67d15621.JPG前の会社の本社の方からわざわざ「これ美味しいんですよー」と言って送って頂いた「いちご煮」

名前も聞いたことなかったので、「え?いちご煮?苺??ストロベリー?」と恥ずかしくもこの方に聞いてしまった。

そうしたらいえいえ、日本の東北のほうの海鮮類を使った煮物のことでとってもおいしいんですよ!!!とのこと。
えー食べてみたい、と言ったらご丁寧に送ってくださったのだ。本当にやさしい。。

で、そこでいちご煮という名前はなぜ?で盛り上がった。結局はもしかしたら越後に近いところが名産で、エチゴがなまってイチゴになったのだろう、という説が有力で信じて疑わなかった。。。

しかし、実際のところいちご煮は青森八戸の郷土料理だというではないですか!ということで越後案はなくなった。
ではなぜいちご?
いちご煮はあわびとうにをふんだんに使った煮物なのだそうで、ウニの浮かぶ姿が野イチゴのように見えることからつけられた名前なのだそうです。
ウニがイチゴかーー。見えるかしら。。。。

で、頂いたいちご煮、早速いただいてみました!
缶詰を開けた瞬間から潮の良い香りがぷぅーんとキッチンに漂いました。
アワビもウニもふんだんに入っていて、温めてこのままで食べて本当に美味しい!

でもこのいちご煮、炊き込みご飯や茶碗蒸しという応用編もできるみたいで、ぜひ次は茶碗蒸しにしてみようって思ってます。

Kさん、本当にありがとうございました!
また日本の美味しいものを味わえてうれしいです。



人気ブログランキングへ今日恒例のBBQフェスティバル行きたかったんだけど、無理っぽいかもぉー。もうこんな時間だし。。いつも最後のほうに行くと結構しょぼくなっちゃうからなー。うーん。って悩んでるなら行けー!

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!