July 17, 2009

NYにBolaniはあるの?

カリフォルニアのとある朝市で偶然見かけたアフガニスタンフード、Bolani。私は初めて聞いた名前でしたが、皆さんご存知ですか?

ナンの生地にホウレン草やポテトなどをつめて揚げたもの。
野菜中心なのでヘルシーでしかもお腹にたまって美味しい。

phot_Bolanis_main_sm



















私たちは偶然見かけてお腹が空いていたのでこれ何?あれ何?と聞いていたらお店のお兄さんがどんどんとサンプルを出してきてくれちゃいました。

DSCN4994



















本当に軽いのに味わいは濃厚。色々なスプレッドをつけて食べるんですが、そのスプレッドも美味しい。
私たちはシラントロとサンドライドトマト、そしてガーリックのスプレッドがお気に入り。それにちょっとスパイシーなソースをかけてもらって食べると美味しい!!

phot_Spreads_main_sm



















結局色々この場で購入しちゃいました。

NYに帰って「またあのBolani食べたいなー」と探したのですが、マンハッタンにはないみたい。。アフガンレストランはあるんですけど、Bolaniは置いてないみたいなんだけど。。

どうやらコニーアイランド近辺に1件あるみたいですが。

こうなったら今晩は自家製Bolaniに挑戦しようかな、と思ってます!

バイン・ミーのチープイートが流行ってる中、もしかしてこれも次に流行るのでは?誰かに提案してみよっかしら。


画像はこのお兄さんのお店のサイトからお借りしました。

Bolani



人気ブログランキングへ日本にあるのかな、と調べてみたらなんと千葉の四街道にバーミャンというお店があり、そこでボラニが食べられるみたいです!
【バーミヤン】
 千葉県四街道市四街道2の5の23(四街道駅、TEL043・433・2015)。午前11時〜午後10時半ラストオーダー


新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 05:06コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般 | Others その他 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by fujiko55   July 17, 2009 11:24
ごぼさん、へーーそれも博多の名物なんですねー。メモメモ。
日本にもまだまだいっぱい未知の食べ物があるように、世界にもこのBolaniのように知らない食べ物があって。。だから生きてるって面白い!
世界中の美味しい食べ物食べつくしたい!←食いしん坊
福岡はまだ未定ですが10月半ばころですー。私もコンディション整えなくちゃ!笑
1. Posted by ごぼ   July 17, 2009 09:02
わー、こんな食べ物、知らなかったです。
こういう、小腹が空いたときのおつまみ感覚な
食べ物っていいですよね〜。

で、博多の棒ラーメン
「マルタイ棒ラーメン」という、インスタント
ラーメンがあります。
これは、日曜お昼の定番メニュー的な感じ。

あ、これもお持ちしますよ。
って、福岡はいつ頃いらっしゃるんですか〜?
それまでに、コンディションを整えておかないと。
(って、何のコンでションじゃ?!)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ