b072e1c8.bmp私の世界一大好きな食べ物は何と言っても「焼肉」!焼肉好きが高じてプライベートで韓国焼肉食べまくりの旅に3度も行ったほど(笑)。その時初めて本場のあかすり体験をし、あまりのあかの量に衝撃を覚えたほど。
もちろん、あかすりの「あか」というのは正確には肌の古い角質層が取り除かれたもの。
肌のターンオーバーが活発に行われないとこの余分な角質=dead skinが肌に残ったまま。これを取り除いてあげることでスムースで透明感のある肌に!!

*本来余分な角質は通常の肌のターンオーバーで自然に取り除かれていくもの。だからしょっちゅうあかすりに行けばいいというものではありませんのでご注意を。角質はケラチンという蛋白質からできています。角質の働きは、主に皮膚内部の真皮を保護するほか、水分保持があげられます。外から水分が侵入するのを防御するのと同時に体内から水分が外にでていくのを防ぎます。人間の皮膚に含まれる水分量は10〜20%が理想的といわれています。 しかし、年をとるにつれてその働きは衰えてしまいます。またさまざまな外的、内的要因によっても、水分は蒸発し、その結果、角質層の水分量は少なくなります。具体的には水分量が10%以下になると皮膚は乾燥して、肌がかさついたり、はりやつやがなくなってしまうのです。だからこそ古い角質を取り除き、角質に十分な保湿ケアをしてあげることで健やかな肌にすることができるのです。。

さて、少し話しは真面目になってしまいましたが、NYでのあかすり体験をするにあたり、やっぱり本場あかすりとはちょっと違うNYテーストが少しでも入ったようなスパ感覚のあかすり体験をしなくては!と探して行って来ました「Juvenex Spa」。コリアンタウンのど真ん中に位置するこのスパはせまーいビルの上にありました。ちょっとそのせまいビルから入るときに「え。。まじ?平気かな」と不安になりましたが、エレベーターを降りた瞬間、目の前には洗練された雰囲気のレセプションがありホッと一安心。

私が受けたサービスはBasic Purification Program & massage。受付を済ませガウンとロッカーの鍵を受け取ると女性がロッカーまで案内してくれました。そこで全裸になりガウンを着ます。
ロッカーの奥に行くとなんだか日本に昔よくあったようなたくさんのテーマ風呂が集まった、常磐ハワイアンセンターとか(行ったことないけど笑)そんな温泉をイメージさせるように真ん中にドーンと3つに分かれたお風呂が。女性からはまずそのお風呂の奥にあるシャワーを浴びるように指示され、言われるままにシャワーを浴びる。その後ここの名物的存在のようなのだが、翡翠でできたサウナに導かれる。そこで15分ほどたっぷりと汗を流した後、今度は例の3種類のお風呂を体験。ひとつのお風呂は昆布?が入った熱い(ものすごく熱い!)お風呂、もうひとつはレモンがたっぷり入ったぬるいお風呂。最後は朝鮮人参が入った冷たいお風呂が楽しめる。その後お風呂のすぐ横にあるハーブの香りを楽しめるスチームサウナに入る。。うーんこれだけでもうすっかりリラックス。
そして最後のクライマックスはあかすり。スチームサウナでゆったりしていたら、コリアンのおばさまがいきなりサウナに入ってきて「Japanese?オッケー」とだけ言って、私の手をギュっと握り、そのまま引きずられるようにあかすりコーナーへ。。
個室かと思いきや、4台のベッドみたいなものの1つに寝かされ、そこであかすり開始!おばさんもうすっごい力でゴシゴシこすってくれます。上から下まで脇からすごい詳細部分まで(笑)。あまりにゴシゴシされ、おっぱいのところでゴシゴシされた瞬間、恥ずかしい話乳首がとれるんじゃないかと思ったくらい。そのときだけは「e,e,excuse me.....softer, softer」と言ってしまいました。。。
いっぱいのあかがとれ、脱皮したような気分でさっぱり。。その後このおばさまが髪の毛も洗ってくれて、キュウリでお顔のパックで終了。
このおばさまには身体のすみずみまで見られ、なんだか親近感まで沸いてしまったほど。
終わってガウンを着て、その後マッサージが始まるまでちょっと休憩しなさい、とバーカウンターコーナーへ。。そこではお茶とフルーツをサービスしてくれて至れり尽くせり。なんだか、もう病みつきになりそう。。

そのあとこの同じおばさまに導かれマッサージをしてくれる個室へ。マッサージは普通のオイルを使って丁寧に1時間ほどマッサージ。
はっきりいってこのマッサージは特に変わったものではなかったので、はっきりいってこれはなくてもよかったかも。。

全てを終えて時間をみたらなんと私、ここのスパに合計4時間もいたではないの!
すーっかり身も心も一皮向けてすっきりリラックス。肌もすべすべ。。もう最高!
お店の人に聞いたら、人によっては半日とかいるのも普通とか。このプログラムで合計チップなしで175ドル。マッサージなしのプログラムだと105ドル。先ほども言ったけどマッサージなしを私はお薦めします。。。
ドライヤーとかヘアスタイリング剤も用意してあるので、帰りに濡れた変な髪で帰る必要もなし。

是非是非お試しあれ!!
JUvenex Spa
www.juvenexspa.com
25 W 32nd St
New York, NY 10001
Phone: (646) 733-1330