昨日は再び饗屋さんへお邪魔しました。
本当は違うことを書くつもりだったのですが、やっぱり美味しかったなーと今でも余韻を楽しんでいるため、やっぱりこっち書きます。

オススメにはお刺身がたくさんありました。
シェフであるソノさんによれば、80%は日本から直送、残りはローカルだそうで、全て天然ものを使われるそうです。

今回頂いたのはこちらです。


お刺身盛り合わせ
sashimi















富山氷見の寒ブリ、プリンスエドワードで取れた赤馬糞雲丹、平スズキ、タコ、しめ鯖。

もうね。。。日本だってこんな上等なのはなかなか食べられませんというくらい全て本当に美味しい。
寒ブリは分厚くて脂たっぷりなのに、ちっともしつこくなくてこれは参りました!くらいに美味しい。
ウニも普通は口の中でとろけるのですが、こちらはちゃんと口の中に残っていてその旨みをじっくり実感できます。トロリとろけるウニもいいけどこういうウニもいいですね。
「ウニは最初はそのままで、次は海苔と一緒に召し上がってもいいですよ」
とソノさんが海苔を出してくださいました。
タコも生タコが美味しかった。。。ワカメ塩でいただきました。


具沢山の茶碗むし
これは饗屋さんに伺ったときの定番です。。。あ、、定番といえば角煮食べるの忘れた!


牛タンの味噌漬け
これも以前来たときにいただきました。
牛タンの根元、中間、先の部分がわかれていてそれぞれの食管と味を楽しめます。
こういう出し方をしてくださるっていうのもいいんですよねえ。


カラスミ
karasumi















私ノンベエなもんでこういう酒のおつまみ大好きです。
久々にカラスミをいただきました。そのまま大根と一緒に食べてもいいですが、炙ってもいいと七輪(でいいんでしたよね?)を出してくださいます。
炙ると塩気が強くなりますが、それまた良し。。


ずわい蟹の炊き込みご飯
gohan















もうここまできたらおなかがいっぱいになってしまってちょっとしか食べられなかったのですが、ほくっほくで美味しかったです。
そして残ったご飯はなんとちゃーんとおにぎりにしてくださったのです!
私はもういいです、と申し上げたのですが「いやせっかくなのでもって帰ってください」と言ってくださったのでお言葉に甘えることに。。。
しかも「うちの自家製の漬物だと腐ってしまうので、市販のしば漬けをいれておきました」とのこと。
なんとも本当に至れり尽くせりで素晴らしいです。


おなかいっぱいとかいったくせに、、、、デザート


アンミツ
ごめんなさい説明してくださったのに覚えてないのですが、大きな黒豆がごろっごろ入り、白玉が入り、そして寒天には菊の花の塩漬け?が入ってました。
細部にまでこだわりが見えて、その味は甘すぎず上品な味でした。。


Yさんが食べたプリンは写真撮るの忘れちゃいましたが、これがプリン?ってなくらいクリーミー。これはもう毎回食べたいくらいのお味です。

そして私が前回来たときに「ほうじ茶アイス美味しかったですねー」と言ってしまったら。サービスしていただいちゃいました。
それが更にバージョンアップしてて、前よりほうじ茶の味が濃厚!
伺ったら前はやっていなかったけど、最近は茶葉を手もみにしてるんですって。
でも全部やると苦すぎるので全部はやらないのだそうです。。本当に芸が細かい!

anmitsuice










ということで私は饗屋、本当に大好きです。
料理も素晴らしく、サービスも雰囲気も満点です。
こういうお店がNYにあると、一人でも行きたくなります。。。あ、今度一人で行きますのでよろしくお願いします!


Kyoya
94 East 7th St.
Bet 1st & A
212-982-4140


gif握って下さったおにぎり3つですが、、、その夜に完食しちゃいました!!!おにぎりにしてもとても美味しかったです!!!ソノさん、本当にありがとうございました!!!

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

北海道 毛ガニとお刺身の盛り合わせ(毛ガニ 甘エビ ホタテ)

北海道 毛ガニとお刺身の盛り合わせ(毛ガニ 甘エビ ホタテ)

特選ギフト わら焼き戻り鰹たたき&刺身3節セット(約700g)

特選ギフト わら焼き戻り鰹たたき&刺身3節セット(約700g)