和食カテゴリーに入れていいのか悩みましたが。。。
本当は洋食屋というカテゴリーなんだと思うけど、日本での洋食屋ってやっぱり日本独特のものだと思うので和食に無理やり入れちゃいました。

京都、柳馬場通の丸太町近くにあるプチレストラン「ないとう」。
フラッと見つけたこのお店。入口にも風情が感じられます。
DSCN2074


















普段はコースメニューのみみたいですが、8時を過ぎるとアラカルトも頼めるみたいです。

私はおまかせメニューをオーダー。7200円だったと思います。


丹波の松茸のフライ。パンチェッタと銀杏を添えて

DSCN2066

















をおおおおお!のっけから丹波の松茸です。歯ごたえもシャキっと美味しい。実はこの上にパルメザンチーズがかかっていたんです。それが絶妙なお味でした。パンチェッタとも良く合います。シェフのアイデアが光ります。オーダーしたスパークリングワインの相性もGood!


生秋刀魚と丹波栗の素揚げ
DSCN2067

















二品目にして心配になってきました。。。付き出し2種って書いてあったけど、両方油もの???しかも付き出しだこの量!!
これは最後までたどり着けるのか???
でもこの秋刀魚、脂が乗っててすっごく美味しかった!!!!
それとこの栗!なんと皮ごと栗を食べたのは生まれて初めてかも。
皮も苦みがあって栗の甘みと食べると美味しいです。


さっと焼いたアワビに海老、丹波の黒豆。イクラとウニのバターソースDSCN2068


















これまたボリュームタップリ!もうこの時点で相当お腹がいっぱいです!海鮮オードブルって生モノかと思ってましたが、これはすごい量です。
アワビは固め。ソースとなかなか上手く絡まないのでこれはまあまあ。
でもいくらとウニのソースはパンに浸して食べたらおいしかった♪


松茸入り冷製ポタージュスープ
DSCN2069

















上にコンソメのジュレも乗っていて一緒に混ぜて食べます。これはさっぱりでホッと一息〜。。。
酢橘をさっとかけて。美味しいー。


メインのロースカツ

DSCN2071

















メインは色々から選べます。ほとんどが揚げ物とかが多いです。ここの18番はカツとかクリームコロッケとかみたいです。
でもまた揚げ物!
ただこれはカラッカラに揚がってて、中は薄ピンク色。相当美味しい!
特製ソースにもかなりこだわりが感じられます。酸味のあるソースにはフルーツが入ってるようです。
付け合わせの野菜にはドレッシングというよりごま油?みたいな味の強いものがかかっていたのでさっぱり感がもう少し欲しかった。。


ご飯もの。海老のミニカレーライス

DSCN2072

















ご飯ものも毎日違うようですが、3皿くらいから選べます。この日はカレーか豚茶漬けか豚汁?か。。私はカレーにしちゃいました。
でも相当美味しかった!海老の味が濃厚!


デザート。自家製プリン
DSCN2073

















こんなにお腹いっぱいなのにペロっと食べられた美味しい自家製プリン。



全部それぞれとっても美味しかったですし、シェフのクリエイティブなアイデアもかなり良いですが、メニュー構成がちょっと。。。女性に脂モノ大連発はどうなんだろうと。。。しかもメインは必ず脂モノって決まってるのに。。。でも他の方のブログを見たら、必ずしも毎回そうではないようなので、たまたま私がそういう日に当たったのか、私の顔が脂モノを欲求していたのかしら??
だって、シェフの方に途中で「すごく良く食べるなと思っていたんです」って言われちゃったし!チャレンジされたのか???笑

今度行くとしたらアラカルトでオーダーしたいと思います!
豚カツは相当オススメです!

プチレストラン ないとう
京都市中京区柳馬場夷川上ル西側
075−211−3900


gif何だか研修しながら他のやることがいっぱい。何足ものワラジはキビシィけど頑張るのだ!昨日脂モノ食べ過ぎたので今日は寿司が食べたかったけど我慢我慢。財布が大変だ!

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!