June 15, 2009

いちご煮

67d15621.JPG前の会社の本社の方からわざわざ「これ美味しいんですよー」と言って送って頂いた「いちご煮」

名前も聞いたことなかったので、「え?いちご煮?苺??ストロベリー?」と恥ずかしくもこの方に聞いてしまった。

そうしたらいえいえ、日本の東北のほうの海鮮類を使った煮物のことでとってもおいしいんですよ!!!とのこと。
えー食べてみたい、と言ったらご丁寧に送ってくださったのだ。本当にやさしい。。

で、そこでいちご煮という名前はなぜ?で盛り上がった。結局はもしかしたら越後に近いところが名産で、エチゴがなまってイチゴになったのだろう、という説が有力で信じて疑わなかった。。。

しかし、実際のところいちご煮は青森八戸の郷土料理だというではないですか!ということで越後案はなくなった。
ではなぜいちご?
いちご煮はあわびとうにをふんだんに使った煮物なのだそうで、ウニの浮かぶ姿が野イチゴのように見えることからつけられた名前なのだそうです。
ウニがイチゴかーー。見えるかしら。。。。

で、頂いたいちご煮、早速いただいてみました!
缶詰を開けた瞬間から潮の良い香りがぷぅーんとキッチンに漂いました。
アワビもウニもふんだんに入っていて、温めてこのままで食べて本当に美味しい!

でもこのいちご煮、炊き込みご飯や茶碗蒸しという応用編もできるみたいで、ぜひ次は茶碗蒸しにしてみようって思ってます。

Kさん、本当にありがとうございました!
また日本の美味しいものを味わえてうれしいです。



人気ブログランキングへ今日恒例のBBQフェスティバル行きたかったんだけど、無理っぽいかもぉー。もうこんな時間だし。。いつも最後のほうに行くと結構しょぼくなっちゃうからなー。うーん。って悩んでるなら行けー!

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 02:05コメント(4)トラックバック(0)グルメ全般 | Others その他 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by fujiko55   June 17, 2009 14:22
BLTサンドさま、初めてのコメントありがとうございます!
大葉をちらす&2合炊き。とってもとっても重要なアドバイスでございます!地元の方がここに来てくれてこんな大切なことを教えてもらって!これはもう早いうちにやってみなくちゃです!
あーーーおいしそう!
ありがとうございます!!!
3. Posted by BLTサンド   June 16, 2009 19:50
ふ、ふ、fujikoさん、写真を見てビックリ!
私の出身地の名産品がNY在住の方のブログに載ってるじゃないですかっ〜
とっても嬉しいです。

遅くなりましたが、初コメントです。

「いちご煮」今度は是非、大葉を千切りにした物を薬味として散らして味わってみて下さい!
炊き込みご飯も絶品ですよ。
3合で炊くと味が薄くなるんで、2合ぐらいでちょうどいいお味です。
これも、炊き上がったら大葉を散らして食べてみて下さいね。^^
2. Posted by fujiko55   June 16, 2009 16:38
タカ子!何そのいちご飯って!聞けば聞くほど甘そうな名前だけど。
いちご煮の炊き込みご飯なのねーきっと!
美味しそうじゃないーー?ちょっと!
まだ2缶残ってるわーホホホーー!
1. Posted by おかま様   June 16, 2009 12:12
あんた、こんな贅沢な物を。。

この幸せ者!!
幸せはみんなで分けなきゃね〜。ホホホ。笑

あたしも、数えるくらいしか食った事ないけど、
駅弁の、いちご飯とか大好きやったわ。

タカ子

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ