11084ef3.JPG皆さんが待ち望んだ、あの一風堂がとうとうもうすぐオープンです!!

さまざまな情報が飛び交っており、17日の昨日がオープンだったとか、いやいや19日からだとか。。。
昨日お店の人に確認したところ、31日がグランドオープニングだそうです!!!
ちょっと前まで一風堂NYのサイトには19日からとありましたが、もうその記事は消えてました。なので31日が確かなのかもしれません。。。。
でもソフトオープニングを経て31日グランドオープニングとあるので、もしかしたらやってるけどあまりの混雑で混乱を避けているのかもしれません。。。


で、昨日は招待者だけを集めたプレオープニングイベントがありました。


私はシンデル弁護士事務所のシンデルさんに連れて行っていただくことができました!
移民法を扱うシンデルさんはNYの日本人で知らない人はいないというくらいの顔の広いお方でございます。
もちろんシンデルさんとビジネスパートナーのHAKATA TONTONのヒミちんも一緒でございます。

bar中に入ると素敵なバーカウンターが。

カウンターはガラス張りでなんとその中に乾麺がディスプレイされています。一瞬見た限りにおいては乾麺とわからないくらい。とてもこだわった感じが見受けられます。カウンター奥の壁にはラーメンボウルがこんな感じでディスプレイされてます。素敵ですねぇ。

飲み物も日本酒、焼酎、ワインもあって焼酎好きの私はうれしいーー!



招待されている方もとても多く、入り口は人でごった返しておりました。
ここで名前を入れて、呼ばれた順に食事をしていきます。

我々はかなり最後のほうでしたので、カウンターで焼酎を二杯も飲んでしまいました。

待っている途中、一風堂代表の河原成美氏のご挨拶、そして尺八の演奏などが行われておりました。

とうとう私たちの番がきました!!

kirie入り口のバーから店内までは黒い廊下でつながっていて、そこにはこんな素敵な切り絵が。。いいですねーー。さりげなく和を感じさせます。





そして店内へ。

tennai2tennai









広い!が第一印象。ラーメン屋とは思えない店構えです。日本の一風堂のイメージとは全然違います。
店内の基調は黒。そこにさりげなく赤を加え、和のテイストも上品にプラスされています。

カウンター席、テーブル席、ソファ席など。合計で100席くらい?かなあ。

地下にはトイレとしこみするところがあるのですが、それがちゃーんと少しだけ見られるようになっています。プチ博物館状態。

メニューも全然日本とは違います。
ラーメン以外の食べ物もかなり充実しています。

もう片っ端からオーダーした私たち。。ぷぷ。待ちすぎてお腹がすいてたのです。

豚の角煮とトンコツベシャメルコロッケというのがなかったので、それ以外をオーダー。

串揚げ
わさびマヨネーズ、カクテル、タルタルソースの3種類で

kushiage















串揚げ美味しかった。でも量が少ないかな。まあこの後にラーメン食べるって思えば少なくないかもですが。。。
アスパラ、豚、えびなど。


一風堂サラダ
salad















トッピングを自分で選ぶことができます。
豚、シーフード、チーズなど。。。我々はその3つのトッピング全部をオーダー。おいおい。。。笑
上に乗っているのはゴボウの素揚げ?だと思います。ちょい長めなので食べるのに苦労しました。でもドレッシングも美味しくとてもいいお味でした。



カプレーゼ
tomato















何故いきなりラーメン食べる前にカプレーゼ?って感じでしたが。。笑
まあ普通のカプレーゼ。


一風堂ロール
roll















これは完全にアメリカ人向けですかね。たまごやら豚?(鶏?ごめんなさい、忘れました!!)が入ったロールにてりやきソースがかかってます。
ううううううう。これはアメリカ人は美味しいと思うのかなあ。日本人はちょっとじゃないのかなあ。しかも味がちょっとボケてるような。
まあ、改良に期待したいところですね(って偉そうだよ)。


海老のガーリックいため?
ebi















すいません。このあたりからもうラーメンが食べたくなって仕方がなかったので、気持ちがほかいっちゃって、こういうラーメン以外の食べ物に興味を感じなくなっちゃってるのですが。確か炒め物だった?はずです。
下にラーメンだと思われる麺がパリパリに揚げたのが敷いてあって、そこに海老が乗ってます。あとアスパラと。
美味しかった。でも早くラーメン食べたい。



鶏のから揚げ
karaage















またまたすいません。これ最後にいきなり出てきたのでもう食べてません。なので味はわかりません。



そして。。。



キターーー!!とうとうラーメンの登場!!!!
我々全員赤丸をオーダー!(からか麺は売り切れでした)
(今赤丸新味って言わないんだ。)

見てください!!!!!!

ramen1




















今度はアップで!!!!!

ramen2




















もっとアップで!!!!!

ramen3


















ってしつこいですね。ごめんなさい。笑




感想。旨い!!!!旨い!!!!もうNYで今トップにおどり出ましたね。確実に。
最高。感動した。
もうね。これマジな話なんですが、、、ラーメンすすってる瞬間にふと、自分自身で「あああ、こういう時を幸せって言うんだなあ」とわけがわかりませんが、思わず感慨深くなってしまいました。。相変わらず食いしん坊。こんなことでマジに幸せ感じてます。


スープも旨い!!背油がたっぷり!!なぜかNYのラーメン屋さんってスープが温いところが多いのですが、もうここはアツアツです。


これだけ日本と同程度のウマさを出すのには相当の苦労がいったことでしょう。。。恐るべし。


確実に替え玉!!って食べる前は思ってましたが、やっぱり串揚げだのなんだのがこたえて替え玉は今回パス。

でも完食しましたーーーーー。いえーい。

kanshoku

















いやーー美味しかった。本当に美味しかった。
是非この味だったらまたいつでも来たい。一人でも来る。
あとはこの味を是非是非キープしていただきたい。もちろんもっと美味しくなってもらってもいいけど(そういう余地がここにあるなら)。。

あ、1つ難点は日本の一風堂みたいにカウンターにおいてある高菜、紅しょうが、にんにく、もやし。。みたいなのは置いてないんですよ。。。。涙。
それはショックだった。なので紅しょうがを別にお願いしました。
これに関しては、どうにか変わってほしいこと。。かな???
にんにくもほしかったなーー。


何はともあれ、とても満足しました。


*代表の河原さんにお願いして写真を撮らせていただきました。
kawaharasan
















オープンが楽しみですね!皆さん!!


Ippudo NY
65 4th Avenue,
(between 9th and 10th street)
New York,NY10003
212-388-0088


gifラーメンの業界っていうのは人情が厚いんですかねーそれともネットワークの結束が固いのか、ラーメン業界の方がかなり、日本からいらしてましたよ。また今でもラーメンが食べたい私です!そんな私に応援お願いします!!


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

【クール便】一風堂6食セット(赤丸3食白丸3食)【0222春先5】【毎週金曜_当店発送】【0212冬5】【クール便】一風堂6食セット(赤丸3食白丸3食)【0222春先5】【毎週金曜_当店発送】【0212冬5】
一風堂五輪書一風堂五輪書