昨日は日本のフードビジネス関係の方々とそこが運営するレストラン、ジョエルロブションのディレクトゥールキュイジーヌのAlain氏と共に、Cruに行ってきました。

7時という早い予約にもかかわらず、既にお店はいっぱい。
混んでました。

さて、何を食べたかというと。。。



今回はシェフのテイスティングメニュー。


1.イエロートマトのガスパッチョ

1前回リフレクションがオーダーしたガスパッチョ。かなりくどいと言っていたのですが、テイスティングなのでちょっとのポーション。量はこれで十分だと思いました。
ランゴスティンもプリプリしていて、ちょっとセサミオイル(だと思う)が効いたガスパッチョもイエロートマトの甘さが十分に引き出ていて美味しかったです。



2.3種のCrudo

2イエローフィンツナ、スズキ、カンパチのCrudo3種盛り。
カンパチ自体のお魚は美味しかったですが、後は普通。。。日本人にはちょっとこれでは物足りないかな?魚自体はどれも新鮮なのかもしれませんが、味付けに工夫がもう少し欲しかったかも。。。。





3.バッファローリコッタチーズとプロシュート

3私は結構好きな味でした。前のCrudoが間の抜けた感じだったので、これは余計に美味しく感じました。チーズとプロシュートだけでは塩気が強いですが、そこにトマトとフレッシュピーチのスライスが添えられていて、すべて一緒に食べるとバランスがとてもよかったです。





4.ダイバースキャロップスとグリーンピースソース

4何故かスキャロップスの表面がさいの目状にカットされていたのですが、何故そうしているのかは全然わかりませんでした。でもスキャロップス自体は美味しかったし、その下のグリーンピースのソースも美味しかったのですが、若干塩気が強すぎるかなーという気がしました。





5.スズキのマッシュルーム、フェンネル添え

5このスズキ表面にしっかりいい感じの焦げ目がついていて中の身はプリプリに引き締まっていて美味しかった!!
マッシュルームは何の種類かわからなかったのですが、日本系な感じでした。(シメジでもエノキでもないんだけど)味付けも私好みでしたーーー。





6.パスタ2種

61種がパンチェッタとバジルのパスタ。そしてもう1種はラビットのラビオリ。
パンチェッタとバジルのほうは、すごいニンニクが効いていて美味しかったのですが、ちょっとくどかったかも。しかもラビオリも美味しかったんだけどくどいので、これで相当にお腹がたまりまくって、次のコースにいけるか自信がなくなってきました。。




7.鴨の胸肉のロースト

7鴨、大好きでとっても美味しかったのですが、鴨の味が結構濃厚ではありました。
付け合せのポートワインで漬けたベビービーツはかなり美味しかったです。これと鴨を食べたときはかなり幸せでした(ってさっきお腹いっぱいって言ったばかりなのに笑)




8.ビーフショートリブ

8いやー正直、鴨で終わるかと思ってたのにビーフが出てくるとは。。。びっくり。
ちょっとそこまでお腹の準備ができてなかったのでここでもうギブアップ。
お肉も塩気が強かったですが、付け合せの野菜たち。パースニップやニンジン、アスパラ?だったと思いましたが、これらもかなり塩気強すぎ。。。ちょっとこれで参りました。。赤ワインとの相性は良かったですが、全部は平らげられなかった。。



9.プレデザート

9もうお腹がいっぱいなのに。。。このプレデザート3種盛り。パッションフルーツソルベはさっぱり酸っぱくて私好み。真ん中はストロベリーとエイジドバルサミコソース、そして右はスイカのフォーム状のものにスイカがちょっこり乗ったもの。
このストロベリーはインパクトはあまりインパクトなし。右のスイカのフォームの味も腑抜けな感じ。そこにこのスイカのちょっこりの塊に塩がふんだんにまぶしてあって、超しょっぱい。なんだったんだろう。


10.キャロットケーキ

10メインデザートのキャロットケーキは超普通。そこに一緒に乗っていたパインソルベは美味しかったです!


美味しかったものとそうでないものがありましたが、総じて新鮮なシーフード系を使ったシンプルディッシュとソースが美味しかったです。
でもモノによってちょっと塩気が強めかなーー。
(私は味が濃いのが結構好きなので、私が言うってことは相当です。はい)


でも、フード業界の方々とテーブルを囲んで色々とお話をしながらする食事は、勉強になりました!!


Cru
24 5th Ave
New York, NY 10011
(212) 529-1700



gifここ数日食べすぎで外出しすぎです。ちょっと明日は抑え気味に行きまーす。これからも応援コメントお願いしますね!!