1月27日、元外務大臣の柿沢弘治氏が亡くなったというニュースを友人からのテキストで聞きました。

柿沢弘治氏は私にとっては非常に思い出深い方なのです。大学時代、政治学科であった私はたまたまバイト先で柿沢氏がレジオン・ド・ヌール(フランスの国家勲章)の授賞式のパーティーのコンパニオンのバイトを頼まれたのです。

そこで柿沢氏の第一秘書に誘われるままに、柿沢事務所のバイトを始めたのが大学3年の頃。

その後、柿沢氏のお膝元である東京六区(江東、墨田、荒川区)を、所謂うぐいす嬢として白い手袋で手を振りながら、選挙カーで走り回ったものでした。

それ以外にも地元選挙区の講演会の皆様との団らん会や講演会などにも多々参加したり、宛名書きやら電話での選挙活動など、大学では考えられない経験をたくさんさせていただいた1年半。

選挙に実際かかわるということはここまで地元に密着して細かいことをやるものなのだ、ととても勉強させていただいたものでした。本当に地元の方あってならではの選挙なのだと。。。
当選した先生にご挨拶した時に、感極まり手が震えて握手しながら挨拶してしまった自分が今でも忘れられません。

柿沢氏は非常にダンディーでシャイな方で、私は個人的にもインテリな彼のフアンでした。

その彼が食道がんで亡くなったというニュースは私にとってはショックでした。私の学生時代の思い出が一幕おりた気持ちです。

自民党で7回の当選を果たし、その途中外務大臣も務められました。
そのあと自民党と自由党などのはざまの中いろいろ苦労をされたようで、あまり最後のほうはどうされていたのかわかりませんが、私が一緒に仕事をさせていただいた時の柿沢氏は非常に情熱もあり、インテリな選挙家というイメージでした。

この場をお借りしてご冥福をお祈りいたします。
二年間、お仕事をさせていただきたおかげで、本当にたくさんの勉強をさせていただきました。本当にありがとうございました。。



gif今日はまたまた美味しい日本食を食べましたよーーーそれは明日まで内緒!!!

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!