October 28, 2009

福岡活動第二日目

昨日のアクセス数に目が飛び出たfujikoです。
多くの皆様に来ていただいて、本当にありがとうございます!
きっと福岡の方なのかしら?
NY以外の方々から読んで頂いているって本当に嬉しいんです。ブログをやっている醍醐味を感じます。ブログを通じて世界の人に会えるっていうかね。ってあ、大げさ?

では、いってみましょー福岡活動二日目報告!

八女にある老舗酒造、「喜多屋酒造」さんへ訪問。

名刺交換の仕方も段々と板についてきました。笑。
DSCN5776


喜多屋さんは、180年以上もの伝統を誇る老舗中の老舗です。その威厳と風格は酒造のいでたちを見てもわかります。老舗の貫録を残した佇まいと、ところどころにある酒造りの近代的機械が融合されていて独特な雰囲気を醸し出しています。

私も初体験の酒造現場を視察!

明治の建物を残しています。
DSCN5777


まず入る前に精米度と酒の種類のお勉強。
DSCN5779


麹をつくる「室(むろ)」と呼ばれる部屋はサウナ状態。
DSCN5782



仕込みの様子。違いがわかりますよね?上の写真は活発に発酵中♪下は落ち着いてちょっぴりプクプクしてます。
社長さんはこのプクプク度合いで発酵何日目かわかるのですって。さすがですね。
リフはこの時の状態の香りをかいで「パイナップルみたいな香りがする」って言ってました。日本人にはない発想だわー。
DSCN5789

DSCN5788


できあがったお酒は種類によって保管方法が違うのですって。これはワインと同様の樽で保管されている酒。
DSCN5790


いよいよ楽しいテイスティングゥー!
DSCN5800

DSCN5803


酒スパークリング、大吟醸、焼酎と色々と試してみました。

ちなみに喜多屋さんの長期熟成麦焼酎「吾空」・本格芋焼酎「尽空」はJALのエグゼクティブクラスに置いてあるお酒なのです!

皆さんでボトルを持ってはいチーズ。
DSCN5806




続いて一行はちょっと早いランチタイム。

柳川のうなぎせいろ蒸しで有名だという本吉屋さんへ。

こちらも330年?の歴史なんだそうです。
お店の外から既に香ばしい良いーーー匂いが。。じゅるる。
DSCN5813



うなぎの骨
DSCN5821


白焼き
DSCN5822


白焼きおろし
DSCN5823


白焼き酢の物
DSCN5824


じゃーん!せいろ蒸し
DSCN5825


きも吸
DSCN5826


白焼きで色々な食べ方のメニューをはじめてみましたけど、やっぱり直球コースの白焼きが一番!

それにしても量が半端なく多いー。美味しいのに食べきらない。。今頃になって後悔しても遅いのよん。あー恋しい。


お腹がいっぱいになって眠りそうな我々はエネルギードリンク片手に次の場所へ。
柳川の鶴味噌醸造さんに訪問です。
DSCN5829



当然ここでも試食会。。。苦笑
DSCN5832
DSCN5831
DSCN5833
DSCN5835


そして工場見学。

午前中に酒造さんに行っていたので途中までの工程の理解は早かったですねー。
DSCN5841


詰めるのは手作業なんだそうで。すごいですねー。
DSCN5842


ユーモアたっぷりの社長と一緒に。
DSCN5847


ここでも多くのアイデアが浮かんだ様子のリフ。お腹がいっぱいでも質問は真剣にしてました。


続いてちょっとだけ観光気分で柳川の川下りーー。
っつってもすごい遅いし。笑。

DSCN5852

DSCN5867


赤い煉瓦は先ほど訪問した鶴味噌さんの倉庫。
DSCN5869


こんな風に川沿いに屋台が出てます。福岡って屋台好き?
DSCN5873


ここはヨーコ・オノの実家だそうですが今は誰も住んでないのだそう。DSCN5877



1時間ちょっとの川下り。みんなうとうととポカポカ陽気を楽しんでいました。


続いて山口酒造さんへ。
DSCN5882


こちらでは見学はなく試飲のみ。
なんとこちら、10月のみ、中をレストランのようにして、お弁当を販売しているのだそうです。しかもそれはそこで働く女性たちが地元の食材を使って作っているのですって。
それがこれ。
DSCN5886


有名な庭のうぐいす。
DSCN5887


こちらではお酒を癇にして飲みながらチーズと楽しむ味わい方を教わりました。チーズと癇のお酒、良く合いますね。

DSCN5890



次に、ヒミちんの言葉の先生、長井先生のオフィスへ訪問。
DSCN5891


若返り?アイデアが浮かぶ睡眠方法を教わりました。さーてできるかな?


夜は、ヒミちんのお店、ねばトロやさんへ。
DSCN5894


秋をテーマにしたおまかせコースを美味しく頂きながら、食とは違う福岡の文化に触れるべく、博多織の岡野社長や博多人形の伝統工芸師、中村信喬氏、九州大学坂口教授と懇親を深めました。

DSCN5917
DSCN5914
DSCN5899
DSCN5901
DSCN5903
DSCN5908
DSCN5897



第二日目終了です!この時点で10時半頃だったかな?

一日目に負けず、濃いー一日となりました。お疲れさま。
っていうか読んでくださった皆様、お疲れ様。笑。



人気ブログランキングへこの記事書くのに1時間以上かかりました。仕事の合間の息抜きのはずが。。。苦笑。さーて仕事しよっ




fujiko55 at 13:08コメント(6)トラックバック(0)福岡 | グルメ全般 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by fujiko   October 30, 2009 02:57
vamama様、もうNYに帰ってきちゃったんです。福岡には日曜までいました!お腹が空いてる時にこの写真はちょっと毒でしたか?笑
ウナギはこっちのって真空パックで美味しくないですものねー。まあそれなりに食べたくなると食べますけど。。。
私の体の心配までしてくれて、なんて優しいのでしょう。。ありがとうございます!今日も徹夜でしたけど、元気でーす!
5. Posted by fujiko   October 30, 2009 02:54
KSPAWSさま、やっぱりそうですよねー!このボリューム感、たまりません。しかもご飯がタレで染みててもうそれが美味しいのなんのって。。
あのふっくら感たっぷりのうなぎは病みつきですね。私実はもともとあまりうなぎが好きな人ではなかったのですが、最近その味の美味しさを改めて実感しております。 庭のうぐいす、私も好きでした!
4. Posted by fujiko   October 30, 2009 02:49
うしさん、お電話で久々にお話できて良かったです!しかもうしちゃんだけじゃなくてこのウン十年話してない人々とも話せて感激でした!あーやっぱり同窓会行きたかったなーとちょっとさびしく思いました!
この後どこを回ったかはブログをこの後読んでくださいねー!コメントも待ってますっていうかうしちゃんこそ、福岡にそんだけ行ってたら、もうプロ中のプロでしょ!
今度福岡の美味しいところ教えてねっ!
3. Posted by vamama   October 30, 2009 01:42
Fujikoさん、福岡にいらっしゃるんですね。ランチ前に拝見したので、おいしいそうな写真に倒れそうでした〜。忙しそうですが、とても羨ましいです。ウナギにやられましたよ〜。お体に気をつけて乗り切ってください。
2. Posted by KSPAWS   October 29, 2009 12:18
やはりウナギの量が多いですねぇ・・
柳川はウナギを蒸してふっくら仕上げますからおなか一杯になりますよね。
庭のウグイスは今売り出し中ですね。
よく試飲会にも出店されてます。
非常に口当たりが良い日本酒です。
1. Posted by うし   October 29, 2009 09:07
5  こんにちわ、先日はお電話でどうもでした。
スゴイですね、知事さんには会われるは、NHKの密着取材はあるは、想像を絶するすごさですね。
 この後、どちらへ回られたか大変気になります。
小生も来週火曜日から一週間福岡です!今年は合計30泊くらい福岡ですね、将来の移住を真剣に検討しております。
 どういう経緯か大いにきになる今日この頃ではあります。。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ