すぐにこの記事を書きたかったのに既にもうこの日から5日も経っているではないですかー!いかーーーん!

実は日本からハワイ経由でNYに遊びに来ていたKIYOねえ
「月曜にリンコさんとご飯食べるから一緒に食べない?」

と誘って下さいました。
私はもちろん
「行く、行きます!行かせてください!」
と二つ返事だか三つ返事でOK!
だって憧れのリンコさん会えるんですものーーーっ。
ご存じの方も多いと思いますが、リンコさんはあの「笑うニューヨーク」とか「踊るニューヨーク」とかその他ニューヨークにまつわるコラム本を数冊出版しておられるニューヨークで超有名人のお方!
ニューヨークに住んでる日本人であの本を持っている方は結構いると思うんだ。私も2,3冊買いましたもん!

アイドルKIYOねえさま、そして超有名人リンコさんと3人でお食事できるなんて何て幸せものなの、私は!
となんだか意味なくお洒落とかしてお出かけしちゃいました!彼氏に会うんでもそんなにめかしこみません。笑


場所はフェニックスガーデン。ミッドタウンイーストにある中華レストラン。私も行くのは多分2,3年ぶり。
ここはBYOB(自分でお酒持ち込むのね)なので安くて美味しい中華が楽しめることで有名ですが、今回他のすごいものも発見。

それはメニュー。たぶんこのメニューって最近こうなったの?前からこんな??変な日本語の解説付きなんです。
「これ食べなきゃ損!」とかとにかくメニュー上での売り込みがすごく笑えます。でも思わずその強引なコピーに私たちも釣られてオーダーしちゃったから、こりゃマーケティングがうまいね。
たまに変な日本語「Hot&Sour」が「ハット&サワー」とかになってるのもご愛敬。リンコさんは、さすが!!メニューをちゃーんと写真撮ってました。

さて、これが食べたものたち。

冬瓜スープ
DSCN1033













リンコさんが「卵スープが飲みたい」って言ってたのに、お店の人の半強制的な売り込みにより冬瓜スープに変更。でも美味しかった。



春巻きさん
DSCN1035













そういや春巻き頼んだ時に「これもおいしいから」と無理やり餃子だか何だかも注文させられそうになって、私とリンコさんは一斉に「NO!!!」と言ってしまった。そうしないとこれは強引に頼みたくないものも食べさせられてしまいそうーーーーー。



ここの定番。ソルト&ペッパーシュリンプ
DSCN1036













これはいつも美味しい。塩コショウがきいてるし、この白髪ねぎと青唐辛子がたまらん。



チキンのレモンソース掛け
DSCN1038













日本語の説明には「フライ済み」って書いてあります。
まあ要はフライドチキンってことですよね?でも見た目がすごい。ドーム状です。でかい。これをオーダーしたのは、先述した積極的なメニューのコピーを見て。どうやら人気メニューらしいですが、美味しいけど飽きます。
他にも美味しいものあったように思うけど、何故あえてこういう普通っぽいものをお薦めっていうのだろうか、とふと思った。


この後お二人は杏仁豆腐をオーダーしてたので私もおすそわけしていただいちゃいました。

これだけ食べて合計なんと!!一人21ドルです!!超安い!!!安い!嬉しい!

こりゃ最近行ってなかったけど、また行かなくちゃだな。

メニューの強引コピーとウエイトレスさんのアグレッシブさは、まあご愛敬ってことで。。。



さて、今回3人で会った理由はほかにもあったんです。実はとっても活動的なKIYOねえさまが、何かとっても面白いことを企画中だそうで、その企画のお手伝いで、今回座談会式インタビューを兼ねたお食事ということになったんです。なので食べながら3人で良く喋る喋る。。。
この面白いことっていうのは正式にKIYOねえが「話していいよーー」っていうまでまだ内緒だそうですので楽しみにしていてくださいね!

それにしても本当にKIYOねえのバイタリティには頭が上がりません。

だって日本に帰ってまだ1年なのに、夢だーって言ってたハワイロミロミのマッサージセラピストになっちゃってるし。
私は今回受けられなかったけど、リンコさんのブログを拝見したところ、とーーーっても良さそうっていうか凄く効きそう!!!これは絶対やりたいと思っちゃいました!もう絶対日本に帰ったらやってほしい!
絶対日本でKIYOねえにロミロミやってもらうんだ、って心に誓ってしまいました。


あっという間の二時間ちょっとでしたが、とーっても楽しいお話をお二人から聞くことができました。

またまた自分も頑張らなきゃ!ってパワーをもらえた一夜でした。お二人ともありがとうございました!!!


Phoenix Garden
242 E 40th Street
(bet 2nd & 3rd Ave)
(212)983-6666



gifあの唇の腫れは何だったんだろう。朝起きたら相変わらずの薄い唇に戻ってました。一夜のアンジー気分よ、さようなら。笑。あと数日で私は大台に乗ってしまいます。。。やだよーやだよー。来週から誰も私の年を聞かないでーーーー涙。


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!