2fefe1c2.jpg昨日はNew Yorkで知り合いになったお友達と一緒に「ミシュラン攻めしてみるかー?」ということになり、鮨 真さんに行ってきました。
この店を選んだのは単純な理由。他のミシュランに載ってたお寿司屋さんがなんと全て一杯で予約が取れなかったからなのです。
これもミシュラン効果ってことですかねー。

ミシュラン東京と言えば発表以来、様々な物議を醸し出しておりますね。
その星の付け方について賛否両論がありますが、私のような長年日本に非居住だった者としては、どこの店にまず行ってみるのがいいのかという物差しになって良いんですよね。。。(そう、決してミーハーなわけじゃありません!?)


こちらの真さんは西麻布のビルの中にあり、とても小さなお店です。
カウンター8席とテーブル1席のみです。

お店に入るとすぐに「xx様ですか」と尋ねられ、席に案内していただきました。

こちらはおまかせのみ。
まずはおつまみから。。

茶碗蒸しヒラメ(にがり塩でいただきました)
炙ブリ(これが旨い!!)
蒸したシャコ
茹でタコ

カラスミ(久々ー旨!)
炙りトロ(極上の牛肉みたい!)
白子(これも絶品!!)
カニ茶碗蒸し(これが絶品!!!底にカニ味噌がたっぷり入っていてもう幸せー)
*写真は茶碗むし。小さかったのでもっと食べたい!!と思わず言ってしまうほど。


そして握りへ。



ヒラメ昆布じめ
ひらめ







細魚
さより







縞鯵
あじ普段縞鯵で美味しいーと唸ったことがなかった私ですが、これは別。美味しかった。脂が乗っていてしかも身がキュッ締まってます。






車海老
えびこれは絶品!!!海老がこんなに甘いなんてーとびっくりするほど。







アオリイカ
いか口の中でとろけます。。。







トロ
とろこれも絶品!唸りました。。。ただ脂が乗っているだけではないんです。身がね、なんていうのかなーーー旨みが凝縮されてるんです。口を動かす度に旨みがトロから出てくる感じ。普段白身や光モノが好きな私がこのトロはアゲインしたい気分でした。




コハダ
こはだこのコハダも最高に美味しい。酢のシメ具合もいい。また食べたい。今もよだれが。






ウニ
うにこのウニがまたすごい。馬糞と紫のコンビネーションが軍艦の上に乗ってます。贅沢極まりない。相当旨いです。






穴子

タマゴ

モズク入り味噌汁




食べた瞬間わかりましたが、赤酢を使用したシャリは固め。食感にこだわりを感じます。また一カン目のヒラメを食べたときに、「シャリは大きくないですか?」と親切に気を配ってくださったのも嬉しい配慮だと思いました。

焼酎をグラスで3、4杯飲んで合計一人2万円。ニューヨークの物価を考えればこれはまあ良心的かな、と思いました。(いや、勿論高いですのでそう何回も行けませんけどね。


写真を撮りまくってしまいすいませんでした。
でも美味しかったので是非また来たいです!



鮨 真
03-5485-0031
東京都港区西麻布4-3-10-301




gifランチもやっているそうです。本当に日本のお寿司は美味しいですよねーーーーー♪
日本でも食べてる私に応援お願いします!

生うに(北海道産)
生うに(北海道産)
沖縄くるまえび300【屋我地島より限定直送】
沖縄くるまえび300【屋我地島より限定直送】