January 25, 2009

感激!激安、激ウマのスンドゥブチゲ!

先日、知り合いの方が「美味しいコリアンがある」とおっしゃっていたので、無理矢理お願いし連れて行ってもらいました!
普段仕事でNJの南のほうは行くんだけど、フォートリー方面は久々。昔々、そうだなー15年以上位前にフォートリーのヒルトンホテルに長期滞在(4か月)していたことがありました。仕事でね。
その時は国際免許で毎日40分先の工場まで通勤してたんだよなーー。もう15年前かー。懐かしい。

その頃はマンハッタンで車で出るなんて末恐ろしくて考えもしなかった。行くとことっていえばミツワか遠出してウッドベリーまで。
車があるって便利だったなー。

ってそんな話は置いておいて。

今回は車はないので電車で175丁目までマンハッタンの下からずんずんあがりました。で、175丁目にあるジョージワシントンブリッジを渡るシャトルバスみたいなのに乗り換え。片道1.25ドルです。

バスが出るところはこんなところ。橋が目の前に見えます。

DSCN3448


















5分もかからないうちにNJ側に到着。そこで迎えに来ていただいた方々と合流し、いざ目的地へ!


このあたりはハングル文字ばっかのコリアン街。商業ビルの二階にこのレストランがあります。こざっぱりとした綺麗なお店。昼間っから満員!
地元の韓国人の人で盛り上がってます。

スンドゥブチゲ専門店ということですのでシーフードチゲをオーダー。
辛さは段階で選べます。皆さんミディアムにしましたが、私はチャレンジャーなので一番辛い「More Spicy」とやらにしてみました。

チゲが出てくる前に韓国料理お決まりの大好きなキムチなどの前菜いっぱいが登場。

DSCN3449


















10分も待たなかったかなあ?すぐにチゲが出てきました!
マグマのようにグツグツと煮たって登場です!

DSCN3452


















ウヒョー(ってどんな表現やねん)!美味しそうぅーーー!
辛そうーーーでも見てるだけで食欲増しちゃう!

ちなみにこっちはミディアムスパイシー。

DSCN3454

















ね?若干色が薄いでしょ?

ここのすごいところはご飯が一人一人お釜で炊かれて出てくるんです。恐らく一人前二合は軽くいってると思う大きさ。
ほらコレ。

ねー?お釜で炊いてあるからとーーっても美味しいご飯です!
チゲには生卵がついてくるので、お好みでこれをチゲに入れて。。すぐに混ぜ混ぜしてもいいし、少しそのままの味を楽しんでから混ぜてもOK。私は少しそのままのスープを楽しんだところで卵をつぶして味をマイルドにしてみました。

もーーーこの美味しいことったら感激!辛いだけじゃないよ。シーフードの味がしっかりして味がとっても濃厚。一口食べたらもう無口になって黙々と一口、また一口と口の中に運んでいきたくなる。やめられない止まらないお味なのだ!

スープ好きの私としてはご飯と食べるのは少しおいておいてしばしスープだけを一心不乱に楽しみ。。。少ししてからご飯にかけて食べ始めた。

大の大人6人がもう完全に無口になり、無我夢中で食べてる姿は可愛かったなー。笑

それにしてもこのご飯。お焦げがまわりにタップリついててそれが香ばしくてまた止まらないのです。
最初から出てたキムチたちと食べたり、チゲとキムチと一緒にお焦げを食べたりといろいろ楽しんでるうちに、ご飯完食!

美味しいカルビもオーダーしてそちらも頂きました。

DSCN3451



















これはクセになるお味です。本当に。。。
昼間っからお腹パンパンになるほどいっぱい食べたなーー。
また行きたいな〜。でも行く時はまた車持ってる人に連れていってもらわないとなあーー。

しかもチゲは8ドルだったかな?とにかくこの量とお味でこれは安い!

帰りにキッチンをちら見しましたが、すごい小さいんだけど、要領良くチゲとごはんのお釜をキッチンに流れ作業で並べて、それをドンドンテーブルに持って行く姿は工場のラインみたいでした。

お店を出た時には外に置かれた椅子にずらっと待っているお客様が。
平日でも人気なんですねーーー。

こんな素敵な穴場のコリアンに連れて行っていただきましたDonさん、ありがとうございました!!!



So Kong Dong Restaurant
(201) 313-5550
118 Broad Ave # 7A
Palisades Park, NJ 07650



gifなんと昼の時点では「もう夜ごはんなんて食べられない!」って思ってたのに、ノンノンノン!夜はしっかり再びTONTONで白鬼ガッツリ頂きましたです!最近胃拡張気味かも!?


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 16:38コメント(9)トラックバック(0)ニュージャージーB級グルメ | Korean 韓国 

トラックバックURL

コメント一覧

9. Posted by y\   February 02, 2009 14:15
Fujikoさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
是非是非ー!良かったら、私のところにも遊びにきてくださいね。
マンハッタンだけでなく、ブルックリンにもおいしいとこがあり過ぎて、もうたまりません。
Fujikoさんのブログの影響でスンドゥブが非常に食べたくなり、またHan Batにいってきましたー。このまえコリアンタウンのデリみたいなとこにも行きましたが、ちょっとコリアン気分なときは、いろいろつまめて良いですね!パックにつめたものが全部真っ赤で、まわりには若干ひかれました。笑
8. Posted by fujiko   January 31, 2009 15:10
Nさま!ご無沙汰しております!いつも読んでいただけてるなんて嬉しいです!ありがとうございますー。もう行かれたんですね!でも!!!そのお茶入れてもらうプレーは見てません!!!もしかしてご飯が残ってないとしてくれないとか??私は完食したから?いや、他の人もいれてもらってなかった。。えーーーそれは私もリベンジしなければ!貴重な情報ありがとうございます!
7. Posted by fujiko   January 31, 2009 15:07
おかま様!私はMore Spicyでも十分OKだったわーー。もっと辛くてもいけたわ!ブログは上の写真のところ変えてみましたーーー!ありがとう!
6. Posted by fujiko   January 31, 2009 15:06
YUKI様、はじめまして!コメントいただいてすごくうれしいです。Han Batも良くいきます。美味しいですよね!トッポギはたまに食べたくなります!是非今度コリアンの美味しいところを見つけられたら教えてくださいね!コリアン情報交換しましょう!
これからも遊びにきてコメントいただけたら嬉しいです!
5. Posted by N   January 27, 2009 12:46
お久しぶりです! でも、いつも読んでますよ〜
今日、たまたまNJに行く用事があったのでお昼に行ってみました。
美味しかったです。でもですね... ご飯を全部最初に別のお皿によそらなかったせいか、ご飯の入っていた石釜にお茶を入れてもらえなかったのです(涙)fujikoさん達はちゃんとお茶、入れてもらえました? 近いうちにリベンジです!
4. Posted by おかま様   January 27, 2009 03:28
この、more spicyかなり惹かれるわ〜
激辛好きのオカマ心くるぐりまくりよ!
あんた、なんかblog変わったわね。ええ感じよ〜〜!!
タカ子
3. Posted by YUKI   January 26, 2009 15:46
fujikoさん初めましてー。
いつもブログ楽しみに読んでます。

私もNY(ブルックリン)に住んでまして、マンハッタンで働いてます。

私もコリアン大好き!
日本ではコリアン食べる機会があまりなかったんでが、こちらに来て、コリアンタウンに魅了されました。Han Batというお店が好きですー。

ちなみに、私のMy Favoriteコリアンフードは、トッポギとキムチと冷麺の麺がないやつです。うううう、おなかすいてきた。
今度、Fort Leeのにもいってみようと思います。これからちょくちょくコメントするかもしれませんが宜しくお願いします♪
2. Posted by fujiko   January 26, 2009 11:40
明日香ちゃーん。私もコリアン大好き大好き!!夏だって冬だってコリアン食べるんだーい!
1. Posted by 明日香   January 25, 2009 22:19
ふじこちゃん、コリアン大好き!この時期からだがあったまっていいよね!あ、でも夏にも「汗かくっていいよね」って食べてるけど!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ