリクトやWall Streetで働くような感じのスーツ姿の方々や、観光客、などなど、不思議な客層がミックス。彼等がバーカウンターに大勢詰めかけていました。(写真は別の日の様子をお借りしています)。
EasyCapture26


EasyCapture25


私たちは案の定お腹がすいたので、この後食事でたっぷりずっしり頂きました。
食事前のカクテルをここで、というのもいいかもしれませんね。

いつまでオープンかはわかりませんが、とにかく期間限定です。でも今はまだやっているようですので、是非サンセットカクテルタイムを楽しんでみては?
4時からオープンです!

Grand Banks Oyster Bar
Pier 25
Manhattan, NY 10013

人気ブログランキングへいやー久々の継続更新!!3日坊主にならないようにたまった写真を整理してがんばりますねー!

fujiko55 at 03:16コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般Seafood シーフード 

September 14, 2014

ミッドタウンにあるモダンアメリカンキュイジーヌのレストラン、Betony

NYではとっても有名人な「だれも書かない★ニューヨーク1%未満」のブログの著者でもあり、「NY発 世界基準の女の心得/コモンるみ」他の本を執筆されたコモンるみさんと、モデルのまゆちゃんと一緒にお出かけしてきました♪

インテリアも重厚で、素敵です。(写真はお借りしました)。
EasyCapture2


可愛いらしいフィンガーフードのようなアペタイザーたち。
左からLobsterの味がしっかりするLobsterロール、Foie Grasボンボン。もう1つはちょっと忘れてしまいました。ごめんなさい。
IMG_6784

フォアグラボンボンはあまりに濃厚な味で2つは食べられない感じ。フォアグラよりも周りについたカシューナッツの味と塩気がちょっときつすぎました。
Lobster Rollの味はとってもしっかりしていて、これはとても美味でした。


Green Tomato Gazpacho
IMG_6787

不思議な冷たい食感のパウダー状のガスパチョにフローズンヨーグルトと pumpernickel のムースがついてます。ムースと一緒に食べると不思議な甘みとガスパチョの塩気が口の中ではじけます。
でもこのガスパチョだけ食べるとまあすごく塩気が強くてびっくりでした。

Short Rib
IMG_6788

お店のシグニチャーディッシュということでいただきました。お肉はとっても美味でしたが、回りのお野菜がローストしすぎて、かなり焦げすぎな味がしました。それがかなり苦味があってあまり口残りがよくありませんでした。
付け合わせにマッシュポテトが来ていたのですが、それもすごくしょっぱくてびっくりしました。


デザートには
Sweet Corn Blueberry, Basilをオーダー。
IMG_6790

コーンのアイスはそこまでコーンの味はせず。
ブルーベリーのソルベ?とバジルのクリーム。。面白い取り合わせです。

ユニークな料理が多いのですが、全体的にかなり塩気が強いのが気になりました。私の体調のせいもあったのでしょう(この前の日から1週間、ずっと高熱で寝込んでおりました)。

でも雰囲気も良いですので、是非またお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした!

Betony
41 W 57th St, New York, NY 10019
(212) 465-2400


人気ブログランキングへやばいくらいの放置ブログです。それなのにコメントを下さる方、読んでくださる方に感謝感謝です。頑張ってもう少し更新しようと思いますのでよろしくお願いいたします!

fujiko55 at 08:52コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般American アメリカン 

July 11, 2014

トライベッカにできた比較的新しいお蕎麦居酒屋Daruma-Yaさん。

このお店の前はGreenwich Grillだった場所にこの春登場しました。

既に何度かお邪魔しております。お蕎麦居酒屋というのでお蕎麦がメインなのですが、私のお気に入りは何といっても「トウモロコシの天ぷら」!!!
この時期旬だからということもあるのでしょうが、さくっさくの天ぷらをさくっと噛むとトウモロコシ一粒一粒の甘味がふわぁーーっと口の中に広がって何とも至福。
トウモロコシ好きの私は、毎度お邪魔するたびにオーダーしています。
写真なんかも撮らずにさっさと食べちゃうので写真はありません。笑

それとフォアグラの青海苔ソース添え、Sushiスタイル。こちらもとっても美味です!
IMG_5456


この2品は絶対に皆さんにも召し上がってほしいです。

その他にもお刺身盛り合わせ。
IMG_5379


タケノコ
IMG_5377


自家製豆腐、雲丹いくら添えも美味しい。
IMG_5376



そして毎回〆のお蕎麦は鴨せいろ。でも量が足りないっ!苦笑
IMG_5478


デザートも美味しいので是非召し上がってください。この日は確かわらびもちと大福アイス。
IMG_5381
IMG_5382



ということでトウモロコシの天ぷら、また食べたくなりました。この間この味を思い出して家で作ってみましたが、なかなかお店のようにはできず。
やっぱり食べに行けということですよね。

ごちそうさまでした!

Daruma-Ya
428 Greenwich Street New York, NY 10013
212-274-0428

人気ブログランキングへ息子の時差ボケは1週間で解消しました!ありがとうございました!明日はステーキ♪るんるん。柚子胡椒持っていこうかなー。ダメかな。

fujiko55 at 13:03コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般Japanese 和食 

July 06, 2014

皆さん、昨日のJuly 4thはいかがお過ごしでしたか?
今年は再びEastサイドでの花火になったので、East River付近に住む私はかなり楽しみにしていたのですが、やはりダウンタウンは遠かった。
East River沿いまで見に行ったのに豆粒でした。しょぼん。

プラス3日前に日本から帰ってきたばかりで息子の時差ボケがひどく、起こすのもやっと。
あんまり見に行った意味ありませんでした。しょんぼり。これならテレビで見てればよかった。

それにしてもこの時差ボケは何とかならないものだろうか。これまでは夕方にNYに戻ってくる便で日本に行っていたのですが、今回は午前中に到着する便で帰国したものだから、13時間の時差の影響をモロに受けてます。来週からデイケアいけるんだろうか。不安ひとしお。
そういう今も午後3時。昼寝をさせるはずが、既に3時間寝ています。起こしてもビクともしない。あああ。

さて話は変わって。ちょっと前に行ってきたチェルシーマーケットにあるLobster Place。ここは少し前に改装してより広く、綺麗になりましたよね。
その中にはオイスター、ロブスターなどが食べられるバーコーナーがあり、そして寿司バーもできていて、いつかは行ってみたいと思っていました。

IMG_5366
IMG_5363
IMG_5362


金曜のお昼すぎに行くと、おそらく観光客と思われる人がぎっしりと寿司バーにいました。座れる席は確か10席もないのですが、その後ろに順番を待つ人達が。

我々も頑張って順番を待ちました。新鮮なお魚を目の前でお寿司にしてくれるなんて、なんだか築地のNYバージョン(かなり違うけど笑)。

あきらめる人も多かったようで20分ほど待って席に座れました。
IMG_5365

隣の人は寿司と一緒にコーラ。。私には理解できない組み合わせ。苦笑。


値段を忘れてしまったのですが、我々はお任せ握りコースをオーダー。
IMG_5368
こんな感じ。

IMG_5369
追加でオーダーしたウニロール。

ネタはどれもとても新鮮でした。サンタバーバラ産のウニも美味です。
ただ、残念なのはシャリ。ポソッポソの乾いたようなシャリでとってももったいないのです。
べちゃっとしたのも嫌ですが、ここまでぽそぽそなのもちょっと。。。。寿司を口に入れた時にはらりとシャリが散っていくのが美味なお寿司だと思うのですが、食べる前からぽそぽそな感じ。
あああネタが美味しいのに非常に勿体ない。

ここで食べるなら寿司ではなく刺身のほうがいいのかな、と思いました。もしかしたらこの日だけだったのかもしれないので、またトライはしてみようと思います!

でもここの雰囲気は大好きですし、アメリカでは珍しく魚が並ぶコーナーでも臭くない。ホールフーズに行ってもにおいが気になるので、やっぱりここでお魚は買ってしまいます。

ごちそうさまでした!

Lobster Place
@Chelsea Market
75 Ninth Avenue
New York, NY 10011


人気ブログランキングへどなたか子供の時差ボケを早く治す方法知りませんかー?

fujiko55 at 04:37コメント(7)トラックバック(0)グルメ全般Sushi 寿司 

June 18, 2014

今実は日本です。今回はプライベートで息子と二人で帰国中。。それにしても暑い。
持ってきた洋服の半分くらいはもう着たくない。

今回は動き回る2歳半の息子と二人だったので、飛行機14時間が心配でしたが、なんとまあ全くもってであるかなったという快挙。しかも8時間爆睡してくれたのでうれしかったのですが、夜便で日本の実家に着いたのは夜11時過ぎ。その時点で起きたばっかりの息子はもう絶好調。
かなりびびりましたが、ようやく1週間弱で普通のスケジュールに戻りつつあります。

それはさておき、日本の様子を書きたいのですが、特に日々何もしてないので、これまでたまりにためかねた過去のレストラン訪問記でも書きたいと思います。

ローワーイーストサイドにある日本酒&居酒屋、Yopparai。今回で3回目の訪問です。

名物東京おでん
IMG_4856
関東風おでんなのでかなり濃いめです。これは盛り合わせ。やっぱり大根は美味しい!

鴨焼き
IMG_4860
鴨ですーうまいー

モツ煮込み
IMG_4861


モツ鍋
IMG_4862
毎日モツ鍋食べている誰かさんと行ったのに、またモツ鍋。笑


全て日本酒とよく合うかなり濃い味のお食事達です。

今回非常に気に入ったのはなんといってもこちら。デザートのカキ氷です!
しかもただのカキ氷ではない。
アルコール酒がかかったカキ氷なんですよー。いいアイデア!
こちらは柚子のお酒がかかってます。本当に美味!!!!
IMG_4863
おすすめです!!このほか、タンジェリン、プラムなんかのフレーバーもあるようです。

日本人がとっても少なくて、ローカルに密着したお店は常に混んでます。

ローワーイーストサイドではかなり貴重なお店です!

ごちそうさまでした!

Yopparai
151 Rivington St, New York,
NY 10002, United States
+1 212-777-7253

人気ブログランキングへ明日は仕事で横浜に行きます。!

fujiko55 at 22:24コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般Japanese 和食 

June 10, 2014

ちょっと前の出来事ですが、久々に美味しい!!!と思ったフレンチレストランのご紹介です。

マンハッタンの老舗のラグジュアリーホテル、The New York Palaceの中にあるVillard Michel Richard-Gallery

とても重厚感のあるインテリアに往年の映画女優たちの写真が並んでいる素敵な空間でのお食事です。
テーブルも光っていて、なんだか素敵。食べる前からワクワク。
この日は何と4人で行くとドンペリ1本がプレゼントという豪華な企画を行っていました。

丁度お店につくとカジュアルな装いのオジサマが我々のテーブルにやってきて挨拶に来たのですが、その方がなんとシェフMichel Richardご本人でした。
10306840_10152343824506380_999661179_n

早速ご本人と写真撮影。

プリフィックスだったのですが、もうどれも美味しかったです!!

Caviar Penguins
10329252_10202999872173224_3220842348447887465_n
ここのシグニチャーと思われるCaviar Penguins。名前通りキャビアたっぷり。

フォアグラ
10325285_10202999872013220_9150130693002537747_n
これが私がいただいたフォアグラディッシュ。もうとっても美味です。


Lobster Porcupine
10170794_10202999872053221_3009281474857312334_n


Colorado Lamb
10313985_10202999808651636_944182115869008036_n
ハラペニョクミンソースがベストマッチ。

Wagyu
1969202_10202999872093222_6190580699216447959_n


デザートもすごく美味でした。
1966922_10202999808251626_4125697206724743172_n
1174901_10202999808171624_7256425269873725158_n



先ほど話した素敵な往年女優たちの写真の前でパチリ。
10258533_10152343829401380_3628386279554799634_n


本当に満足したお食事でした。何故かとっても空いているのが気になりましたが。。苦笑。

でも残念なことにこちらのお店、夏は休業だそうで今はやっていません。。。いつ再開するのか楽しみです。

illard Michel Richard - Gallery
455 MADISON AVE
New York, NY 10022
(212) 891-8100


人気ブログランキングへ明日から日本に行くはずでしたが少しずらして12日からになりました!


fujiko55 at 02:06コメント(0)トラックバック(0) 

June 04, 2014

つい先日とっても嬉しいことがありました。

NYでは知らない人はいないと言われるほどの有名人、カリスマブログ「だれも書かない★ニューヨーク1%未満★」の著者、コモンるみさんとお会いすることができました♪

といっても最初の出会いは半年くらい前。


かつてはスーパーモデルとしてその名を馳せたMちゃんの紹介で3人でお茶をしたのが最初。でも本当にお茶だけの出会いだったので、いつかお食事をーーーといいつつ実現できていなかったのですが、とうとう別のきっかけをいただき、再会することができました!

るみさんの経歴はすごいです。

大学在学中には、私たち世代が愛読していた女性誌「 JJ 」のライターを務め、大学卒業後に地方放送局でアナウンサー、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)で女性誌「 25ans 」の編集を務めるなど。。素晴らしいです。
そしてNY移住後は読売アメリカ社で記者をされていた他、NPO Inwood Houseの理事をされたり、Room to Readのチャリティイベントを銀座Estinationで主宰し、一晩で一千万以上の寄付を集めるなど、そのカリスマ性と有能ぶりは色々なところで発揮されています。

既に2冊の本の著者でもあるのです。

そして2011年にはNYベースの新進デザイナーブランドを直輸入するオンライン・ストア、Rish NYをオープン。

華々しいですよねえ。。溜息がでちゃいます。

Rish NYのお洋服は何枚か機会あって着させていただいたのですが、本当にどれをとっても着心地が抜群なんです。

ファッションを追求しつつ、機能性も兼ね備えている、そして着回しがきくものばかり。
一着一着に、まるで我が子のように丁寧に愛情を持って接していることが伝わってくるディテールへのこだわりがものすごいです。
ファッション誌の経験をお持ちで、尚且つ数々のキャリア経験のあるるみさんだからこその選りすぐられた洋服達なのだと納得しました。

そのるみさんが私のことをるみさんのカリスマブログで書いてくださいました。嬉し恥ずかしです。

るみさん、ありがとうございましたー!



人気ブログランキングへ今日はマンハッタンから2時間かけてNY郊外に仕事。。。疲れたのに早く寝たいのに終わらない!



fujiko55 at 16:56コメント(0)トラックバック(0)ファッション・コスメ 

May 31, 2014

またまたこの嬉しい時期がやってまいりました!!!
Miki Houseのサンプルセールが明日、5月31日(土)にマンハッタンで開催されます〜!
1


Miki Houseさんのお洋服はアメリカで購入するとかなり高級なお値段ですので、この機会を逃すわけにはいきません!!

ベビー、トドラー、キッズのものが、サンプルセールならではのお買い得価格で登場するそうです!!

全品アメリカでのメーカー希望小売価格の50%以上オフ。
中には75%引きの超お買い得商品や掘り出し物もあるんですって。

大人気のシューズはもちろん、春夏物ウエアや小物も多数揃っているとのこと。

前々回は、サンダルなどをゲットしたので、今回もとっても期待しちゃいます!

息子を連れていざセールに挑みます!(っていうかあと数週間で日本だから、日本で買うべきなのかしら。。苦笑)

セール会場:NY Coo Gallery
   住所:1133 Broadway #335 (3rd Floor) New York, NY 10010
入場は無料!


セール会場入場に際する注意:

●入館の際にフォトIDのご提示が必要です。
●会場内の安全確保のため、ご入場をお待ちいただく場合がございます。
●お並びの際、荷物のみの場所取り、また入場前の他のお客さまの合流(横入り)はご遠慮ください。
●会場ベビーカーでのご来場が可能です。(ベビーカーは会場でお預かりします)
●ギフト包装、お買い上げ後の商品の返品、交換はお受けできません。
●商品売り切れの際は、ご容赦お願いいたします。
●ご精算は現金かクレジットカード(VISA/MASTER/AMEX/DISCOVER)で承ります。
●会場内外でのトラブル、紛失、お怪我等の責任は負いかねます。


あーー楽しみ楽しみ!


人気ブログランキングへ今日はとっても長い一日でした。。。でも有意義な一日!またそのことについてはブログでご紹介しますねー!

fujiko55 at 11:11コメント(0)トラックバック(0)ショッピングイベント 

May 04, 2014

実は何を隠そう、NY在住16年にも関わらずニューヨークでお料理教室に一度も参加したことがない私です。。料理のデモとか、そういうのは参加してますが、自分で習うのとこかはしない。笑。できないんです。ただの億劫もので。。

その私が、なんとこの春2回もお料理教室に参加したんです。自分でも驚きです。

その2回のお料理教室というのが「愛子さんの韓国料理教室」。

大好きな韓国料理を習えて自宅でもできたら本当にうれしいと心底思ったので、即効参加希望を出しました。笑。
10名限定のお料理教室なので愛子先生に質問をしながら楽しくすすめられます。。。。
愛子先生の助手はお姉さんのあつよさん。普段は子供服のデザイナーをしている彼女ですが、お姉さんのお教室の時には助手に徹しています。さすが、姉妹、息ぴったり♪


第一回目お教室の様子。。。

初めてのお料理教室で実は緊張していた私。。私人見知りなんですよ。。。でも愛子先生もあつよ助手も、そして場所を提供していたちさとさんもお友達だったから良かったー。。。それでもなお、人見知り度炸裂。笑。おかげで一生懸命教わることに集中できました。笑。

メニューは
- わかめナムル
- チャプチェ
- 骨付きカルビ
- キムチチゲ

IMG_4363
息ぴったりの姉妹のレッスン。

IMG_4372
ちょっとブレてますが、愛子先生自分の手でチャプチェをモミモミしてます。韓国料理は手を使うことが多いので、使い捨てグローブは必須だそうです。

で、お料理を習うのも非常に勉強になりましたが、更に感動したのは食材の数々の勉強。韓国料理で使う特別な食材たちをどこのメーカーがいいか、どう違うのか、などを細かく教えてくれるんです。
よく32丁目のHマートに行く方も多いと思いますが、あまりの食材の数に結局何を買っていいか戸惑うという方も多いのではないでしょうか?
そんな方々は是非愛子先生のレッスンを受けてください。本当に勉強になります。

出来上がった食卓。。。なんてゴージャス。。。
IMG_4373
IMG_4377


IMG_4374


IMG_4380
IMG_4383
IMG_4384
IMG_4382



もう大満足です。どれもとっても美味です。自分でもすぐに作りたくなるけど、まずはHマートに行かなくちゃ!!!


第二回目のお教室の様子。。

二回目のメニュー
- テージプルコギ(豚肉のプルコギ)
- めんたいスープ
- 海鮮チジミ
- 即席きゅうりキムチ
- ぜんまい ナムル

IMG_4807
IMG_4808
IMG_4806
IMG_4811


めんたいのスープというのは明太子ではなくてすけそうだらのスープで、愛子先生曰く二日酔いに良く効くのだそうです。笑。とても美味しい。
プルコギも最高。これはすぐにでも作りたくなります。というか全ての料理がすぐに家で喜ばれること間違いなしのものばかり!!!

本当に満足した料理教室なのですが、、、なんとなんと朗報です!

好評につき、愛子先生のお教室2回目が、再び開催されることになりました!!!

以下が詳細です!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

韓国料理クラスのご案内です。
先月のクラスではキャンセル待ちで受講していただけなかった方が多かったため
追加クラスをいたします。
是非、ご参加ください。

日時: 5/14(水曜日) 10:30〜
場所: SOHO
申し込み先: aikohiwalani@gmail.com
受講費: $85

メニュー

・テージプルコギ(薄切り豚肉の焼肉)
ピリ辛のタレに漬け込んでサッと焼いてしあげるとても美味しいプルコギです。
レッスンではブランド豚肉を使って作ります。豚肉の匂いが気になる方でもお召し上がりになりやすいお肉です。付け合わせのチシャと一緒にお召し上がり になってください。

・めんたいスープ(干しスケソウダラ)
干しスケソーダラは血液の循環を良くします。美肌スープとして人気ですが
韓国では二日酔いの朝に食べる定番スープです。
子供達にも食べやすい優しいスープです。

・雑穀入りご飯
雑穀米を入れて炊きます。

・海鮮チジミ
イカ、エビなどの海鮮をいれて作ります。
サクサクと焼き上げるチジミは絶品です。
おかず としても 子供達のおやつ としても作りたくなる味です。

・即席きゅうりキムチ
あと1品という時にあると便利なキムチの素です。

・ぜんまい ナムル
多めに作って4,5日冷蔵庫で保存出来ます。
とっても美味しいナムルです。

・なつめ茶
事前に作った物をお食事の時にお召し上がりになっていただきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まだ若干空席があるようなので、是非この機会に本場韓国料理のお味を習ってみてはいかがでしょうか??
ご興味のある方は上記、愛子さんのメールアドレスに直接お問い合わせ、申し込みをお願いいたします!!



人気ブログランキングへこれを書いていたらやっぱり案の定、韓国料理が食べたくなりました。。。愛子先生!!!Hマートツアー企画しますので是非やりましょ!!



fujiko55 at 03:09コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般イベント 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ