July 18, 2009

トマトの危機

e0b9ef0a.jpg今年の6月のNYの天気は異常でした。雨が毎日のように降り続き、じめじめした陽気でした。。
この気候のせいで私の大好きなトマトに危機が起きているというのです。

東海岸一帯のトマトはこの気候のせいで細菌が繁殖し、Late Blightと呼ばれる葉枯れ病が大量発生しているというのです。

Blue Hill Stone BarnsにあるStone Barns Center for Food and Agricultureで栽培されているトマトの半分は全滅。そしてロングアイランドのオーガニック野菜農家では800本のトマトがダメージを受けているとのこと。

この先1週間の天候により、このダメージが減少するか繁殖が抑えられる状況になく大打撃になるかが決まるとのこと。

このため、トマトの値段が上がることは間違いなさそうです。
これから、どうかいいお天気で続きますように。。

写真はNY Timesからお借りしました。



人気ブログランキングへ

新しいランキングに登録してみました。。。クリックお願いします!

fujiko55 at 10:28コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般 | Ingredients 食材 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by fujiko55   July 20, 2009 08:53
nonさんもトマト好きなのねー!群馬と北海道産ではどっちが美味しかったの?
1. Posted by non   July 19, 2009 13:43
え〜、それはショック。私もトマト大好きで毎日生で食べてるの〜。
今日はUnion Sq.のグリーンマーケットで買って来ました。東京に行ったときも、群馬産のトマトと北海道産のトマトを食べてたのよ。笑。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ