April 28, 2009

豚インフルエンザ。。

豚インフルエンザのニュースでもちきりになっています。
米国やメキシコ方面への旅行をキャンセルする方も増えているとか。

英語では今回の豚インフルエンザを、PIG FLUとはいわず「Swine Flu」と呼んでいます。ではSwineとは何でしょう?
Swineはメス豚もオス豚も猪も総称した呼び方なのです。
Pigだとメス豚とオス豚の総称。

なので今回は全部ひっくるめているのでSwine Fluと呼ばれているわけです。

そのSwine Fluによる被害は広まりつつあり、メキシコでは既に150名がFluによる死亡の疑いがあるとしています。
(USでの死亡者があると書いてしまいましたが、それは間違いで、インフルエンザ感染患者、50件の間違いでした。すみません)

また人同士で感染する疑いもあることから、これからますます数が増えていくおそれがあるとのこと。

症状はインフルエンザと似ており、発熱、咳、のどの痛み、節々や筋肉の痛み、頭痛、寒気、倦怠感などです。下痢や嘔吐を訴える人もいるそうです。

ただ勘違いしてしまいがちなのが、「じゃあもう豚肉食べない!」となりがちですが、豚肉を食べたからといって豚インフルエンザにかかるわけではありません。

感染した豚やインフルエンザに汚染されたものに接触、または豚インフルエンザにかかった方に接触した場合に感染する場合があります。


既にメキシコでは2万枚のマスクが薬局で売り切れ、マスクはメキシコの象徴的存在になりつつあるとされています。

気をつけようがないですが、我々もマスク持参で外出したほうがいいかも、ですね。。。




人気ブログランキングへとはいえ、さすがに今日の家ご飯は豚肉はやめました。スーパーに行ってパンチェッタが見えたのですが、、やっぱりやめてからすみパスタを作ってみました。


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 11:01コメント(23)トラックバック(1)ニュース | Ingredients 食材 

トラックバックURL

トラックバック一覧

外務省と豚インフルエンザ 豚インフルエンザの流行の警戒水準が3から4に引き上げられたことを受け、外務省は4月28日午前、メキシコへの渡航の延期を勧告するやらなんやらの「感染症危険情報」を出したちゅうわ。 厚生労働省と豚インフルエンザ 今後も感染の拡大が予想される...

コメント一覧

23. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:46
jonさま、私の記事の中にも書いてますが豚肉を食べた食べてないは関係ありません!
22. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:46
井上様、jonさんと斎藤さんに追加されましたね!豚肉食べてる人のほうが感染するって、そんな根拠はどこにあるんでしょーか?皆さんが心配しはじめるのであまり根拠のない情報は流すのはやめましょうねー!
21. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:43
まいさま、そうなんですよねー豚肉を食べる分には(もちろんちゃんと加工して)問題ないって言ってますものね!うちの家の前の豚肉たっぷりのヴェトナミーズサンドは相変わらず盛況で長蛇の列です!
20. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:42
たまたまさま、はは!!関係ないですよねー苦笑。
19. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:41
斎藤さま、jonさんと斎藤さんって同じ方じゃないのですか?自問自答されてます?笑
18. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:40
nonさん、ねーー。でもサラダバーってたとえばどこにある??あ、デリとかか。。えーーそういうのでもうつるのかしら。。。
17. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:40
copaさま、素敵な情報ありがとうございます!素敵ですねー。これはアメリカからでもオーダー可能でしょうか?って書いた後に海外発想スタートって書いてあるのみました。すみません。。。是非アメリカの友人に伝えますね!
16. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:33
jon様、豚を食べて同じ周派が発するという発想がユニークすぎます。でもそれで感染するなんてことはないでしょう!
15. Posted by fujiko   April 30, 2009 13:31
ごぼさま、今日NYの地下鉄でも見ましたよ、その立体マスク。日本では見慣れた風景ですが、やはりNYではまだ見慣れません。。本当に増えて行くんでしょうかマスクの人々。。。
14. Posted by jon   April 30, 2009 11:40
あっ! 豚から始まったウイルスっていうだけで、食べる食べないは関係ない!?
13. Posted by 井上   April 30, 2009 11:28
でももしウイルスに感染されてる人の前に、豚肉を普段食べてる健康な人と全く食べてない健康な人が二人並んでたら、、俺がウイルスなら豚肉を食べてる人のほうに感染すると思うけどなー!!
12. Posted by 井上   April 30, 2009 11:25
やっぱり豚肉を食べる分には問題ないんだろうけど、、でももしウイルスに感染されてる人の前に、豚肉を普段食べてる人と全く食べてない人が二人並んでたら、、俺がウイルスなら豚肉を食べてる人のほうに感染すると思うけどなー!!! 
11. Posted by まい   April 30, 2009 03:08
今の所豚肉を食べる分には問題ないそうですよー。
10. Posted by たまたま   April 29, 2009 17:16
>jonさんのそれ、ありえそーー!!
>しばらく豚肉食べるの控えます。


・・・豚肉関係ないし。

9. Posted by 斉藤   April 29, 2009 11:18
jonさんのそれ、ありえそーー!!
しばらく豚肉食べるの控えます。
8. Posted by non   April 29, 2009 00:00
fujikoちゃん、ほんとこわいですね。
サラダバーとかも当分用心したほうがよさそう。
7. Posted by copa   April 28, 2009 21:54
初めまして☆突然のコメントごめんなさい。

私も海外で、少しだけですが生活してた時期があります。病気って怖いですよね。豚インフルエンザもびっくり!!

私は今、京都で働いています。着物柄の名刺「和札」を作っているんですが、海外に住む日本人の方にも人気なんです☆
http://www.wafuda.jp/
ここの名言ブログは私が担当しているのでよかったらのぞいてみて下さいね。
お友達にも紹介してもらえると嬉しいです♪
6. Posted by jon   April 28, 2009 16:42
でも、もしかて、豚を食べると、体から豚と同じ周波みたいなのが発せられて、ウイルスがそれを感じて、感染しやすくなるってことは、ないかなーー。。
5. Posted by ごぼ   April 28, 2009 16:22
ニュースで、フェーズ5になるのも近い?!
なんて言ってるので、ちょっと怖いですね。

NYにもマスクをした人がたくさん?に
なるのでしょうか・・・

日本では、すっかりお馴染みの立体マスク。
私はどーしても、「鳥のくちばし」に見えちゃって、花粉症の時期はちょっと怖くなります・・・。
4. Posted by fujiko   April 28, 2009 15:47
amonさま、はじめまして。コメントありがとうございます!私も今日、地下鉄でマスクをしている人を見ました。もうすぐ日本のように皆さんマスクで通勤されることも近いかもしれませんね。。。
3. Posted by fujiko   April 28, 2009 15:45
Yumiさん、ご指摘ありがとうございます!死亡者の部分、英語の記事の読み間違えでした。すみませんでした。全員軽症で快方に向かってるのは良かったです!
でも豚インフルエンザによりNY株式市場が揺れまくってますね。。
2. Posted by amom   April 28, 2009 14:54
Fujikoさん、はじめまして。昨日、NYCの地下鉄に乗りましたら、マスクしている人を何人か見かけました。以前は日本人がマスクをして乗ったら、ほかの乗客がびっくりしてじろじろ見られるようでしたが、今はそんなことは構わずです。しかし、実際にはマスクでウイルスを防ぐことはできませんので、人の多い中に入らないことですね。
1. Posted by Yumi   April 28, 2009 12:28
fujikoさーん、こんにちは。
Swine flu、今後どうなっていくかとても気になりますね。
ところで、大事な突っ込みなのですが、swine fluではアメリカでは死亡者は出ていません。WHOがこの脅威をフェーズ4に上げた今、今のところ全員軽症で快方に向かっているのが唯一の救いだと思います。(ウイルスが感染するにつれ弱毒化しているのかもしれません、、希望的観測ですが)
ニューヨーカーがマスクで歩きまわる日もやってくるのかもしれませんね、、。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ