IMG_5385












昨日は5月5日。日本で言えば端午の節句ですが、アメリカやメキシコではCinco De Mayo(シンコデマヨ)という記念日。
1862年5月5日にメキシコがフランス軍にThe Battle Of Puebla(プエブラの戦い)で勝利を果たした記念の日のことを指します。
アメリカ人の多くはこの日を独立記念日と思っている人も多いようですが、独立記念日は9月16日で別なんです。

さてこのCinco De Mayoの日ですが、恐らくアメリカでは1年のうち最もメキシカンレストランの予約が取れなくなる日!でもってマルガリータ飲んでワカモレチップ食べまくりの日!です。

ご多分にもれず、私も早々と近所のメキシカン「Mad Dogs and Beans」を予約!
(えっと上にも下の写真にもしつこく登場してるツルツルーンなお兄ちゃんは本ブログや筆者とは何の関係もありませーん)
IMG_5384












このお店はStoneストリートというマンハッタンで最も古い通り沿いにあります。
何と言ってもこの通りの良いところは春先から秋頃にかけて、アウトドアスペースができ、開放的な気分で飲食ができるんです!
IMG_5386













Stoneストリートは車が入れないのでできるんですよねえ。何だかNYの一角にはとても見えません。

我々はもちろん外のスペースを予約。でも店内もラッシュアワーの電車並みに混雑してます!まだ6時だっつーのにすごいすごい!

で、当然ストロベリーマルガリータのピッチャーをオーダー。もちろんワカモレチップスは必須アイテム。
IMG_5387













お店では記念日にちなんでストローハットとTシャツを配ってました。
我々は知らなかったけど、相席してたWall Street勤務の気前の良い兄ちゃんに両方もらっちゃったもんね

途中からはマリアッチバンドも出てきて、メキシカーンな気分を絶頂まで盛り上げてくれて、アウトドアにいたお客さんは全員一体化してました!なんだこれは!でも面白いぞ!
IMG_5392













ということで、私としたことが1枚も食べ物の写真を撮らなかったほど、他のことに気をとられすぎました。笑
まあここのお店は結構美味しい。でもメキシカンの割りに高いです。
これまで既に5,6回来てますが、ご近所の中ではかなりお気に入りのお店です。

さーーー来年もHappy Cinco De Mayo!!

IMG_5402(まだ明るいのにノリノリな私。。。)







Mad Dogs and Beans
83 Pearl St
(between Coenties Aly & Hanover Sq)
New York, NY 10004
(212) 269-1177
(ストーンストリート沿いにも入り口あります!)

gif昨日は飲みすぎたから翌日二日酔いになるかな、と思ったけど結構早めの仕上がりだったのでそうでもありませんでした!どなたか私と同じようにシンコデマヨを楽しんだ方いらしたら、どんな過ごし方をされたのか、是非是非コメントで教えてくださいね!


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!