December 13, 2009

誕生日ディナー at Marea

誕生日当日休みが取れたリフ。その日はどうしても「Mareaに行きたい!」と言い出した。ふふーーん!大丈夫!前々から一応こんなことがあると思って予約しておいたもんねー!以心伝心!?

MareaはAltoのオーナーでもあるマイケルホワイト氏がオーナー兼シェフの店でイタリアンシーフードが食べられます。

セントラルパークサウスに位置していて大人な感じの雰囲気。8時45分の予約で入るともうそこは満員!左側にはバー、右側には四角くダイニングルームがあります。

我々は今回6種類のテイスティングコースを選択。それ以外にも8コース、それか4コースのプリフィックスもあります。プリフィックスは89ドル、6種類のコースは確か125ドルだったと思います。

*最近カメラの調子が良くないんで、写真が変ですけどお許しを(ってカメラのせいにしてます)。


DSCN6379



アミューズ
DSCN6380



RICCIという名のMareaの名物料理。
DSCN6381
これはたっぷりの雲丹の上にローズマリー風味の豚のラードが乗ってるクロスティーニ。雲丹もとっても新鮮でまろやかーーー。豚のラード?って一瞬思ったけど、まろやかさが増していい感じ。ただラードが長くヌメーっとしてるので食べにくいのが難。


オイスター
DSCN6383
ワシントン州のクマモトとニューヨーク州のなんとかっていうオイスターですが名前忘れました。Tから始まったおもしろい名前だったような。。なんだったんだっけなあ。でもどっちも新鮮でおいしゅうございました。


Crudo3種
DSCN6384
ここはCrudoでも有名。右からビッグアイツナとオリーブソース。真中はなんとブロンジーニとキャビア。初めて生で食べました。左はスキャロップスとオレンジ、そしてアルグラにサフロン。これもシンプルだけど素材の良さが引き立っていて美味しいです。


ロブスターサラダ

DSCN6385
実はこれ相当気に入りました!トマトが入ってるので夏っぽいなーと思いましたが、この自家製ブラータの美味しさとロブスターの甘さとトマトの酸味、そしてバジルシードが素晴らしく調和していて、これがまたオーストリアのリースリングにピッタリんこで泣けてきました。美味しかったなー。あのブラータとロブスター。


バッカラとポレンタ、チェリーソース

DSCN6386
バッカラとはイタリアで鱈の塩漬けで干してあるもののことでイタリアでは普及している料理です。これはここの自家製バッカラ。これがちょーーーーーーーーーーーーしょっぱい!なのでこれだけで食べてはいけません。しにそうになります。笑。でも下にあるポレンタと甘いチェリーソース、そして添えてあったビーツのジュリアンといっぺんに食べます。それでもまだしょっぱかった。ちょっとポレンタとバッカラの配分量が変わればもうちょっと安心して美味しく食べられたかも。ワインなしでは食べられなかった。味は美味しいんですけどね!


雲丹のスパゲッティ

DSCN6387
二番目の雲丹ですが、これはテイスティングコースを頼んだ時に雲丹が食べたいって言っておいたので、気をきかせていれてくれたのだと思います。融通を聞いてくださるって言ってました。で、この雲丹のパスタ、カニ肉も入っていて上にチラリとパン粉がかかっていて香ばしく、そしてクリーミーで相当に美味しい!かなり濃いめの味なのでこのくらいの量で充分満足!


タコとマーロウのフシーリ
DSCN6388
なんか色的にかなり前の皿に限りなく近いです。っていうかこの時点で相当お腹がいっぱいになっていてもう一口食べて限界。あと私あんまり個人的にマーロウが好きじゃないんで。ギブアップしてお土産にお願いしました。

実はこの後あと1品出てくるはずだったらしいんですが、食材に申し訳ないってお断りしちゃいました。今になってみれば同じお金払ったんだから頂いてお土産にして家で食べれば良かった、最後の1品は何だったんだろう、と後悔が。。苦笑。


デザート

DSCN6389
甘かったけどケーキの中がさくさくっとしてて美味しかった。


あーーー満足でした!また来たいなーー。でも目ん玉飛び出るほど美味しい!!ってほどではなかったですが、失敗なく安心して質のいいシーフードが食べられる店ということで、また来てしまいそうです。

っていうか、、、、これって6コースより多くない??笑

実は友達のケヴィンがここのキッチンで働いていて最後に中を見せてもらいました。そのおかげのサービスだったのかなー?ふむ。いまだに謎。

今度はアラカルトでCrudoに雲丹のパスタとかでランチ、かな!?


ごちそうさまでした!


Marea
240 Central Park South
New York, NY 10019-1457
(212) 582-5100



人気ブログランキングへそろそろデジカメ変え時?何がおすすめか教えてください!




fujiko55 at 03:33コメント(4)トラックバック(0)グルメ全般 | Seafood シーフード 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by fujiko   December 28, 2009 16:12
conyさま、はじめまして!コメントありがとうございます!
Marea行かれたんですね!!!モノによっては塩気が強いものもありましたが、全体的にすごく新鮮でおいしいですよね!私も先ほど友人と正月のランチにトライしよう!と話していたところです。
パスタは何召し上がりました??笑 すごく濃厚ですがやはりあの雲丹のパスタは絶品だと思います。ちょっとで結構お腹いっぱいになりがちな濃厚さなので、友人とシェアするとか、ランチであのパスタとCrudoもしくはサラダだけ、とかがいいかもしれませんけど。。
でも良かったです!美味しかったということで!!またコメントお待ちしておりますね!!!私もランチ報告させていただきますね!
3. Posted by cony   December 28, 2009 12:34
5 fujikoさん、こんにちは。初コメです。
こちらの記事を拝見して、とーーってもおいしそうでしたので、先日、行ってきました。(メインダイニングの予約が取れず、Crudo Barのカウンターでしたが。)NYでこんなに美味しいseafoodが食べられるなんて!!と、感動しました。牡蠣もパスタもメインのお魚料理もとっても美味しかったです。
fujikoさん絶賛のロブスターサラダは食べ忘れてしまったので、次回、絶対トライします。
いつも素敵な情報をご提供頂き、ありがとうございます!


2. Posted by fujiko   December 13, 2009 17:12
NONさんーありがとう!ここはノンさんにもおすすめかもーー!美味しいよ!
今度ランチでもどうでしょー?それよりやっぱタイ、リベンジしなくちゃね!
リフへのお祝いメッセージありがとう!伝えておきます!
1. Posted by non   December 13, 2009 05:43
遅ればせながらリフさんお誕生日おめでとう。ステキなディナーね。♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ