October 26, 2009

福岡活動第一日目

10月20日。
実働第一日目。朝7時にロビーにて待ち合わせ。

そして鮮魚市場、柳橋連合市場へと向かいました。

新しい食材に興味津津のリフ。FUJIWARAシェフの話を食い入るように聞いています。

DSCN5653


子持ち昆布だって
DSCN5660


おきゅうとだって
DSCN5661


きびなご
だって
DSCN5662


彼にとっては初めての食材。
それぞれ試食しながら味の感想から、もしかしてこう使えるかも、というメニューへの発想をどんどんと膨らませていっていました。

途中では市場内にある大人気のお店(名前を忘れてしまったので残念!でも市場内にある市場会館の中にあります!)で朝食。初日から贅沢な朝食です。はい。

さっき市場で見たおきゅうをトライ。
DSCN5665
DSCN5666


リフの大好物のあわびもさっき市場から入手してきてさばいたばかりの新鮮さ!
DSCN5667


お寿司も美味しい!!!あーここにずっといたいのに猛ダッシュで次のスケジュールへ。。

柳橋連合ではだしに関心を示していました。はじめてみた「あごだし」です。
DSCN5670



さて、次は超老舗、1587年創業の和菓子、如水庵さんの工場へ。

DSCN5673


甘い物を食べない私が知っているくらいですから、非常に有名な和菓子ですよね。特に筑紫餅は小さい頃良く食べた覚えがあります。

季節的に、丁度この日は柿大福の生産が盛んに行われており、柿の香りとオレンジの色が工場に映えていました。

DSCN5681


そして勿論、筑紫餅の生産も。。。
DSCN5687

リフは「きなこ」を知らなかったのですが、香ばしい香りと味わいに驚きを示していました。

こちらはもみじの形をした和菓子。手でもみじの形にしている職人技は約40年の熟練のなせる技です。
DSCN5683


DSCN5694



ここでようやく午前中の部終了。キャーーーーーーー!もう死にそう。笑。

楽しいランチタイムは有名な料亭、稚加榮 (ちかえ)さんにて。

DSCN5695


私はここに30年以上前に両親に連れてきてもらったことがありました。実はここの大きなお店の印象と大きな生け簀のことは頭の中に鮮明に焼きついていたんです。でもそこがどこだったのか、今まで結びつかなくて、きっとどこかで一度見た風景なのか夢だったのか、と曖昧な記憶として自分の記憶の引き出しの中に入っていたのですよ。
それが、もう実際に目の前に再び現れたものだから、リフより私のほうが興奮しました!やっぱり見ている目線が30年以上立って違うので、あの時の巨大な生け簀のイメージや巨大な店よりは小さかった。小さい頃、どこらへんに座ったかもなんとなく覚えているんだから、よほど子供ながらにインパクトが強かったのでしょうね。

約30年ぶりにこんにちは。パチリ。
DSCN5699


定食。ボリュームたっぷり!
DSCN5702


定食にはさんま明太子がついてます。いわし明太子もあったけど、さんまが今は人気なのかな?
DSCN5703


稚加榮さんは明太子も有名。テーブルには無料めんたいこが置いてあって、ご飯がススムススム。


さーて午後の部開始!


福岡商工会議所訪問。
DSCN5706

私だって千葉の商工会議所なんて行ったことないわ。笑

DSCN5709


ここのイメージキャラクター、結構可愛いです。笑。小さな芽は中小企業のイメージ。そして鼻がジョウロになっている象さんが商工会議所をイメージ。お水をやって中小企業を大きくさせよう、というイメージ。
DSCN5710



次の訪問は老舗明太子、「やまや」さんの工場へ。
DSCN5712


ガラス張りの廊下からは工場が一望できます。
こんなにいっぱい明太子見たことないし!笑
DSCN5723


明太子をいっぱい試食するリフ。辛いのが平気なリフもちょっと汗かいてましたね。。
食育用の本も頂きました。奥がやまやさんの社長です。
DSCN5717



途中、焼酎の試飲をし。。

DSCN5724



夜はなんと福岡県知事公舎で行われていた、FIBA(Fukuoka International Business Association)の会に特別に参加。

DSCN5725



麻生知事にご挨拶。
DSCN5735



この日一日で一年分くらいの名刺交換をしたよ、と名刺交換大国の日本に改めて驚いていたリフ。

これでこの日の業務は終了です。お疲れさまー!

ここからはプライベートで楽しい夜の部。ヒミちんが屋台に連れて行ってくれました!

DSCN5753


「ナンバーワン」という名前の屋台へ。

すっかり親友級に仲良くなったリフとダイスケ氏。
DSCN5755


やっぱ屋台はおでんよね。おでんも実はリフ、初体験。旨みが凝縮した大根に感動してました。
DSCN5756


疲れマックスで酔いが回るのが早い我々。
DSCN5757


DSCN5761

DSCN5765
DSCN5771
DSCN5770


屋台の天井には色々な人の名刺が。そしてリフも名刺を張りつけました。もし行かれて、見た方は教えてね!
DSCN5759


もう盛りだくさんの初日。長い記事になってしまいました。リフは勿論、私にとっても貴重な経験のことなので、しばらくは長い一日の記事が続きますが、ご辛抱を!



人気ブログランキングへ変な時間に寝たので今頃目が覚めました。いよいよ私も時差ぼけを感じはじめてるかしら!!??今までは年中時差ぼけだったんだけどなー笑




fujiko55 at 17:02コメント(8)トラックバック(0)グルメ全般 | 福岡 

トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by fujiko   October 28, 2009 11:34
KSPAWSさま、私もそのモリモトのたこやき食べました!海苔の佃煮もありましたか?リフはフレンチ+アメリカンのシェフなのでそこまで日本風にはアレンジしませんが、日本の食材をうまく使って、ニューアメリカンに仕上げると思います。既に試食会を行ってその初の試みを行いましたが、とてもクリエイティブで且つ美味しそうでした(私は食べられなかったんです。。。涙)。
期待していてくださいね!
7. Posted by fujiko   October 28, 2009 11:19
ぷくぷくさま、
食べ物はもうこの週は毎日みて食べて。。。3kgリフは太ってました。笑
テレビの取材が入ったんです。その件はあとでアップしますね!
アメリカの番組になればいいんですけどねー。
あとで2日目あっぷします!
6. Posted by KSPAWS   October 27, 2009 13:01
以前NYのモリモトでフォアグラの入ったたこ焼きを食べたことがあります。
それと、海苔の佃煮もありました。

ご主人が何か新しい料理をされることを
期待してます。
5. Posted by ぷくぷく   October 27, 2009 12:46
目が回りそうなほど忙しそうな予定をくまれていたようですが、楽しそうですね。

食いしん坊はもちろん食べ物にも釘付けですが、テレビカメラが気になります。

もしかして、リフさんTVデビュー? この様子を映像で見れる日がくるのでしょうか? アメリカの番組だと(見れるので)嬉しいのですが。 

2日目以降のブログも楽しみにしています。
4. Posted by fujiko   October 27, 2009 00:53
ことりちゃん、えー?ゆかりおにぎりとかおいなり??知らない!それが定番なの??へーー知らなかった。時間があればもっともっと色んなラーメン、餃子、もつ鍋食べたかったよーん。涙
3. Posted by fujiko   October 27, 2009 00:52
Fujiwaraスーシェフ、本山さまー!コメントありがとうございます!先ほどEmailには返信したんだけど、こっちにもコメント着てたので返信しますねー!
あ、ちなみにこのコメントって承認制になってるので、送ってくれてもすぐには公開されないの。多分あれ?アップされないなーと思って何度か送信してくれたみたいなのだけど、今度からはそれをしなくても大丈夫です!できるだけすぐに承認して公開するようにしますんでー!
ところで、本当に超短い間でしたけど、リフ共々お世話になりました!
小さなキッチンの中で働くFujiwaraシェフと本山さんの阿吽の呼吸が何とも言えずに感動しました。そこにちょっとテンションの違うリフがいたのも少し新鮮でしたね笑。でも本当にお二人で手際よく動いて素晴らしい料理を作られていて感動でした。私はただただキッチンの中で邪魔ものなのに、お二人ともとても優しく接してくださって本当にありがとうございました。チーズケーキも明太子パスタも最後にいただいた無花果の乗ったフォアグラトルションも最高でした!
次回はNYに来てほしいです!そして皆でBLTでご飯食べたいですね!楽しみにしています!本当にありがとうございましたー。皆様によろしくお伝えください!fujikoことHinako
2. Posted by 旬ふじわら本山   October 26, 2009 23:33
5 ハードスケジュールお疲れ様でした(~ヘ~;)



福岡はどうでしたか?


朝早くからの取材や撮影などで 気が休まる暇もありませんでしたね。


いく先々での通訳のお仕事もさぞ大変だったと思います。


ですが、 試食会の前日 仕込みの際に リフの言葉を巧みに通訳しているひなこさんを見て 「かっこいい!!!!」 と、ただただ聞き入ってしまいましたね(笑)


自分も英語が話せていたらもっとリフと料理だけに限らず色んな事について話せたでしょうし、もっとお互いの距離も近くなったのでは?と少し後悔しております。


これを期に 英会話習わないとですね(笑)



今回のリフの料理はどの皿をとっても、凄く洗練されていて、 魚も野菜も素材の味わいが、ぐっ!と引き出されていた印象ですね。

味付けも凄く繊細だなぁと感心しました。


若くしてシェフを務められている訳だな! と。


それに 何よりビックリしたのがリフの包丁達!


どれも職人さんに作ってもらった物ばかり!!!!!!!!


恐る恐る「How much ?」と聞くと、とんでもない応えが( ̄ロ ̄;)!!!!



僕の包丁セットの4倍以上でしたよ(笑)


とにかく全てに新鮮さと刺激を受けた2日間でした!!!



リフもひなこさんもニューヨークに帰られて、ホッとされているのですかね?


はたまた!? また忙しい日々が待ち受けているのですかね(笑)


これからも仕事にプライベートにと夫婦二人三脚で頑張って下さいね!

お二人に出会えた事に、そして、おかじま氏にも感謝です!!!!!!!!


日本とニューヨークと距離はありますが、遠くからお二人を応援していますね!!!


そして、必ずBLT FISHに食べに行きますね!!!


Good luck!!!!です!
1. Posted by ことりちゃん   October 26, 2009 21:12
ラ、ラーメン、うまそうーーーーー!!!
おでん屋さんには、ゆかりおにぎりか、
いなりずし、あったー?
あー、うらやましすぎ。
カラダに毒だわ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ