fujikoファミリー第二夜は私のお気に入りスポットのCruへ。
前回の記事はこちら

今回はなんと兄の中学校時代からの友人がこちらに住んでおられるのでご一緒にディナーでもと突然お誘いさせていただきました。
久々、、なんと私はきっと30年近くぶり!の再会のMさんは全然変わっていませんでした!

Mさんご夫婦と一緒のディナー。6時についたときはまだオープン早々だったので人はほとんどいませんでした。

テーブルについたウエイターの方がカクテルやメニューの説明を流暢にしてくれましたが、この方の話し方といい、雰囲気といいまさしく「プロ!」です。
ここまですばらしい方は多くのレストランの中でもピカ一だと思いました!
この方がいるだけで、このレストランの素晴らしさが食べなくても伝わってきます。

ちょっとスティーブマーチン似の彼。今度行かれる方は是非チェックしてみてください!

その方に説明されたメニューから我々はシェフのテースティングメニューをオーダー。

父はシャンパンをオーダー。なんと登場したのはドンペリニオン!びっくり。
ちょっとドキドキしちゃいました。。。
ここのワインリストは辞書なみの分厚さで有名!白ワインと赤ワイン、それぞれ別々の辞書が登場します。笑
そこからソムリエに頼んでもらったのがこのシャンパンだったのでしょうか。。。

それでは食べたもののご紹介!!
gif


ガスパチョ
イエローベルペッパーのガスパッチョとランゴスティン
ランゴスティンの上にはたくさんのOsetraキャビアが。。。そしてちょっとだけワサビが利かせてあります。
さっぱりとしたベルペッパーのガスパッチョとランゴスティン、それにキャビアの塩気とワサビのピリっというパンチが絶妙です。
シャンパンにぴったりで、ぺロッと食べ終わりました!




Cruど
Crudo4種盛り
CruはCrudoでも有名。今回はヒラメ、カンパチ、サバなど。。。(などというのは最後の1つが思い出せないから。。。笑)
この中ではサバが最も美味しかった!





トマト
Heirloom Tomatoのサラダ
ここからは白ワインに切り替えました。
何でも使われていたバジルはシェフのご自宅からのものだとか。。
今が旬のHeirloomトマトはこの日のお昼、家族でユニオンスクエアでも沢山見ることができました。やっぱり甘くてジューシー。オリーブオイルとの相性も最高です。






Halibut
Halibutとスイートコーン&Chanterelleマッシュルームソース
こちらにも旬の味覚のスイートコーンが使われています。
このHalibutの焼き加減が最高!表面はパリッパリで中の身は柔らかくふっくらとしてジューシー。表面のパリパリで魚のジュースを身の中にすっぽり包んでくれていて、それはそれは豊潤な味わい!
スイートコーンもとーっても美味しい。1粒1粒がプチプチっと口の中ではじけるたびに甘い香りが広がります。。。ああああ今でもよだれが!!





パスタ
パスタ2種。1つはメインロブスターリゾット。もう1つはビーフのトルテリーニロブスターリゾットはチーズの味もたーっぷりでかなり濃厚な味付け。それでいてロブスターの身の味もしっかり味わえます。こちらも今でも忘れられない味です。







Veal
Veal
最後にあまりにおなかいっぱいで1切れ残してしまいましたが、こちらも柔らかくて美味しい!!






ソルベ
デザート。ソルべ各種
もうこのあたりから意識が遠のいていたので(笑)ソルベの種類が思い出せませんが。。








ミルフィーユ
ブラックベリーのミルフィーユ、スイートコーンアイス添えなんと、トウモロコシのアイスです!本当に甘いコーンの味がします!酸味のあるブラックベリーとぴったり良くあいます!






ということで、まあ美味しい三昧のこのディナー。本当に幸せな気分です!
やっぱりCRUは期待を裏切りませんね。。。

また来たいです!

Cru
(212) 529-1700
24 5th Ave
New York, NY 10011


gifあああ食べすぎだけど幸せーーーーーーー。