July 20, 2004

地鶏焼き鳥専門店 鳥人

9f1fcef7.jpg今日は私の最近のNYでお気に入りのお店を紹介しましょう。その名は「鳥人」。チョウジンじゃないですよ。これでトットと読みます。
ミッドタウンウエストに位置するこの新しい焼鳥屋さんの存在を私は心待ちにしておりました!



fujikoは何を隠そう大の焼鳥好き。日本にまだ居た頃、梅屋敷という渋い名前の京浜急行線沿いの駅近くに一人暮らしをしていたことがあったのですが、そのときは近くにあったチェーン店焼鳥「大吉」そして姉妹店の「鳥心」にまあそうだなー週3回は行っていたでしょうか。。あーオヤジくさ。

おっと話が横道に逸れてしまいました。話は鳥人に戻って。
NYは人種のるつぼといわれるだけあって、食に関してもありとあらゆるお国料理にありつけます。しかしながら東京にはその繊細さ、おいしさはやっぱり比べられないのでは、と思っているのが私の正直な気持ちでした。。なんといっても日本食というとマンハッタンでさえ、現地の人は日本=寿司とか思う人がまだ大半。いやいやー日本にも寿司以外に安い旨い食べ物が焼鳥、お好み焼き、日本系焼肉、などなどとあるのに、、、何故かそういった専門店はあるにはあってもおいしくない!某イーストビレッジにある大○なんて、これほんとうに焼鳥?これでよく2号店まで出すわね!って怒って星一徹のごとくちゃぶ台ひっくり返したくなるくらいのお粗末さ(失礼)。そんななか、この鳥人オープンができたのです。

総じて味はかなり薄め。たれと塩をもちろん選べますが、食材の味を大事にしている繊細さを感じます。焼酎の種類も他の居酒屋より充実。サービスも日本並み。もちろん値段もやっぱりちょっと高めの日本の焼鳥屋並み。私のここのお薦めは

-大吟醸豆腐(目の前で豆腐をつくってくれてできたてホヤホヤの暖かい豆腐を塩だけでいただきます)
-山芋のたれ焼き(さくさくした歯ごたえが最高)
-鴨のたれ焼き(臭みもなくやわらかくそれでいてコシがあるおいしさ)
-そのほかもちろん全ての焼鳥はGood!

ここ最近はご無沙汰しておりますが、はっきりいって私、会社が近いせいもあり、週に1回は行くお気に入りのお店です。

回転から7時までしか予約を取ってくれないので、その後に行きたい方は少し並ぶことを覚悟して出向いてみてください。

Yakitori Totto
55th street between 8th and Broadway
(杉山レストランの2階)
212-245-4555

fujiko55 at 10:02コメント(4)トラックバック(0)グルメ全般 | Japanese 和食 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by fujiko   April 15, 2007 01:13
Mihomihoちゃん、久々だねーーー。どうでした???感想聞かせてね。最近行ってないなー
3. Posted by fujiko   April 15, 2007 01:12
Naoさま、コメントが遅いですね。すいません。これからもよろしくです。
2. Posted by mihomiho   April 14, 2007 02:34
今日、行ってきま〜す♪
 
 場所を調べていたら上から3番目にFujikoちゃんブログが出てきました〜☆

 Fujikoちゃんのオススメ品 食べれるかな? ワクワク
1. Posted by nao   August 25, 2004 22:49
こんにちは。
NY駐在員のひとりのnaoです。

鳥人はいいですよね。
今晩も行きます。

ニューヨークのレストラン情報を検索していて、fujikoさんのサイトに来ました。グルメの視点が私と似ているかもしれないと思い、楽しく読ませて頂きました。また書きますね。

では。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ