おみどう今週末は初のアメドリのイベント(日本にいる方は知らないと思うので、、、アメリカンドリームというNYで行われる異業種交流会のイベントです)に参加しようと思っていたのですが、ちょっと理由があって不参加となってしまいました。。。
ちょうどそのときに友人且つ尊敬する、ニューヨークで有名な英語学校、エンカレを経営しておられる後藤さんとご飯を食べに行きましょう!ということで話がまとまり、私が行ってみたかったタイムズスクエア近くにできた日本食レストラン、Omido(御美堂)に行ってきました!!

このレストランに行きたいと思っていた理由の1つはデザインを見たかったこと。レストランデザインでは有名なAvroKoが手がけたとのことで、是非見てみたいと思っていました。

中に入ると確かにモダンな作りです。一瞬シンプルに見えますがところどころの詳細が凝っています。

少し遅れて到着した私に気づかず、後藤さんはちょっと前に購入したIphoneでYou Tubeを夢中で見てました。笑

お寿司屋さんだとお任せに慣れている我々は、ハテ?何を頼もうかとメニューを見たけど、どうしていいかわからず。。。アラカルトでもいいけど、、うーん。ここのお得意は何だろう。。。Tsukiji Plateとかってのもあるけど、、、、うーん。うーん。


Eijiさんちょっと困ってた顔でメニューを見ていると、やさしそうな雰囲気のシェフの方がお声をかけてくださいました。
この方がラスベガスMGM GrandのShibuyaやNYのYujin、Sushi Sambaなどのレストランの立ち上げを手がけたEiji Takaseさんでした。

Eijiさんは「何か適当にこちらでお任せでおつくりさせていただきます」とおっしゃって下さったので、ホッ。。



まずはおつまみで、宮崎産のサワガニ(Eijiさんいわく、そのまんま東のマークのついたブランドらしいです笑)のから揚げとしし唐
kaniししとう







サワガニはSushi Sambaでも出していたのを覚えていますが、見た目も可愛いし(あ、でもアメリカ人はどうなんだろ)、味も美味しい!!
お酒のおつまみに最高の1品です。




ブルーフィンツナのグリーンアップルソース
シマアジのシラントロソース
レッドスナッパーのピンクグレープフレーツ和え

つなしまあじ







まだい








これが私の一番のお気に入りだったかもしれません!!お刺身とソースの相性がそれぞれとても良く、3つとも楽しんでいただくことができました。レッドスナッパーにはミョウガがたっぷりとかかっています。
イエローテールのソースはガーリックが効いてます!
脂の乗ったツナとさっぱりしたグリーンアップルのソース。グリーンアップルと聞いて「甘いのかな?」と思ったけど全くそんなことなし!さっぱりしていました。



マッシュルームの温かいサラダ
神戸牛の角煮
海老しんじょ

しんじょかくに







きのこ








マッシュルームのサラダは酸味がきいていてさっぱりして美味しい。なんか懐かしい味。
神戸牛はとろっとろに煮てあってこれまた美味しいです。もっと食べたい、ご飯もほしいーって思いました。
海老しんじょ、、もともとしんじょ好きではないのですが味は正当派しんじょでこちらも美味しかったです。



Black Codの西京焼き
西京

うん。これも美味しい。。。もうここまででかなーーーりおなかいっぱい。最後まで食べられるかしら????






お寿司
寿司
寿司の盛り合わせ。。。もうおなかいっぱいで梅キュウとキングクラブは後藤さんに差し上げてしまいました。。
この中では私が一番美味しかったと思ったのはコハダでした。
いくつかのネタは築地から取り寄せたとおっしゃっておりました。






デザート
マンゴほうじ茶








もうおなかがいっぱいです!と宣言しておきながら、ちゃっかり目の前にきた珍しそうなデザートについつい気持ちが惹かれてしまい、食べてしまいました。。
後藤さんのほうのはほうじ茶のパンナコッタ、私のはマンゴソルベとサケマスカルポーネです。
どちらもさっぱり甘すぎず、美味しい!ほうじ茶の香ばしい風味がたまりません!

すっかり満足して最後にEijiさんとお別れの挨拶をした時、「なぜOmidoという名前なのですか?」と聞いてみると、Eijiさんがこのお店に関わった時には既にお店のデザインが出来上がっていたそうなのです。
でEijiさんが、お店の奥の個室(そう、ここにはゆったりした素敵なプライベートダイニングエリアがあります!)の天井に「おみくじ」が飾ってあったのでそれを見て店の名前を考えられたそうなのです。。

え、、おみくじ?って??
目の悪い私は奥のほうを見ても小さいおみくじなんて見ることもできません。。。どのことですかー?と席を立ってお店の奥に行ってみると、、、





おみくじうわーーーこれっておみくじだったんだーー!!
遠くから見るとシャンデリアとしか見えませんでした!(って私の目が悪すぎ?)天井にはところ狭しとおみくじが飾ってあったのです!
その様々な角度で飾られたおみくじに後ろから光が当たっていて、幻想的な光の空間を創り上げていました。
おおお、これはなかなかのアイデアです。
ひとつ間違えるとcheesyになりそうですが、これは素敵です。


デザインもシンプルながらに凝っていて、お料理もシンプルで懐かしい味と凝ったものがうまくバランス良く味わうことができました。
お寿司だけを取ると、他に美味しいところがあるかと思いますが、全体的に私は好きなお店でした。

欲を言えば焼酎があったら。。。。。笑

残念なのは場所かな。。場所的にこのあたりは観光客目当てのレストランばかりで、タイムズスクエアで美味しいレストランを期待する人はなかなかいないのでは。。。?
そんな中にこんなお店があってもったいないというか、美味しいと思ってくれるようなお客様がなかなかここまで来てくれないのじゃないか、、と思いました。

この日も金曜の8時過ぎだったのに残念ながらお店には10人も人がいませんでした。。後からきたお客様はいかにもアメリカーンな大柄の白人男性7,8人組み。オーダーした大きな寿司桶2つにはものすごい量の寿司が!!うわ!!すごっ!!
ていうか味わかるのかしら。。。。と思っていたら、味わう前にその中の一人が「ブラボー!!素晴らしい!!」と食べる前から見た目に感動し、大きな声でEijiさんに向かって賞賛の声を上げておりました。。。
おいおい食べてから言ってよ。。。
(すいません。。。先入観ありすぎですかね。。ってここまで人間ウォッチングしてるなんて失礼ですね。ごめんなさい!)

正当な日本食の雰囲気ではないですし、場所もちょっと、。。。。ですが、私はまた是非来たいなーと思ったお店でした。
あの変わりお刺身たちは特にもう一度食べたい!

Omido
1695 Broadway,
NY,NY 10019
near 53rd St.
212-247-8110


gifこのお店、場所柄からか日曜も営業されているみたいです。。最近また更新が怠っておりますが、食べ続けてはいます。。笑。引き続き応援よろしくお願いします♪