今週末はおうちご飯。
もーご飯を炊くのがうれしくなっちゃって。。。それと言うのも先日とあるイベントのラッフルで当たっちゃったんですよーー。炊飯器がー!



DSCN3464





















小さい頃は結構くじ運強くて、地元のくじ引きとかに親と一緒に良く行ったもんでした。日本に昔からあるガラガラって回すタイプのくじ引きね。あれが好きでした。だいたいが赤い玉でビリ。そうするとティッシュとかもらうの。でも数回かなー私がやった時に白い玉だったか登場した。赤い玉より1個ランクが上の白い玉♪
何が当たったかはもう覚えてないけど、たぶんお醤油とかそんなくらいなものだったんだろうなー。
でも母親からは良く「くじに強いfujiko」って言われてたんだよね。

あれ以来くじ運も大して良くなくなったから、あんまり宝くじとかそんなものにも興味なし。

でも今回はまあーなー。みんな買ってるし、一応買っておきますかってことで5枚買ったの!5枚で20ドル。

で、5枚のうち2個も当たっちゃったんだよー!
ひとつは炊飯器。もうひとつは有名シェフの写真の白黒カレンダー♪
食いしん坊で外食好きの私にピッタリではないの=!!!

このくじを提供されていたKorinの社長にもご挨拶したかったんだけど、何せもう混んでたので、景品をもらってそそくさと出てきてしまった!

ハハ!!

で、今日お礼にKorinさんまで出かけたけど社長のお姿はなかったので、また改めてご挨拶することにしましょう。でも嬉しいよーーー
(だれ?またそんなところで運全て使いはたして!とか言ってる人!!)



さーておニューの炊飯器がfujiko宅に届いたのでもう嬉しくて嬉しくておうちご飯を作りたくなりました!しかもご飯がススム君的おかずを作りたい!

しかも!炊飯器の説明書を読んでみると、な、な、なんと!お焦げを作れる機能までついてるじゃないの!おおおおお、これは使ってみなければーーーってことは中華とかいいなー♪


ってことで私の好きな鶏肉のユーリンチーに決定!
ユーリンチーは中国語で「油淋鶏」。その名の通り「鶏に油を注ぐ」であります。


DSCN3462























何て言ったってこのソースが私のお気に入り。たっぷりの生姜、ネギ。私は自己流でこれに冷蔵庫にあまっていた玉ねぎとにんにく、そしてしいたけも加えました♪

さーて肝心のお焦げご飯ですが、ワクワクして蓋を開けてみると、、、、、ハレ?へ?どこにお焦げ???Where are you??
お焦げなんて全然できてません。若干縁が固くなってる程度。ふむ。。私のやり方が間違ったのだろうか。。。

まあ気を取り直して。。ご飯自体は美味しく炊けたので満足としよう!
さてご飯をよそって、香味ソースをたっぷりかけた鶏肉をパクリ♪うーーーんご飯がススムクンだよーーーー。

美味しくて肉を食べすぎそうになるので、今日はベイビーアルグラを添えてみました。

トラも匂いにつられてカウンターにやってきました。

これで私がご飯二杯お代わりして夜中にもうひと切れ食べたのは、やっぱり過食気味!?

幸せのおうちご飯でした。これから癖になりそうです!
(っていいながら今晩の食事はパスタですが。。。照)



gif明日から結構毎晩お出かけが多そうな感じ。それにしても寒いですよねーー。今日はBed,Bath&Beyondでコーヒーグラインダーを購入しました♪明日からの香ばしいコーヒーが楽しみです。

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!