September 22, 2009

地中海料理、Aldea

最近、良い評判ばかりを聞く地中海料理Aldeaに行ってきた。
既に予約が取りづらいーー。この不況に良いことです。

久々のデートだったので頑張ってカメラも持って出かけたのに、電源切れてんの。アホ。

ってことで写真は全て拝借させていただきました。お許しください。

地中海料理ということもあってデザインコンセプトは海、木、空といった「自然」をふんだんに取り込んでいる。店内も白と美しいブルーで統一されている。一瞬安っぽくなりがちなこの色をここまで綺麗に見せているのは素敵だと思った。壁には木が並んでいます。

Aldea_V2_460x285


縦長の店内は全部で約50席。奥にはシェフズカウンターもってキッチンの様子が一望できる。

入るなり好印象。あとは食べ物。。。

私がずっと目をつけていたのがこれ。

Sea Urchin Toast
Aldea___v1_10_-_Version_2

カリカリのトーストにカリフラワークリームが塗られ、その上にピクルスされたマスタードシード、そして少しのワサビ、それにウニが乗っています。ウニの上には海藻とマスタードグリーンが。

うーーーん。日本人はやっぱりウニにはちょいと厳しいですよ。このウニもミョウバンの味がツンとくる。これが私ダメなのです。
これを美味しいと多くの人が絶賛しているようですが、たまたま??だったのかなーーー。うーん、もう食べたくないし。これ。

その他にも地中海料理とはいえ、多くの日本食材を活用しているのが目立ちました。

初めて見たのがBABY CUTTLEFISHの上に明太子が使われていた!これは新鮮。明太子の味はあまり際立たず、イカスミソースがいい感じでした。

メインで食べたLambもPork Loinも美味しかったです。

サービスも良く、居心地の良いお店です。
カクテルも美味しいと評判(入口にバーあり)なので、再度訪れたいと思いますが、あのウニはもういいかなーーー苦笑。

誰かが「ここはTia Pol以来の美味しい地中海料理の店だ」って言ったけど、うーん。

シェフはポルトガル移民の両親を持つコネチカット出身のジョージ・メンデス氏。Bouley, Tocquevilleなどで修行を積んだのち、このお店をオープンさせました。この日も忙しそうにキッチンを動き回る彼の姿が見られました。



Aldea
31 W 17th St
New York, NY
212-675-7223



人気ブログランキングへ明日は和食ランチ、和食?ディナー!




fujiko55 at 14:00コメント(0)トラックバック(0)グルメ全般 | Others その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ