November 07, 2009

福岡活動第四日目!試食会!

長らく更新できませんでした。
本当は今も更新している場合ではないような。。でもちょっと息抜き(ってこの息抜きが長かったりする)。


福岡第四日目。リフにとっては最終の日でもあり、この短い四日間、駆け足で見て、味わって、感じ取り吸収した全てをお披露目する緊張の日でもありました。

朝はまず福岡商工会議所の河野会頭との表敬訪問。
リフも緊張しています。ヒミちんはいつものスタイル。。
DSCN6037


ここで励ましのお言葉を頂いて、一行は福岡県庁へ。
そう、麻生福岡県知事との表敬訪問です。

DSCN6040


重々しい雰囲気。。

o0448033610291095308
o0800060010291095311


この様子は福岡県庁のホームページにも出ていました。


朝から緊張続きでしたが、この後はいよいよ試食会の準備!
リフはそわそわ。。そして一言「あー早く料理したい」。本当にこの人、根っからの料理人です。年中料理したいしたいって。普通仕事で料理していたら他ではしたくなくなりそうですけどね。彼は別。家でもどこでも料理したがり。奥さんの私、料理やることなーし。ってこれは余談。


この日の試食会の会場は再び旬Fujiwaraさん。

到着して早速作業に取り掛かるも、私とヒミちんは忙しい藤原シェフに明太子パスタを作ってもらいましたー!うまーい!

DSCN6042


リフは食べると眠くなるっていうんでパス。ごめんよー。

この後リフは仕込み、私は一旦ホテルに帰って仮眠をし、5時にまたレストランに戻ってきました。

キッチンは佳境に入っています!

DSCN6044



試食の方々は8名。この数日間訪問させていただいた企業の方等が中心。残念ながら私は通訳ですので食すことができませんでしたので、味のレポートはできませんが、6コースメニューは以下の通り!


アミューズブッシュ
唐泊牡蠣の柚ミニョネットソース、九州なしと紫蘇の花添え

o0448033610292044383


平目のSASHIMI、柚味噌+胡椒ドレッシング。明太子と地場で取れた子持ち昆布を乗せて。
o0448033610292044384



地で取れたアマダイの白味噌漬け、小さなオニオンリングとセルフィーユ添え

o0448033610292044385


実はこの間にもう1品、ランゴスティーンを使った料理があったのですが、写真がありません。


九州産ビーフのスヴィ、根菜スープと国産松茸グリル

o0448033610292044386


デザート。
八女茶の抹茶フランに筑紫餅、福岡あまおうジャムのグラニテ、酢橘のシロップ漬け添え。まわりにかかっているのはきなこキャラメルソース。
o0336044810292044747



それぞれお酒のペアリングも提示させていただきました。山口酒造さん、そして喜多屋の社長、お二人ともお見えになっていたので、お二人は料理とお酒のペアリングの内容について詳しくフィードバックをくださいました。

でも料理の評価は皆さんどれも繊細で美味しい、それぞれの地元の食材を理解しなければできない味付けで感心した、とおっしゃってくださり、リフももうほっと一息。

特にアマダイ、そしてデザートが大絶賛されていました。ペイストリーシェフでもないリフがあれだけの福岡の食材をふんだんに盛り込んだユニークなデザートをあっという間に作ったのは私も本当に感動しました。試食くださった方は「これはもう福岡の名物菓子に認定できる!名前はリフレクション!」なんてことまで言ってくださってました。いやーー食べたかった!!!


一緒にお手伝いくださった藤原さん、スーシェフ、そしてヒミチンとで初めてのリラックスしたスマイルを見せてくれました。

o0800060010292043821



本当にお疲れ様ー!!!


この後はお疲れ様ディナー。

DSCN6069


藤原シェフがお疲れなのに私たちのために料理を出してくれました。
本当にありがとうございます。。。

DSCN6078

DSCN6079
DSCN6081


しかしこのへんでギブアップ。。。お疲れマックスです。でもこのフォアグラトションの無花果。。。今また食べたいぞ。

疲れてこんなポーズまで強要されても何とも思わず楽しんでやる二人。

DSCN6073
ウッキー

強要した本人もウッキー
DSCN6072


。。。。いい年の我々が。。まーね。疲れてるからね。

この後は福岡の有名なシェフの皆様が集まり、懇親会。

DSCN6088
DSCN6086
DSCN6089
DSCN6094
DSCN6095


次回は是非是非、プライベートで来て皆さんのレストラン全部にお邪魔したい!ってリフがずーっと言ってました。

本当にこの4日間、駆け足だったけど、充実しすぎるほど充実し、また色々なことを学びました。

ヒミチン、本当にありがとう。そして福岡の皆様、本当にありがとうございました!ブログを持っていないリフの代わりにお礼を申し上げます!

1月のイベントに向けて、彼は一層張り切ってますので、楽しみにしていてください!


あ、ちなみに。。。数日前、既に喜多屋の社長の木下さんがNY出張中、リフの働くBLT FISHに訪問くださいました!!!

NYと日本の南にある福岡で、絶対に出会わなかった人同士が何かのきっかけで知り合い、交流を深めていき、またそれが新たな交流を生むって本当に素晴らしいことだと思いました。これがなければ木下さんがBLTに来てくださることもなかったはず!リフも大感激してました!

ちなみに、木下さんの下のお名前から、あだ名は「こーちゃん」というのです。そうでーす!うちの甥っこのこーちゃんと一緒!ってそんなことでつながってても嬉しい私笑。


いやー本当に濃厚な4日間でした!!!


人気ブログランキングへ息抜き長すぎ。1時間くらいたってます。さーーーがんばろ。今日はタイ料理ぃー!



fujiko55 at 03:50コメント(6)トラックバック(0)福岡 | グルメ全般 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by fujiko   November 11, 2009 12:57
Yumiさん!ご無沙汰しています!!お元気ですか???
それにしても喜多屋の息子さん、ってそうなんですか????偶然知り合いでつながっていることにもびっくりしましたが、あの喜多屋の社長さんにそんな大きなお子様がいることにもびっくりです!!!
よろしくお伝えくださーい。って知らないっていうのに。。
5. Posted by fujiko   November 11, 2009 12:55
ごぼさま、
ぎゃーーー!って。。笑
ところでコケちゃったって。。。大丈夫ですか!!!???膝を殴打なんて痛すぎます!痣とかになってるんじゃないですか??
お大事にしてくださいねーーー。しばらく禁酒、、私もそんな感じです!笑
4. Posted by Yumi   November 10, 2009 00:41
お久しぶりです!
知ってる人や知ってる場所がでできて
と〜っても楽しく読ませていただきました。
ひみさんの企画すごいですね〜。

喜多屋の息子さん、今シンガポールでお酒の
アドバイザーやってて、昨日一緒に飲んでました〜
3. Posted by ごぼ   November 09, 2009 12:13
ぎゃー!超ウマそうです。

あー、NYのリフさんのお店に行きたーい!
美味しいもの食べたーい。

いや、先日酔っ払って、コケちゃって。
膝を殴打して、痛いんですよ。
なので、暫く禁酒中です。

2. Posted by fujiko   November 08, 2009 05:23
明日香ちゃん!ありがとーーー確かにヒミちんのシャツも見逃せないね。。苦笑。
来週NYにいますよー!!!連絡くださーーーい
1. Posted by 明日香   November 08, 2009 00:49
あ〜〜〜〜ここ一連のふじこちゃんのブログの楽しいこと 楽しいこと! ひみさんのシャツも見逃せないわ!!!!かっこいい!リフさんの芸術的なお料理といい 美味しそうな物のオンパレード!万歳万歳!! 来週ニューヨークへ行くけど、ふじこちゃんはNYには居ないのか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ