さば昨日は、1ヶ月前に初めて訪れたユニオンスクエアの新しいレストラン、「15East」に再訪。。

突然決めたので予約が取れるか心配でしたが、前日でも案外平気でした。
今回も9席しかない寿司カウンター席を予約。。。

前回訪れたときは、ダイニングルームのほうのメニューはまだなく、寿司のみのメニューでしたが、ダイニングのメニューもできあがっていました。

全てのメニューは覚えていませんが、ダイニングのほうのメニューはこんな感じ。

枝豆
鰻豆腐
海老の天ぷら
kumamotoオイスター
鍋焼きうどん
釜飯(蟹だったような、。。)

などなど、、、なぜ鍋焼きや釜飯?って感じですが、釜飯というメニューはNYではあまり見かけないし、天ぷらも本むら庵が閉まって美味しい天ぷら探しをしたかったので、ちょっとトライはしたかったですが、今回は寿司に集中することにしました。

次回はちょっとここらのメニューもトライしたいかも。

前回は「刺身+寿司おまかせ」を頼みましたが、今回はお腹いっぱいにお寿司をエンジョイしたかったので「寿司おまかせ」に決定!!55ドルで約10カンが出てきます!さて、肝心の寿司はこちらーーー!(冒頭写真はお気に入りサバ!!)

gif

★【や満当水産】こだわり自家製〆鯖!

★【や満当水産】こだわり自家製〆鯖!


活き平目。。。プレゼンテーションもきれいだし、美味しい!!
ひらめ







こちらちょっとNYでは珍しい春子鯛(かすご)です!!
かすごってもっと小さいのかと思ってましたが身も締まっていて美味しかったー。
かすご







こちらアジ。ヒカリモノ好きのfujikoにはたまらない美味しさ。。。。
美味しいアジ、最近食べてなかったなー。感動。
あじ







そしてこれサバ。このサバ、もう脂ののり方といい、シメ方といい100点満点です。アゲインしたかった。。。
さば







サヨリ。。。前回食べて泣いたこのサヨリ。初回の感動ほどではなかったですが、やっぱり美味しい。見てください、この見るだけで新鮮で美味しそうではないですか。。さより









イカ。。。透き通ってます。。。小さい頃大好きだったイカですが、最近はあまり食べてなかったなー。でも久々に美味しいと感じたイカでした。福岡で食べたイカ以来かも。美味しかったの。いか









こちらシロエビという小さな甘エビみたいなもの。。これをすり身にして集めたお寿司です。甘さたっぷり口の中に広がります。しろえび









このほかにもトロ、赤身、イワシを食べました。。。それでだいたい55ドル。これってすごいお得だったかも。。だって本当に1個1個きれいだし、美味しいし、、、、五感で十分楽しませていただきました。。。。


この後、まだまだいける!という感じだったので、いくつか適当に追加して出してもらったのですが!!!!


これ!!絶品のミニウニ丼!!!!!このウニが本当に美味しい!!多分見ただけでウニ本来の美味しい味が伝わってくるのではないですか???
このちょっとだけしか食べられない贅沢感がまた食欲を誘います。。。「もっと食べたい」と思わせるこの「じらす」量具合がたまりません。。。
うに







そしてイクラのしょう油漬け。塩加減が適度でお酒がススみます♪
いくら







タコの柔らか煮
これはちょーっと煮すぎたって感じがしないでもなかったですが、、、
たこ








ここでfujikoはギブアップ!!一緒に行った方はまだまだいってましたが、、笑
最後に召し上がってたアナゴの白焼きのお寿司の一部をいただきましたが、それも美味しかったですねー。


最後にお漬物の盛り合わせも一人ずつに出てきました。。。。でもちょっとこれはしょっぱかったのと、一人に相当の量が出てきたので、もうちょっと少量でも良かったかな。

まあとはいえ、全体的にとーーーーっても満足なお食事でした。
実はちょい前に久々に寿司安田に行ったのですが、まあサービスも寿司の質もかなり落ちていてショック。急いで出してお客さんの回転を早くしようとしているのが見え見えで、寿司の見栄えは最悪。1時間半で出てってくれって感じのプレッシャーにもちょっとびっくり。。

これまで私の中で好きなNYの寿司屋さんナンバー3に入っていた安田は残念ながらランク外となりました。

その代わり、今の私のブームは結構この15Eastで、かなり高ランクです!!

なんとなく殺風景なお店ではありますが、私はそのシンプルさが好きです。

寿司シェフの清水まさとさんも相変わらずお茶目でイケメンでフアンのお客様がカウンターに何人もいたみたいです。最後に写真を一枚撮らせていただきました♪
清水さん








頻繁に来ちゃいそうです!!


15 East
15 E 15th St
(Between Union Square West and 5th Avenue)
New York, NY
(212) 647-0015

gifなんか再度読み返してみたら馬鹿の1つ覚えみたいに「美味しい」を連発していますが、だって本当に美味しかったんだもん♪最近美味しいもの探訪していなかったのですがこれからまたどんどん更新しますので応援よろしくお願いします♪

★極上海鮮丼“雲丹イクラ丼”たっぷり4人前

★極上海鮮丼“雲丹イクラ丼”たっぷり4人前


北海道 お刺身 ボタンエビとホタテの盛合せ

北海道 お刺身 ボタンエビとホタテの盛合せ