May 15, 2005

サンフランシスコ

はし今週はサンフランシスコに行ってきました。1時間のミーティングのための出張だったのですが、やはり時差と距離の関係で、結局2日半は丸々出張に費やされました。 ちょうどいい時間の飛行機もなく、ミーティングを終えた後、時間つぶしがてら観光もしてしまいました。。。 なんといってもサンフランシスコといえば、蟹!!そしてワイン!!またまた食いしん坊のfujikoの食指が動きまくりました笑


まち

しんごうまずは市内を歩いていて気づいたこと。歩行者用の信号にカウントダウンがついていること。大阪梅田にもあるらしいというのは聞いていますが、これはかなり親切だと思いました。NYにはないものね。。おそらくカウントダウンは5秒か10秒だったと思います。なのでいつ、突然赤になるか、などの心配は無用。。



サイン街中のサインもかわいいかったです。フィッシャーマンズワーフに近くなるとこんな蟹サインが!














にほんお決まりのゴールデンゲートブリッジにも勿論行きました。その前にはゴールデンゲートパークにある日本庭園に$3.5を払って入園。
一瞬ここは本当にアメリカ?と思わせるほど良くできていました。。




きもの
ちょっと休憩ということでこの中にある日本茶屋でお茶をすることに。。抹茶とかあるかなーとか楽しみにしていたのですが、そこで見たものは!なんと!見たことも無い安っぽい着物を着た(しかも着物の中にはタートルセーターまで!)女性が二人、やる気がなさそーーーーーに立っている。

日本語で話しかけようかな、と思ったのもつかの間、二人で中国語で話し始めたではないの!!

おちゃショックな気持ちを落ち着けるために、お茶お茶。。メニューをみると抹茶はない(もはやその前の時点で抹茶の存在はすでにあきらめていましたが)。。
仕方が無く緑茶を頼みました。。。

そしてまたまたショック!!味がない!っていうかこれお茶か????
色つきお湯??何??なんなのーーーー!!!!!
これを飲んで、この女性たちをみて「うーん、和の心。文化、美しい。。。」と思ってる人がいたら、まずいよ!!本当にまずいよ!!







と嫌な思い出だけを書くと良くないので、よかった思い出を書きます!

れすとらんまずは朝ホテルから20分ほど歩いてチャイナタウンまで飲茶を食べに行きました。。。でも9時だとあまりレストランがやっていない。。ぐすん、やっと見つけた「Golden Dragon」というレストランでアワビのお粥と飲茶数品をオーダー。飲茶はまあまあでしたが、アワビのお粥は美味しかったです。
なんでもこのGolden Dragonでは1977年にチャイニーズアメリカンのギャング同士のイザコザがあり、観光客含む5人と11人が負傷した事件、Golden Dragon虐殺事件があったところだそう。。。し、しらなかった。。。







かに2そして満足して食べた美味ものを紹介!蟹好きの私がフィッシャーマンズワーフで食べたものはこれ→
(カメラ目線は食べ物にしか向かっていないfujiko)
カニやらエビやらクラムやらがパンの中にたーっぷり入ったもの。私の顔の大きさはあったと思われ、がっついて食べていたら、歩く人みんなが振り返っていて、一緒にいたS会長は恥ずかしそうにしていました。ごめんなさい。


1時間のミーティング内容も濃く、久々のサンフランシスコの町も堪能した今週の出張でした。。。



gif今週は出張につき更新がなかなかできませんでした。。。でもこれからまた更新するので、引き続き応援してくれるとうれしいです、、、ここをクリックしてね!



fujiko55 at 11:19コメント(5)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

5. Posted by fujiko   May 17, 2005 12:04
えりさん、カニが今シーズンなんです!サンフランシスコは今度旅行でまたいきたいなーーー。
でももう、あの日本庭園には行きません!!誰かクレームしないと日本のプライドにもひびきます!!
4. Posted by えり   May 16, 2005 12:46
fujikoさん、おかえりなさい。サンフランシスコ、楽しかった?みたいですね。サンフランシスコって蟹なんですねー、知らなかった。それにしても、着物の中にタートルネックはいけません。それはやる気なさすぎ。
3. Posted by fujiko   May 15, 2005 14:15
Mariちゃん、そうよ。ずっとS会長と一緒でした。あなたならきっとこのお茶の写真の袖に気づいてくれると思っていたわ笑。
私の写真は会長自らがご自分のカメラで撮ってくれたのです。。でも出張中写真を撮っていた姿はこの時一度しか見なかった。。。ははは。

Tinaさん、あれ!じゃあだんな様とどこかですれ違っていたのかも!?
Tinaさんがいらっしゃっていたら、どこかでお会いできたかもしれませんね!!この写真はクラムチャウダーではなくてトマト味に煮込んだ魚介類が底に入っていて上のほうにたっぷりとダンジネスクラブがのっかった、、何とかという食べ物なの。。。なんて名前なんでしょう。。
ここの店はツアーオフィスの真横にあったキオスクみたいなところでした。。。。おいしかったです!
2. Posted by TINA   May 15, 2005 13:57
私もサンフランシスコでは飲茶を食べに行ったなぁ。
つい2日前に夫が出張でサンフランシスコに行ってましたよ。
私も行きたかった・・。
写真はクラムチャウダー?本当に大きいのね〜。
お外でカニを売っていたあのお店かなぁ。。ギラデリの
近くの。今日は初夏装いのfujikoさんでしたね〜♪
1. Posted by mari   May 15, 2005 13:27
おかえりなさいませ!

ずっとS会長と一緒だったんだろうか??と疑問に思いながら最後までよみました。笑(和菓子の上の会長の袖に注目してるのは私だけ!)
想像できません・・・
そして、まさか会長に写真を撮らせましたか!?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ