cc33d246.JPGつい先日、ソーホーにユニクロ大型店舗がオープンしました!!

オープニングイベントには、友人がイベントコーディネーターをやっていたので私も参加させていただけることに。。。

それにしてもオープニングイベントに呼ばれた人数は相当なものらしく、人人人。。。

こんないっぱいの日本人見たことないぞーーってくらい日本人が大挙して押しかけてたかんじでした。。。

しかもスーツ姿の日本人男性の多かったこと!!一種異様な光景でした。

店内は日本のユニクロとは大違いのモダンな作りで広い広い!!中二階を含めて全部で四階あったのかな?
このストア、クリエイティブディレクターはあの超有名Samuraiの佐藤可士和氏が担当。(懐かしいなー、一瞬だけど一緒に仕事したよなー昔。。。)

morimotoイベントではこの通り、料理の鉄人Morimoto氏によるマグロの解体作業、そしてそのマグロの寿司、カナッペなどがその場で振舞われ、そこには大勢の人が押しかけておりました。。。(多分fujikoはそこに一番長くいたはず。。。笑)

この間のMorimotoディナーは失敗ですが、やはり新鮮なトロのお寿司をその場で食べられ、それは相当美味しかったです!!

私は遠慮がちに1個しか食べてないですが、友人は一番前を陣取って3個くらい食べてました!!私ら何しに来たんだー!!笑

鏡開きイベントでは日本独特の鏡開きも披露され、来ていたメディアの人たちはかなり喜んでいた様子でした(多分)。
だって、ハッピきたオジサンたち(外人らしい人もいたけど)を見るのだってなかなかないでしょ。それに鏡開き。。。
そして、スピーチも超日本チックな感じで、私の後ろにいた人は「Oh COOL!!」と喜んでおりましたもの。。。

こんなダイエーの開店イベントみたいなのでCOOLといわれるって、やっぱりかなり日本的キッチュなものはNYで喜ばれるみたいですねーーー。。。

ます枡酒も皆さんに配られ、枡にはユニクロロゴが!
この枡はお持ち帰りできたみたいで、周りの人は枡を結構持ち帰ってました。。ssfujikoも2個ゲット(せこーい)。

さて肝心のお店ですが、品揃えは日本とかなり違うみたい(実は私、日本のユニクロに2回しか行ったことないです。。)。もうちょっとデザイン性のあるものやちょい流行も取り入れている感じかな。

いわゆる、GAPの良質バージョンといったところでしょうか。。
最近のバナリパのデザインがイマイチパッとしていないのでちょっとした定番アイテムを買うのに困っていましたが、今後はユニクロにそれを求めちゃいそうです。

ユニクロのコアコンピタンスは何か、とあるMixiサイトで書かれていましたが、前述したように良質なものを低額で買える(この値段(79.99ドル?)であの程度のカシミアセーターが買えれば、GAPのセーターを買うより絶対にお得だと思う!!)、カラーバリエイションでしょうか。。

コートやジャケットも定番にしたい品がそろっていたように思います。

皆さんはどう思われますか??是非お店をチェックしてご意見聞かせてください!

UNIQLO Soho New York
546 Broadway, New York, NY
10012 USA


gifこの日はすっかりトロで「生」食べたい熱が上昇し、ガールズ4人でAqua Grillにオイスター食べに行きました!最近更新してませんでしたがまたがんばって更新するので応援コメント、クリックお願いしますね♪