2830985c.JPG先週になりますが、日本から来ていた方々と、トライベッカに新しくできたモダンヴィエトナミーズレストラン、MAI HOUSEに行ってきました!!


MAI HOUSEMyriad Restaurant Group系列のお店。。
Myriadといえば、ご存知NOBUやTribeca Grill、Montrachetと様々なヒットレストランを持つ会社でございます!!

このMyriadのオーナーであるDrew NieporentとBAO111のシェフであるMichael Bao Huynhが長い間水面下で計画していたお店がやっと実現!!それがこのMAI HOUSEだとか。。。

BAOのフアンでもあることだし、この話を聞いてますます行ってみたくなりました。。オープンしたてなので予約取れるのかなー。。ドキドキと思いながら、当日電話するも、案外あっさりと予約OK。。ちょっと不安になりましたが、気分はヴィエトナミーズ♪

お店につくとびっくり。なんとそこはNOBUとTribeca Grillの間にあるのです。。まさしくあそこはMyriad村???

7時半に予約したのですが、到着すると広い店内はかなーーーーーーーーーーりガラッガラ。。。大丈夫か???っていうかあんまり宣伝してないからかなー。。。
それともソフトオープンなの???

てんないそれとインターネットで見ていた写真とちょっと違う。。。写真ではなんだか木目超なんだけど電光があちらこちらに光ってて幻想的なイメージを思い浮かべていたのですが、なんだか木目調ばかりが目立ち、古びた雰囲気。。。まあこれも亜細亜っぽい雰囲気でいいか。。。でもなんかオープンしたばっかに見えない古さ。

テーブルに案内されたけど、テーブルの設置もなんだか空いてるせいか、いい加減に見えるのは私だけ??なんか落ち着かないなぁーーって感じ。

テーブルや椅子もなんか安っぽい。。。もしかしたらいいものなのかもしれないけどそう見えなくさせているのは一体何???やっぱり人がいないからなのかしら??

まあ気を取り直し、オーダー。。

今回は写真を撮り忘れたので説明のみ。

Hot Forest Mushroom Rolls
マッシュルームたっぷりの春巻きです。Porchiniとかシイタケとか入ってました。私は気に入りました。4本入って9ドルだったと思います。美味しい。

Frog Leg Lollipops
カエルの足のフライです。ロリーポップという名前に惹かれました。ただ手で食べながら、足の肉を頬張るってところから来てるだけでしょうが。。。。これもチキンっぽい味で身自体は美味しかったけど、フライの衣が多すぎたような。付け合せはハラペニョとガーリック。

Clay Pot Organic Chicken
チキンはジンジャーとチリベースでピリピリっと辛さが伝わりご飯がススムお味です。


Sweet Sour Spicy Whole Red Snapper
レッドスナッパーの丸ごとが丸まって登場。。スイート&サワーソースってところを読み忘れてたので私的にはちょっと。。。私甘い料理、ちょい苦手です。
トマトやパイナップルが入ってて、酢豚っぽい雰囲気もします。
でも量はかなりあったみたい。。。


Crab Meat Frid Rice
味はかなり美味しかったのですが、味がかなり濃く、メインと一緒に食べるとくどかった。。。でも単体ではかなり美味しかったです。。。


何故か一緒に行った仲間が小食だったのか、かなりの量が残っちゃいました。。。
なので、私ほとんどお持ち帰り〜♪

何故か夜中におなかがすいて、蟹チャーハンとチキン食べましたが、かなり旨かった♪


全体的に味が濃い目です。。。味も美味しいですが、レストランの雰囲気がイマイチだったので100%楽しめませんでした。やっぱりレストランで楽しむ要素は、食べ物、周りの雰囲気(お客の入りとか質とか)、インテリア、サービス、全てがそろって美味しいものが食べられますものねーー。。


なので、できてすぐに行くのっていうのも良し悪しなのだなーって思いました。
もう少し人気が出てきてからもう一度行ってみようかなー。

Mai House
186 Franklin St
Btwn Greenwich & Hudson St
212-431-0606

gifなんだか最近仏像を置いてあるレストランやらバーがやたらと多いけど、なんだか全く有難味がなくてただのオブジェ化しちゃってて、今更新しくもないねーって感じ。。このオープンの様子に対してDrewさんはどう思ってるんでしょうね。。。。まあ継続は力なり系のレストランを多く持ってるので、全然ヘとも思ってないのかしら??まあまたいってみまーす!今日は雨。。。メローですが今からNFLの試合を見に行ってきます(っていうか行かされます)。