March 22, 2006

ゴージャスレストラン Buddakan!!

ぶまたまた度重なる残業&外出で更新が遅れております。。

しかし前回ご案内したとおり、行って見ましょう、先週末の外食報告第二弾!!

最近まだオープンしたてのミートパッキングエリアに出来たレストラン、Buddakanです!

gif



今回ご一緒したのは会社のご近所さん3人。
皆さんチェルシーの3ブロック件内に住んでいるので、「チェルシーの会」を発足。
うわ、、なんかゲイっぽーいし、しかも安っぽい名前。。笑。

そんなことはどうでもよくて、とにかくチェルシー近くにあるお洒落なお店を探検しましょう!ってことで、初回はBuddakanを予約!!

まだ出来たばかりなので、予約が取りづらく、金曜ということもありやっと5時半という時間を予約。。。

仕事も遅くなり、ついたのは6時近く。。

チェルシーマーケットの真横にある入り口はこれまで倉庫だった?とは思えないほど、重厚感のある黒い大きなドアでお出迎え。

中に入ると入り口そばには、ホテルのレセプションのようなコーナーがあり、重々しい感じ。

そこを抜けるとバーコーナーが広がっています。天井も高いし、とっても広々としていて素敵な空間です。

3人目のメンバーOさんが到着して、我々はダイニングに通されることに。。。

このレストラン、、、
もう目を見張るぐらい大きいです!!
1階にも3つくらいのテーマスペースがあり、それぞれのスペースで内装もテーブルの雰囲気も全然違うのです。。



ダイニングそしてすごいのが地下!!!
地下に降りる階段から見下ろす地下のダイニングエリアは、中世ヨーロッパの貴族のダイニングみたい(ってよくわかりませんが)に、ながーーーいテーブルがどーん!ってあるのです。
そのダイニングの広くて荘厳なこと。。。。
実際によくよくディテールを見ると、チープさも匂わせますが、ここまでやってくれて、アッパレ!!って言いたくなっちゃいましたーーーー。



ライブラリーその大きなダイニングエリアを抜けると、中間のダイニングエリアがあって、奥にはライブラリーダイニング&バーと呼ばれるエリアが。。。

我々が座ったのはそのライブラリーエリア。。。

ライブラリーといっても、壁には本に見える嘘モノのインテリアが一面に張り詰めてありますが、これもなかなか見ようによっては、いい感じ。。

テーブルも椅子もなんだか、素敵。。。おうちに持って帰りたい。


インテリアの話をするついでですが、我々の座ったライブラリーエリアにはバーもあるのですが、そこに夜更けてから群がるお洒落な人々は、やはりニューヨーカーで、立ち飲み。。。なので、ちょっと我々は落ち着けなかったかなー。。

ここはもう潔くラウンジ&バーエリアにしちゃったほうが良かったのでは?
と思いました。。


さあ、長々としたインテリアのコメントはここまでにして。

肝心のお料理ですが、アジアンヒュージョンと言われていたわりには、結構メニューにはチャイニーズの王道系も多く見られました。


我々のオーダーはこちら!!


枝豆ダンプリング
枝豆友達からオススメ!って言われていたダンプリングですが、蒸し加減が足りなかったようで、中はちょっと生??ってこれが普通なの?よくわからないけど。。
スープと一緒に食べると良かったようですが、スープをすくうスプーンもなく、ちょっと残念。。。
スプーンは次欲しいぞ!!




カラマリサラダ
イカの揚げモノとサラダの組み合わせ。。。
イカはまあまあ、、でしたが、サラダのドレッシングは結構美味しい味付けでした。
でももうオーダーしないかも。


モンゴリアンラムチョップのジンジャーソース
チョップミディアムレアでオーダー。。出てきたラムは完璧なミディアムレアで、周りのカリカリっとした食感とラムの美味しいーーーーーー焼き加減がもう絶妙で、これはもうかなり美味しかったです!!
3人で3本出てきて、1人1本。。。でも、私もう1本実は食べたかった。。。

これはもうオススメの1品です!!


北京ダック
北京ダックなんでヒュージョンの店で北京ダックをオーダー?って感じですが、どんな感じで出てくるのかなーって楽しみにしてました。。でもかなり王道を行く北京ダックで、皮もパリパリだし、中の身もジューシーだし。。。ちゃんと皮と身に分けて、切り分けられていたりして、、量もかなり充実!!
まあこれで44ドルですが、もう食べきれませんでしたーーー。
勿論例のソースと一緒にネギとキュウリを巻き巻きしていただくのです。

でも、まあヒュージョンじゃなくてちゃんとした中華が出てくるんだな、ってわかったので、次は違うものをオーダーしようかな??


麻婆豆腐
麻婆豆腐そう。。こちらも北京ダック同様、どんな麻婆豆腐が出てくるのか楽しみでしたが、至って普通でかなり家庭的なお味付け。
でも病み付きになっちゃって、私は何度もお代わりしてました。。
次も食べちゃうかもーーー。。。


ってことで、ごらんの通り、かなりマジな中華系料理入ってるBuddakanですが、実はこの名前の由来が、「武道館」って聞かされたときには。。。へ????なんで??
って感じ。
それってあの日本の武道館なのか??でも日本っぽくは全くない料理でしたけどね。。


そのほかにも色々試したい食べ物もあったし、〆にヌードルとかチャーハンとかも豊富にあったので、次はそこまでお腹を残して食べたいなーって思いました!!


この後デザートを2品食べて。。。
チョコそるべ







ワイン1本で、しめて一人100ドル。。。

お高いですが、北京ダックが結構きいてたのかな?
でもこのインテリアと雰囲気、、、そして味もかなりいい感じだし、ラムチョップももう一回食べたいから、絶対fujikoは戻ってきます!!!


バーも広めなので、飲みに行くだけでも行ってみてインテリアを見るのもいいかも!!??


そうそう。。。余談ですが。。。
実は昨晩、あるバーで友人とこのBuddakanの会話をしていたときのこと。。。
バーの横に座ってるお兄さんがいきなり「え?なに?あのBuddakan行ったの?どうだった??」なんて話しかけられて、、、(やっぱり今話題なのねー)と思って、えらそうに自分の感想とか述べまくってたら、、、、

この方その後、正体を暴露。。。

そう、、、実はこの方、morimotoとBuddakanを手がける会社のマネージャーさんだったのです!!!!

もうーーー早く言ってよーーーー。
でもfujikoが歯に衣着せぬ発言をバシバシ言っていて、「ここはこうすべき!!」みたいなことをえらそうに話していたら、、「うん。。。君はこの業界の人なんだね。。。是非うちで働かないか!!」って名刺渡されちゃいました。。。

これは新種のナンパ?それとも引き抜き???


Buddakan New York
75 9th Ave
New York, NY 10011
(212) 989-6699
Between 15th Street and 16th Street


gif実はこの夜はこれでは終わらなかった。。。だってセントパトリックデーだったんだもん!!この続きはまた今度!!またまたクリックお願いします。。。ランキング下がってます。。さびしー。

fujiko55 at 14:12コメント(15)トラックバック(1)グルメ全般 | Chinese 中華 

トラックバックURL

トラックバック一覧

Buddakan NYC このところ良いお天気、絶好の観光日和のニューヨークです。 毎日出ずっぱりで、ちょっとブログをお休みしてました。 あれから引き続き日本からのお客さまのSさんとMさん

コメント一覧

15. Posted by JUN   April 18, 2006 20:36
5 きゃ!fujikoちゃん!きのう日本からの友人たちと、AYAKO先生も交えいっってきちゃった!!フジコメニューを参考にしたよ。枝豆ダンプリングと北京ダックとデザートまねっこしちゃった!美味しかったよ!!!日本の友人たちは満足!ayako先生のアートの知識はスゴイね!感心しました。物知り!
14. Posted by fujiko   April 02, 2006 03:58
tomoxさん、ありがとうございます。早速コメントしておきましたー。
良かったー美味しいですよねー。お店もお洒落だしー。
また私も行きたいです。
13. Posted by tomox   April 01, 2006 15:46
わーい、行ってきました!
とっても美味しい思いをしました。ありがとうございました。
早速、記事もブログにアップしてます。
で、記事中にこちらのブログの紹介とリンク入れさせてもらってます。
よろしくお願いしますです。
12. Posted by fujiko   March 30, 2006 11:51
tomoxさん、私が行った時は金曜だったので、奥も入り口のバーもいっぱいでした。。
最初の6時くらいは空いてましたけど。。。
ってもう行かれたんでしょうかね。。
11. Posted by fujiko   March 30, 2006 11:49
タケさん、でもボストンから近いからまた今度来られたら、是非チェックしてみてくださいねー!
そういえば、Alisonに写真のこと言ったらすっごいびっくりしてましたーー。
10. Posted by fujiko   March 30, 2006 11:47
月さん、良かったです。何かのお役にたてて。。。
これからもよろしくおねがいします。
9. Posted by fujiko   March 30, 2006 11:46
伝さん、そうなのよーーーー。結構五感を働かせまくって、食事をしてるの。ってなんて嘘。
今度はDel Postoでチェルシーの会??早くやりましょーねー。
8. Posted by fujiko   March 30, 2006 11:44
小鳥ちゃんおひさ。武道館ってアメリカ人にはなじみなのかー。ふーむ。でもそうなのよー。なんで武道館なのに、中華なのかなー?ってアジアなら全部一緒かーい??
なんて。。

私も大四川はよくオーダーで使います!
7. Posted by fujiko   March 30, 2006 11:41
うしさんの正体がもうわかって、少しほっとしましたー。最初は誰なんだー??と考えまくってしまったので。
また遊びに来てくださいね。
6. Posted by tomox   March 26, 2006 04:24
ブブブブブブブ武道館〜♪(すいません爆風スランプです)からとった名前?
ちょっと意味よく分かりませんが、ブドーカンはいろんなアーティストのライブ盤が出てて有名だからsoundsいいのかな。
ここ観光客に喜ばれそうですね。
あさってから日本から4泊5日でお客さん来るんで、予約取れたら行ってみますです。
奥まで行ってみたいですが、他のエリアもお客さん満杯だったです?
5. Posted by タケさん   March 25, 2006 12:59
こんなお洒落な場所があったんですね!
行きたかった。せっかくこの前チェルシー探検で
ボストンからわざわざ行ったのにぃーなんて
fujikoさんのブログ読みながら思いました。

カッコイイ場所がやっぱりNYには多いなぁ〜と
つくづく羨ましく想った私です。
4. Posted by 月   March 23, 2006 19:59
早速の情報ありがとうございました!
参考になりました。
あとBuddakan、かなり気になります。。。
時間とお金に余裕があれば行ってみようと思います。
ではまた!
3. Posted by 伝   March 23, 2006 13:27
いやー。 ふじ子さんはスゴいですね。。。

普通に食事してるように見えたけど、いろんなとこチェックしてたんですね。

ほんと、ちょっとした業界の人のようです。
2. Posted by 小鳥ちゃん   March 23, 2006 01:44
おー、fujikoちゃん、これから二足のわらじもいいかもよ。もしくは天職へ転職?あ、すんません、オヤジギャグだったかも・・・

Buddakan、全然知らなかったですが、字面を見ただけで
「武道館」からとったな、とピンと来ました。
ガイジン的には「武道館」ってとっても良いイメージがあるみたいで。
先日もエリック・クラプトンのマネージャーと話したけど
「武道館」ネタでひとりで盛り上がってましたよ。
小鳥ちゃんは全然ついていけなかったが・・・

しかし、なんでまた「武道館」なのに中華?
麻婆豆腐だったら「大四川」につい行っちゃいます・・・
1. Posted by うし   March 22, 2006 21:30
フジコさん、本当にお分かりにならないのでしょうか?大変遺憾です。今を遡ること、もう20年前になりますでしょうか?かなりお近くにいた者です。よ〜く思い出してください。ヒントはブログのURLにあります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ