85f92dea.JPG今日はたまにご近所さん付き合いをさせていただいている、小鳥ちゃんと共に、Slow Foodという団体主催したアメリカンキャビアテイスティングに行ってきました。

場所はソーホーにあるFCI(French Culinary Institute)にて。

ちなみにこのFCIのある1階には、FCIの運営するL'Ecoleというフレンチレストランがあり、安くて美味しくて前々から噂になる場所
そう。ここはFCIで学ぶ明日のシェフを目指す学生たちが料理を作ってくれるのです。

そういえば、昔大森に私の働く部門があった時に、オフィス近くに「研修生の働く店」っていうそのままの名前の料理屋があったなあ。。


っつーことで「プチプチ」気分絶好調で乗り込んできました!!

続きに行く前に恒例のお願いクリック!

gif


きゃびあ7時に小鳥ちゃんと現地集合。
集まった人々は全部で大体30名近く、、かな?

席に着いた時には既に、目の前にちょぴっとずつ3色のキャビアらしいものが乗ったお皿と3つのワイングラスが待ち構えてました。。。。

え????ま、まさかこんだけ???

小鳥ちゃんとfujikoはちょっぴり絶句。しかもだいぶ前から用意されていたようで、触らなくても食べなくても、やや「カピカピ」状態なのがうかがえます。。。

10分ほど私たちはブログ用写真をとりながら時間つぶしをしてようやく始まりました。

どこの方々か忘れましたが、Slow Foodの方々とかキャビアの業者の人とか何だか色々紹介してましたけどすっかり覚えていません。

きゃび2メインでお話ししていた女性はきっとSlow Foodの人かなんかなんだろうけど、キャビアを語ってお金をもらっちゃいけないくらい薄学だったので、もう途中で小鳥ちゃんは眠くなってました。これで$45はちょっとボッタクリです!

っつーかその位の知識なら、日本人でイクラ食べまくってる私たちのほうがよっぽど良く知ってますって感じ。

もっとカスピ海のキャビアの歴史とか、ベルーガ、セプルーガ、オシェトラの種類の違いとか魚の違いとか、そういうことも知りたかった。。。

大体、キャビアはチョウザメから採れるものを呼ぶはずなのに、今日行ってみたら、アメリカキャビアって結局、虹鱒とかサーモンとか、アマダイ(だと思う)のタマゴのことを指していたらしい。。。それってキャビアじゃないじゃん!!


ちなみに、先月末、アメリカ政府は、キャビアの乱獲で絶滅が心配されているオオチョウザメのキャビアについて、ロシアやカザフスタン含めたカスピ海沿岸5ヶ国からの輸入を禁止すると発表したらしい。
何でもオオチョウザメの今後の保護策についてどうするつもりなのか?と説明を求めたのに、詳しい回答がなかったからなのだとか。

これを受けて、まさにアメリカにあるキャビアにある代替品を見直そうということらしいが、やっぱりキャビアとこれらは味も違う。。。。残念ながら。
っていうかこれっぽっちじゃ味がわからないよ。。。

このイクラみたいな虹鱒の卵がやっぱり一番美味しかったかな。この黒いのはアメリカチョウザメのものだったと思うのだけどちょっと塩気が多かったかな。。

ひとあれ、それにしても、、、、ちょっと待って。。。
彼女、今日の質問コーナーで誰かから「今回の輸入禁止はベルーガだけでなくて他のものそうですか??」と聞かれてYesと答えてたぞ!!
オオチョウザメの禁止ってことは、ベルーガだけじゃないの??セプルーガとかオシェトラは平気ってことじゃないの??

ま、まさか適当に答えていたのでは、、、それとも彼女が合っているのか??うーーーん。。。

なんだか色々な質問に対しても答えになっていなかったし、講義も浅かったし、、、
ちょっと、、、お勉強にはならなかったようです。残念ながら。

3この後キャビアを使った小さなお料理が3点盛りで出てきて、それを食べましたが、どれもまあまあでした。っつーか量が少なくて味がわからなかった!!

途中でだらけまくって、小鳥ちゃんと私は「仕方がないからシャンパン飲むか」って言って回ってきたシャンパンを注いで飲みに集中しはじめたところで、この会は終了。

賞味1時間半のイベントでした。。。

Slow Foodの団体の会員になろうか悩んでいた小鳥ちゃんは、この夜で会員はきっぱりやめたと思います。

外に出ると雪が降り出していて、私は家へ。。。そして小鳥ちゃんはデートに繰り出していきました!
雪の中を歩きながら「うーん、プチプチが足りなくない??プチプチモード全開だったのになーーー。。。」とお互いプチプチ言いまくり。
私は何故か寒空の中、焼酎お湯割りとカラスミの組み合わせを想像しながら「卵でも今日はカラスミ食べたいモードだなあ」と一人でほくそえんでました。。
カラスミ食べたいぞ!

ということで、なんだかんだいいましたが、面白い体験でした。
小鳥ちゃん、ありがとう!!
(さんざん言いまくって、これで片付ける私も私です)

gif今日は雪がちょい積もりそうですね。。。。もう町はホリデーモード全開です!!fujikoも全開で頑張りますよ!!応援クリック&コメントよろしくお願いしますーーーー!