June 25, 2009

タイ料理食べたい

題名の通り。。。ここ数週間、タイ料理気分が続いてる私。
先週は友達といこっかーという話をしていた美味しいと評判のクィーンズのタイ料理やさんも、雨がかなり降っていたので延期(屋外があるところだから、のんびり食べたかった)。

このモヤモヤタイ、タイ、タイモードはずっと続いていて先日リフが休みの夜、何が食べたい?と聞かれて「タイ、タイ、タイーー!」と即答。

とはいえその日も雨が降ってたし、クイーンズまで行く気分ではなかった。タイムズスクエア近辺というかそっち方面にいくつかまあまあなタイ料理屋さんがあるけど、西側まで行く気はない。
(っつーかそこまで食べたいならいけよ。。)

ということで、イービレ近辺のタイ料理を探すことに。以前Holly Basilや名前忘れたけどセントマークスにあるところにも行ったことあるけど、アゲインするほどでもない。

では新しいところチャレンジしますか。。。ということで探してみました。

結果新しいところでは全然ないけど、ずいぶん前にBrooklynで行ったSeaがマンハッタンにできたのは知ってたけど行ってなかったのでそこいこっかーってことで、向ってみた。

予約もせずに入ろうとしたら2テーブルだけ残して満員。ギリギリで席を確保。では頼みましょーとメニューを見ていると、男性スタッフがきて「こっちの隣のあいてるテーブルに移ってくれないか」と言う。うーん。。わかったよーと隣に移ると今度はそのテーブルがガッタガタに揺れまくる。こんなんじゃ食べられないよ。必至にお店の人が下に紙とか入れて直そうとするけど、全然ダメダメ。

そしたら今度は「次の席があくまで待ってくれ。あそこがもうすぐ終わるからそっちに移動して」と言われ、面倒になって店を出ちゃった。

それにしてもすごい混んでたなー。SEA。


どうしよっかーーーとプラプラと2ndアベニューを歩いていると、見慣れない店を発見。不思議なガラスのドームみたいなお店。


なんだろー?と中をのぞいてみると、お!「Contemporary Thai Food」とか書いてある!おーここもタイ料理ーーー???


雨も降り出したし、おっしゃーここにしようぜーってことで即決。

この店の名前はKurve
流線型のデザインに白を基調としたインテリア、それにたくさんのネオンピンクが施されている、サイケな感じ。
031809kurve


DSCN4741


うーーーん。。。これはもしかして。。。。。。。


で、お店の人に聞いてみたらやっぱそうだった。。ここのデザインは、インダストリアルデザイナー、Karim Rashidが手掛けたとのこと。

Karimと言えばピンクっていうぐらい彼はいっつもピンクの服を着ている。彼の家にもピンクがいっぱい。

夢もピンクなんじゃないか(エロい夢ってわけではない)と思うくらい、日々ピンクに囲まれて生きる生活。

ちょっとこの雰囲気とタイ料理ってのはどーも異色だけど確か同じようなコンセプトがチェルシーにもあったので、その同系列店なのかもな。

あまり食べ物が期待できなくなってきたが、もうハングリーの頂点に達していて機嫌が悪くなりそうだったので、思ったものを色々オーダー♪


スパイシービーフサラダ


DSCN4742


結構悪くなーーい。スパイスがきいているし、お肉もまあまあ柔らかい。味つけも悪くはない。


アジアンバッファローウィング

DSCN4745


これはヒット!4ピースで5ドルよ!安ウマ!まわりがパリっといい感じ。そして中の鶏肉はジューシー。これはこれはー


ファイブスパイスクリスピーカラマリ


DSCN4744


何者だかまったく判別できない気味の悪い写真ですが、カラマリです。ちょいしょっぱいけど、こちらもなかなか。


クリスピーダックブレスト、ガーリックグレービー

DSCN4748


これも美味しいーーーちょっとカモ肉ぱさ付いてるけど、味付けは美味しいーごはんがススムくんだよー。ガーリックグレービーもいいねぇー。もっとガーリックきいててもいいけど。笑
付け合わせのマッシュポテトはココナッツミルクで作ったマッシュポテト!いっぱい食べるとしつこいけど、ちょっと食べるには美味しいぞーい。




ポークオンファイヤー


DSCN4752


その名の通り、大仁田厚です。(さぶっ)
それほどでもなかったなー、辛さは。でもしょっぱかった。ご飯ガンガン食べちゃったよ。


。。。。


DSCN4750



。。。。。



それにしてもぜーーーーーーーーんぜん、意識してなかったけど、最初から最後まで牛、鶏、鴨、豚と肉、肉、肉、肉づくし。。。。


私たち夫婦は中年肥満夫婦にきっとなっていくんだろうなー。。。


このKurve。思いがけず結構美味しくてびっくりした。いや、もちろんクラシックなタイ料理ではなかったのですが、これはこれで美味しかったよ。

また来たいって思ったし。

いや、、もしかしたらお腹が空きすぎていただけのことだったのか。。。。


でも美味しかったってことにします!ほんとに!



Kurve

87 2nd Ave
New York, NY
(212) 260-8018


P.S.帰りに気づいたけどこのあたりってタイ料理屋さんがいーーーーっぱいあるんだねーー。知らなかったよ。今度は行ってないところ、かたっぱしから行ってお気に入り見つけよっかなー。皆さん、オススメ教えてくださーい。




人気ブログランキングへKurve、早い時間のプリフィックスが超お得で15ドルだような。。

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 09:19コメント(6)トラックバック(0)グルメ全般 | Thai タイ 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by fujiko   November 16, 2009 11:26
のりっきーさん、えーーー昼が6ドルですか??
え、ちょっと待って。場所的に。。もしかしてなんか店の中に色々タイっぽいオブジェみたいなものが置いてある店ですか?なんかその場所の近くに勤めていた2003,4年頃たまに行っていたタイ料理がそのあたりだったような。。
ちょっと!これは確かめに行かねばですね!!!素敵な情報をありがとうございます!!
ちなみに今日もタイ、行っちゃいました。。不満足なので満足いくタイ食べたいです!
5. Posted by のりっきー   November 15, 2009 09:47
さすがFujikoさん、SpiceとPongsriご存知でしたね〜。Chili Thaiは49丁目と9Ave近くです。すごく小さいお店で、サービスやメニュー内容はグルメと程遠いですが、素朴で新鮮なタイの屋台やホームフードを食べている雰囲気かと。早くて安いので(特に昼、$6!)便利です。

本場より辛さは抑えてありますが(頼めば辛くしてくれます)、アメリカナイズされていないお味はアジア人の私はもちろん、万人の好感を勝ち取っているようです。2年近く毎週お昼に通っているのですが(笑)、根強いファンやタイ好きの人はもちろん、一見で恐々入った人が、「とってもおいしかった、ありがとう」とお店にお礼を言っているのを時々目にして、ほのぼのします。機会があったら、是非試してみてください〜。
4. Posted by fujiko   November 11, 2009 12:54
のりっきーさま、初めまして!コメントをありがとうございます!!数年間も読んでくださったなんて嬉しすぎます。ありがとうございます。
タイ料理のオススメ情報ありがとうございます!Spiceは私の家の近辺にもあり、たまに利用しています。
Pongsuriも23丁目は昔よく利用しました!Chili Thaiというのはどちらにあるのでしょう??本格的と聞いてぜひ試してみたいです!こんな情報いただけて感激です!
実はブログにアップしようと思っていた私が行ったタイレストランの写真を消してしまったのですが、そこについても折を見て紹介をしようと思いますが、ちょっと期待外れ。。ぜひそこのチリタイに行きたい!(ってシャレじゃありません笑)
3. Posted by のりっきー   November 09, 2009 02:24
Fujikoさん、お初にコメントさせていただきます。いつも独自のNYグルメ情報、ありがとうございます。数年間拝読しており、参考にさせていただいてます!

私のお勧めで参考になればですが、割とおいしくて手ごろで雰囲気もまあまあでロケーションも便利なので、Spiceはどうでしょう?いくつか店舗を試してみましたが味はいつもsolidな印象で、タイ旅行好きの友人もクイーンズなどまでいけないときは、ここで済ませるレベルです。タイムズスクエア周辺で私が好きなのは、ちっちゃいですが本格的なChili Thai、あとはスタンダードにPongsuriです。
2. Posted by fujiko55   June 27, 2009 04:20
nonさん、そうしましょうねーー。お天気のいい日に出直そう!
1. Posted by non   June 26, 2009 21:17
先日は残念でした〜〜〜。
今度またごはん食べにいきましょ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ