March 07, 2009

結婚当日のランチ。松玄MATSUGENにて

昨日の予告通り、しつこく伸ばしますが結婚当日のランチについて今日は書きたいと思います!

もともと「City Clerk Officeは混雑するから朝一で行ったほうがいいよーーー」と経験者の方々からアドバイスを頂いていたので、当初は9時前に行ってーーなんて二人で話していたのですが、9時に行ったら2時間かかったとしても11時。

証人をしてくれたリフお兄ちゃんにはランチをご馳走するはずだったので、そうなるとランチタイムまで時間があいちゃう、ってことで急きょ挙式に行く時間を10時半に変更。
どこまでいっても、食べ物中心のカップルです。笑

さーて、どこでランチする?となり、、リフが「やっぱり夜は重めだから軽めってことで和食じゃないの?」と提案。

ダウンタウンの和食で歩いて気軽に行けそうなところ、、と考えたらあったじゃないですか!松玄が!

前回行った時に、何度も使ってしまいそうです!なんて言っておきながら、あれ以来一度も行ってなかったし。笑
リフも一度も行ったことないし、ってことで即決。


City Clerkで無事儀式を終えた我々。時間を見たらまだ11時半。結果1時間しかかからなかったのです。
どうしようかーって言ってたけど、もうこの日の寒さったら尋常じゃなかった!!前々日から雪だったもののこの日は嬉しいことにピーカンだったのはいいけど、寒さは体中が痛くなるほどさし込んできます。
こりゃーブラブラなんてできやしないってことで、即レストランに直行。歩いて5分程度で便利便利。

お店につくとまだ準備中とのことで、バーエリアで待つようにとのこと。

それにしても着いた途端、予約したんですけど。。。。って言ったら私の予約は12時半だったのにもかかわらず、即効で私の名前を言った。ってことは我々だけですか?予約。。。。汗。。。。


バーエリアには既に待っていた年配のカップルが。

ブーケを抱えた私たちを見て「あら、結婚したばっかりなの?」と声をかけてきてくださった。

彼らも結婚19周年記念日だということでお互いお祝いの言葉をかけあい、彼らは席が用意できたとのことでその場から退散。

私たちはしばし時間がかかるとのことで、ここで1杯、祝の杯を。。笑。
しばらくしてカクテルが届くと「先ほど目の前にいたカップルからのおごりです」とのこと。えーーなんて優しいの!!
嬉しい!

それにしてもここのカクテルは飲みやすくて美味しかったー!私の飲んだのはYUZU Martini。美味しかったなあ。

ようやく席に案内され(途中座っていた先ほどのカップルにお礼を言いました)ました。

オーダーしたのはお任せメニュー60ドル。

1.左から梅酒。オイスターシューター。ナッツのわさび和え

DSCN3729


















まずはオイスターシューターで乾杯♪オイスターシューターはまあ予想通りの味。梅酒とわさびナッツという組み合わせはふむ。。。どうかなあ。


2.黒豚角煮入り豆乳スープ

DSCN3730

















メニューを見たとき一瞬ギョっとしましたが、斬新な組み合わせがまたこれで美味しかった。癖になる味。。ミルキーな味わいにホっとします。
外が寒い時はこういうのいいねーーー。


3.刺身4種盛り

DSCN3731


















鮪にかかったマヨソースみたいなのはかなりアメリカ人好み。他のものも味付けが濃いので刺身の味が消されていますが、それはそれで美味しかったかな。
リフみたいにあんまりお醤油もつけないでお刺身食べる人にとってはかなり不満そうだったけど。。。。


ここで突然、彼が「どうしてもウニが食べたい」とウニの軍艦巻きを別オーダー。死ぬ前に食べたい3つの食材のうちのひとつがウニという彼にとっては、ウニが美味しいところは美味しいレストランだって言い張ります。笑。まあ確かに。。。。

DSCN3732



















こちら実は2オーダーめ。なんで美味しかったです。響屋さんの雲丹やNYにある美味しいお寿司屋さんに比べると劣りましたが。。


4.ロブスターとカニの爪

DSCN3733


















突然ここでカニやエビと手掴みで格闘するとは思わなかったなあ。笑。
冷凍だって感じで身に味がないし、一応晴れの日だったし、新しい指輪をしながら手掴みで格闘したくなかったんでこれはかなり残してしまいました。ソースもサウザンドアイランドソースっぽい味でちょっと。。


5.鶏団子

DSCN3734



















うーん。ボヤけた味だなあ。。。盛り付けも家のご飯みたいだし。。
あんまり好きじゃない。って残そうとしたら!!リフが「最悪」って口走った。。何かと思ったら、彼の鶏団子についている付け合わせのほうれん草に極太の黒く長ーーーい髪の毛がぶっささっていました!
髪の毛が入ってます。。とよくレストランで言って変えてもらうことがありますが、ここまで堂々と刺さっていると言いにくい、、とリフ。
確かにー!苦笑!
でもやっぱりお店のために良くないので、ウエイターの人に言うと、何にも云わずに下げたのです。。あやまる、も何もなし。。びっくり。
そして下げた後に代わりを持ってくるでもなし。これには驚きました。

なので私の残りをあげました。。。。


6.ばらちらし


DSCN3736

















すごくミニサイズのちらしです。さっぱり味。お兄ちゃんは美味しいって食べてました。


7.お蕎麦 鴨南蛮


DSCN3737


















お蕎麦は好きなものから選べます。私はこれ。
お蕎麦が一番美味しいなー。。。と3人とも同意。
最後には小さな湯筒に入ったそば湯が出てきて、そのやり方もリフとお兄ちゃんにはじめて教えてみました。感動してた模様。。笑。
今度来る時はお酒飲んで蕎麦だけ食べに来ようね!ってことでも同意。笑。


8.デザート カスタードプディング?


DSCN3738


















この時点で大きな日本酒のボトルを一本空けているために、デザートで何食べたのかあんまり覚えてないんですが、甘いプディング系だったような。。パンナコッタだったかなあ。ごめんなさい!覚えてません!



実はこの間、ウエイターが何度「ジャンジョルジュが」と口にしたことか。。お酒を選ぶ時も「ジャンジョルジュはこれが好きです」とか、鶏団子にはちょっとお醤油をたらすのがジャンジョルジュ流です。。と言われたので鶏団子にちらっとたらしたところ、「あ、違う!!!マスタードに1滴です!」とか言われるし。
別に私、ジャンジョルジュの崇拝者でもないんで、全てマネしなくてもいいんですけど!笑。


と、相変わらずのグルメ評価をしている場合ではなかったんですよね。

素直にこの佳き日を楽しまなくちゃ、、、だったんですが、まあそこは我々カップル。他の話題を盛り込みつつ、食べものをあーでもない、こーでもないって言うのが好きなんです。。楽しめって感じですが、これが楽しみのひとつなので許してください!!!


結婚して第1食目@松玄さんでした!


松玄
241 Church St.
at Leonard St.
(212)925-0202



人気ブログランキングへ皆様のおかげでだんだんとランキングが以前に近づいてきました!もう少しです!チコっとクリックお願いします!!!さーて次の更新では二人だけのロマンティック?なお祝いディナーをお伝えします。。もう食べ過ぎです!笑


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 13:32コメント(17)トラックバック(0)グルメ全般 | Japanese 和食 

トラックバックURL

コメント一覧

17. Posted by Full of stars   March 16, 2009 12:39
NY行きたし金はなし。。。。
還暦祝いの会はそりゃーもう盛大で、、
来日中の超大物が家族で来たぞ!
先に帰って見逃したけどね。(悲)
16. Posted by fujiko55   March 14, 2009 13:36
Full of Starsさんって、、、誰かと思えば!!笑
はーい久し振りーーー♪えー噂って。。あ、そうか・・・苦笑。
ありがとうございます!NOBUさんにHappy Belated Birthdayとお伝えくださいませーーーー。
またNYにこないの?
15. Posted by fujiko55   March 14, 2009 13:34
ごぼさま!オオオオ!!!ヒミさんの会に行かれたんですねーーーどうでしたかー????ヒミちんはパワフルでしょ!?ユリちゃんにもあったんですねーーー。そうそう今年はぜひNYTONTONにきてみんなでワイワイやりましょーっ
14. Posted by fujiko55   March 14, 2009 13:33
Boranさま、、なんで特にタイ料理のときはあーでもこーでもない、になるんですかー?教えてほしい!何かタイ料理に特別な思い入れがあるとかですかー!?うちはどんな料理でもあーでもこーでもないなんですよねー笑。でもそれが楽しいんだなーー。ね。
13. Posted by fujiko55   March 14, 2009 13:31
Mayさん、ご無沙汰しております!!ヒプノのMayさんですねーーー♪
ありがとうございます!今日KIYOねえに会いましたーーーーー♪
本当に結婚したんだねーーーとか言われました。。笑
これからもどうぞよろしくお願いします!
12. Posted by fujiko55   March 14, 2009 13:30
タカ子になったり、おかま様になったり〜〜!どっちよーーーっ笑。
わかるわかる。中途半端ではあるよねーーーー。でも私の家には比較的近いので、突然蕎麦!って思ったときはふとここをひらめくなーー。

11. Posted by fujiko55   March 14, 2009 13:23
Kahoさま、まあ大して美味しくなかったのでよかったですし、リフも「もう食べる気しない」って言ってたのですが、それにしてもねーーー。びっくりでした。麻布十番の松玄さんは私もいってました。。でも雰囲気はあんなにコージーじゃないので、しっぽりというかんじじゃないんです。あの日本のシッポリ感のある和食屋がNYには欲しいですなーー。
お蕎麦だけで行くのが正解だと思います!
10. Posted by fujiko55   March 14, 2009 13:21
枝豆の皮様、そうですよー。普通はだれ?って思うレベルですよねーー。
メニューは多分日替わりではないはずなので、ひな祭りを意識したわけではないかもです。でもまあ最初のとかちらしとかなんかそんなイメージはしますよねーー。髪の毛はすごかったです。ここで写真を載せたら嫌味になるのでやめましたが、、、もうビツクリ真っ黒でした。
えーと。。。神様ではなく髪様がまいおりてきたっていうことで、、、、苦笑。ノーコメント。笑
9. Posted by Full of stars   March 10, 2009 11:19
5 ご結婚おめでとうございます! 以前にそちらで母とお世話になりました者です。少し前にお噂は聞いておりましたがブログにて確認できました。 お幸せを心よりお祈り申し上げます。 今日は東京で松久さんの還暦のお祝いですよー!
8. Posted by ごぼ   March 10, 2009 09:24

お蕎麦、美味しそうです!
今日のお昼は、お蕎麦にします。

昨日は、ヒミさんの会に出席してきました〜。
お料理も美味しくて、ヒミさんとも
楽しく、パワフルに?お話させていただきました。

今年はNYのTONTONに行きます!
7. Posted by borarn   March 10, 2009 07:45
この記事を見て・・・猛烈にウニが食べたくなりました(笑)

うちも食べながらあーでもない、こーでもない言ってます。特にタイ料理のときは(笑)それもまた、楽しいんですよね。
6. Posted by May   March 08, 2009 09:14
お久しぶりです♪依然、ネコちゃんの記事のときにコメントした者です♪
ご結婚、おめでとうございます。
楽しそうな雰囲気が伝わります!ヒプノメイツのKIYOねぇのmixi日記に載っていたので、つい、お邪魔しました(^O^)

めでたいO(≧∇≦)o

これからもどうぞ仲良く、楽しく過ごしてくださいませ♪
5. Posted by おかま様   March 08, 2009 02:10
あたしも、ここは、蕎麦のみの利用にしてるわ〜
にしては、中途半端な場所なので、なんかなかなか足がむかないのよね〜。。
タカ子
4. Posted by kaho   March 08, 2009 01:25
鶏団子、謝らずに下げたのもビックリですけど、代わりのものサーブしなかったなんて信じられませんね。麻布十番の松玄さんが好きで昔よくお世話になったんでNYでも頑張ってほしいと思ってたのに残念。ジャンジョルジュ語る前にそこちゃんとして欲しいですよね。でもおそばはやっぱり美味しそうなので今度ぜひ行ってみたいです。
3. Posted by 枝豆の皮   March 07, 2009 16:38
ジャンジョルジュって誰だろ(もぐりです)…って思ったら、ここの店のオーナーさん?だったんですね。ww
何か、3月3日(ですよね?)だからか、ひな祭りを意識したメニューっぽいような。髪の毛は…私なら絶対言っちゃいますけど、晴れの日なので「髪様が降りてきた」ってことでしょうかね…(謎)。
2. Posted by 小旦那   March 07, 2009 13:51
初めまして、私は米軍基地:就職マニュアルの小旦那と申します。

ホームページを拝見いたしました。

初対面で大変恐縮ですが、相互リンクをお願いしたくメールいたしました。

ページは「相互リンク大歓迎です。」で、紹介させていただいています。

http://blog.livedoor.jp/beigunkichi/

私のブログは2ヶ月前に始めた新しいブログですが、
現在は一日平均150人のビジターに来ていただいてます。

そして、今年までに平均1000人以上のブログにしていくつもりです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

小旦那
米軍基地:就職マニュアル
http://blog.livedoor.jp/beigunkichi/

1. Posted by 明日香   March 07, 2009 13:48
ふじこちゃん、幸せなご飯の様子見せてくださってありがとうございました!

美味しそう・・・そして幸せな二人を想像して嬉しくなりました。
応援してかえります!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ