2026d398.bmp皆さんはじめまして、fujikoです。小さい頃からおませなfujikoは名前通り、ルパン三世の峰不二子に憧れ、セクシーになりたいと思ったものの大人になってもまったく峰不二子のようなセクシー体系には残念ながら恵まれず。。。とほほ。
年頃になった頃、不二子路線はあきらめ、自分なりに自分を磨くことを覚え、女性を美しくする仕事に関わりたいと化粧品業界に就職。今は駐在員としてNYで日々マンハッタンやニュージャージーの工場で仕事をしたりしている毎日です。

さて、昨日は大学時代の同級生マーチンと一緒に新しいフレンチジャパニーズ、Sumileに行ってきました。新しいレストラン、特にジャパニーズレストランは必ずチェックを忘れない私でしたが、Sumileだけはオープンしてもなかなか行けずにいてやきもきしていたので、ドキドキしながら出かけました。
9時に予約した我々は9時丁度に到着。レストラン手前にあるバーラウンジエリアには一人もお客様がいない!えー大丈夫?と思っていたけど、落ち着きを取り戻し、まだ席が用意できていないというので、取りあえずは待っている間にカクテルをオーダー。
私はシソユズモヒートをオーダー。うーん、なかなかいける。ナイスアイデア!私も今度試して見よっと。

9時30分過ぎになってようやく席が用意できたとのことで中に通されたけど、あれ?そんな混んでないじゃん?70%しか席うまってないのに、なんで混んでて30分待たされたのよ?と不思議になったけど、ようやく食べ物にありつける!我々がオーダーしたものは

-Cape code fluke sashimi with spicy shiro syoyu
-Tartar bluefin otoro, caspian caviar & pickled abalone
-Aburi? otoro with wasabi syoyu
-Flatiron steak roasted on pine with fresh Japanese wasabi

実はあんまり大トロが好きではない私。大トロのあぶりはあまりに脂が乗りすぎていて、一切れ食べただけで降参。でもそのほかは結構イケた!
特にお気に入りだったのは、大トロのタルタル。これ大トロが好きじゃない私でもキャビアと細切れのアワビ(でもこれ絶対トコブシ!)といただけば絶品!
それとステーキの味付けはご飯がすすむすすむ!これとご飯だけでいいや!と思ってしまうほど。

最後は緑茶をアイスクリームを食べて終了。なかなか久々に満足した夕食でした。最近食欲なかったから最高に楽しめました!
欠点は最初に待たされたこと。。私たちがバーで待っている間、一組たりともお客様が帰った様子もなかったのに、あれだけ待たされたのはもしかして、キッチンのやりくりが結構できていない?と勝手にいろいろ想像しましたが、、まあ最初の飲み物をただにしてくれたので許すことにしましょう。

このsumile、インテリアもまあまあなのでもう一度行きたいお店の1つとなりました。

http://www.sumile.com
154 W 13th St
New York, NY 10011
(写真のデザートは食べなかったのですが、黒ゴマ豆腐のストロベリーソース)