オフィスが近いからいつもすぐ行けると思い込んでいたチャイナタウンですが、なかなか行く機会ないんですよねぇーー。ランチすら外で食べられないんだから当たり前か。

ということで、今日は久々のチャイナタウン探索。

が、しかしまたアホさ発揮でカメラ不携帯。なんてこった。

ブロードウェイとスプリングストリートの通りから徐々にチャイナタウンに向かって出発した今日の探索。。。

いやー天気がいいせいか、異常な人の多さ。。。。
と思いきや、なんとリトルイタリーでなんだかお祭りが行われているではないの?
ストリートフェスティバル???
いやいやーこれ、去年Mariちゃんとも行ったSan Gennaro Festivalではないの!!MulberryストリートのHoustonストリート以南でやってます。24日まで。

いやー懐かしいねーー、もう1年前なんだねー。。。なんだか小人とかの見世物小屋に行ったりもしちゃったね。。。週末は相当な混みようで、殆ど動けない状態。
車で通り過ぎたら最後、渋滞に完全に皆さん巻き込まれてました。ご愁傷様。

それぞれのイタリアンレストランからは大きな笑い声と音楽が聞こえてきて楽しそう!イタリア人って本当に豪快って言葉がぴったり。

変なテキヤの兄ちゃんも日本じゃヤーちゃんみたいなのだけど、こっちはソプラノの若い兄さんたちみたいなのがやってます。声かけてくる言葉もなんだかイヤラシイ。。おいおい。。昼間ですから。気をつけて。


ようやくこの通りを抜けて、Mottストリートに入るとそこは突然中国〜♪
さっきまでの陽気で豪快な音楽や笑い声とはうって変わって、中国語の大きな声を張り上げて野菜や魚の叩き売りをしています。。。その横では親子喧嘩?が行われていて、そこに人だかりができる始末。。。どうなってんの。


今回の目的は中国食材を物色すること。
でもなんだかさっきの人ごみで疲れちゃって、簡単に済ませることに。
購入したのは、どんこ。椎茸は高いけどどんこはチャイナタウンでは相当安い!!
大きなパックでたったの6ドル!!!大抵どの乾物屋さんにも売ってるので見つけられないことはありません。

その後向かったのは大昌というスーパー。多分英語でDeluxe Food Marketと言うんだったと思います。そこでは色々な食材もそうですが、肉まんや餃子も買えます。
私はここで蟹肉入り小龍包、腸詰、そして香草を購入♪

その後ウダウダと歩いていたらお腹がすいたので、ちょっと小休止して早めのディナータイム!!
向かったのはPenang。ソーホーにあった店が閉まって閉まったようなので嘆いていたところでしたが、ここのPenangは何故かメニューがちょーとだけ違う。。。
しかもソーホーのPenangみたいじゃなくてもっと中国チック。。
まあ場所柄かな。。。
で、嬉しいことに前のソーホーにはなかったメニューで私のお気に入りを発見!
それはあのhainanese chicken rice!!!
もう日本ではだいぶ前にブームになったけど、私はそれよりも更に前、出張でマレーシアからタイに向かって1日、市場視察に出かけたとき。1日タクシーを雇い、市内を回ってもらったんだけど、その運転手さんが妙にいい人で、ランチタイムは僕がいいところを紹介するし、ご馳走してあげる!!って言ってくれたの。

私は最初、「いいのかなーそんなご馳走なんて。。」って思ったんだけど、その人が連れて行ってくれた店が、すごい小さくて汚いんだけど、出てきたのがhainanese chicken rice。。。。最初は「え?このシンプルなチキンとご飯って何?」って思ったんだけど、もう食べたら美味しすぎて病み付き!!!!

しかも、このお店、、彼はバーツで払ってたけど、確かあのとき1ドルとかだったはず。。。。あまりの激安ぶりに驚愕したこを覚えているもの。。。

それからあの味が夢にまで出てくるようになって、いまだアレよりも美味しいチキンライスにはあり付けたことがないのよね、、、、

チキンでもってこのPenangのチキンライスも残念ながらその味には到底及ばず。。。でも似たようなものを食べられただけでもラッキー。
まあもちろん値段も7.5ドル+ライスも1.5ドルほど。
(写真は他のチキンライスです。。はいカメラ不携帯なもんでね)

全部は食べられず、お持ち帰りしてきて本日の探索は終了♪

久々に歩いて歩いて美味しい食事してハッピーな週末となりましたーー。



Deluxe Food Market

79 Elizabeth St., New York, NY, 212-925-5766

Penang Chinatown Restaurant41 Elizabeth St
New York, NY 10013
(212) 431-8722

gif更新2個もしちゃった!!実はもう1個書きたいことがあるんだけど、明日にとっておくかなーーー。どうしようかなーーー