January 09, 2010

いいだこ?

Twitterではつぶやいちゃったんだけどね。ちょい前に。。。
数日前に仕事の用事でユニオンスクエアのFood Emporiumに行ったのです。
なんだかとっても久々のFood Emporiumで、かなり隅々まで見て回ったんですが、あそこの一角になんちゃって寿司コーナーみたいなのがあるんですよね。

もちろんよくデリとかにある寿司っぽいのばっか並んでるのかなーと横目でチラ見して通り過ぎようとしたら。。。!!!!

な、なんと。イイダコの煮物が売ってたのです。しかも3.99ドルって結構お得じゃない?これとご飯でイケるだろう、ランチは。。。美味しければ、の話ですが。

IMG00055-20100105-1449

こちら。Blackberryで盗み撮りしてみましたが良く写ってませんねえ。

左列には上からイカの酢の物?みたいなの。そしてその下にイイダコ。いや、ビックリした。なんで数ある日本食の惣菜から、あえて「イイダコ」なのか?と聞いてみたくなった。

真中は定番、美味しくなさそうな餃子。

右側にはタクアンとシバ漬けが!!!おおおおシバ漬けも新しいぞ。でもシバ漬けとは書いていなくて「タクアン」って書いてある。ま、いいか。

ほら、大抵NYのデリでパックのお寿司を置いてあるところには、必ずと言っていいほど置いてある、あの眩いばかりに鮮やかな緑色の。。

Seaweed Salad


これ。

これ、何?ワカメサラダ?日本でこんなの確かにあったけど、紫蘇味(っつーか(シバ漬け味)のほうが多くなかった?
これ正式にはなんていう食べ物なんでしたっけ?なんか名前ないんですかね?知っている人教えてください!

でもなんで、この鮮やかすぎるほどの緑色のサラダはアメリカに普及しているんだろう。っていうかこれNYだけなんだろうか。他州はどうなんだろう。
どなたか、教えてください!!

と話はかなーーーりそれましたが、今度はちょっと勇気を振り絞ってこの「イイダコ」とかを買って家で炊いた白飯でB級$15以下ランチを試したいと思っています!

やったらお味のほどを報告しまーーーす♪


人気ブログランキングへTwitterはfujikony55です!




fujiko55 at 15:05コメント(10)トラックバック(0)グルメ全般 | マンハッタン$15以内グルメ 

トラックバックURL

コメント一覧

10. Posted by fujiko   January 28, 2010 10:53
Outokanさま、はじめまして。コメントをありがとうございます!
このワカメ、冷やしワカメ。。。って呼ばれてるとのこと。。結構「そのまんま」の名前だったのですね。笑
しかもこれが25年も前から売られているとは知りませんでした。
店頭で今度はレーベルをきっちり読んで日本製かどうか見てみます!でもあれはデリ以外にどこでニーズがあるんですかね?和食レストランでも出していますっけ?
この間、Mitsuwaで赤いほうが売られていたのでうれしくなって買ってしまいました♪
貴重な情報をありがとうございます!
9. Posted by outokan   January 26, 2010 03:22
こんにちわ たのしく読ませていただいております
 もうご存知なのかもしれませんが
このWAKAMEは業界では 冷やしわかめとよばれております
25年ほど前からNYで発売されています ごま油の味がアメリカ人に分かりやすかったせいか 発売から大ヒットしております 現在はアメリカ 中国製の商品がたくさん出ていますが やはり日本製がよろしいかと(店頭ではわからないと思いますけど)
あと 白系マーケットでは半端で無い量が売れているそうです
8. Posted by fujiko   January 14, 2010 07:34
ごぼさま、ねーーー怖いよねーーー。体に悪い!って叫んでる緑!
イイダコ試してみます!つぶやきも見てね。笑
カルジェルではっきりした色にするのは私みたいな無頓着な人は大変みたいなので避けました。だってほら、爪伸びると目立つでしょ。。でも赤もいいねーーー!
7. Posted by ごぼ   January 12, 2010 12:09
この緑、何だか怖いですねー。

NYのデリでイイダコとは、すごいですねー。
是非お味のコメント、楽しみにしています。

あ、それとつぶやきも拝見しまっせ。

ちなみに私の現在のカルジェルは、正月らしく赤。
でももう大掃除とかで、ボロボロでーす。
6. Posted by fujiko   January 11, 2010 04:33
terriさま、
コメントありがとうございます。なるほど!これは中国製?なのですね??加工する前の原材料が中国産という意味ですか?まさか中国で加工して輸送してるわけはないと。。。。
ニューヨークではお弁当以外にもこうやってデリでふっつーにどこにでも売っていて怖いですよね。
どんなところで製造しているかわからない、、そんなこと言われると本当に怖いです。
今度デリに行って、このサラダのレーベル見てきたいと思います。
卸元とか書いてあるでしょうし。
ありがとうございます!
5. Posted by terri   January 11, 2010 00:09
fujikoさま、
その海草サラダは、たいてい中国製のもので、間違いなく着色してあります。ニューヨークの日本食料品店で売っているお弁当に入っていますが、ご飯は緑色になるほどです。歯ごたえがいいのですが、人工着色料と、どんな所で製造しているのか、気味が悪い食べ物です。
4. Posted by fujiko   January 10, 2010 04:13
Sashaさま!貴重!な情報ありがとうございます!カリフォルニアからコメントくださってるのですね!?
やっぱりこれはNYのみならずカリフォルニアでもあるのですね。。中華系、韓国系のお店というのはデリみたいな店のことですよね?そうなんです。NYもそうなんですよ。。。
韓国系とかのデリでも寿司パックは今かなりどこでも売っていてその横にマズっそうな餃子とこの緑サラダは定番。
本当に名前知りたいですよね!!!
3. Posted by fujiko   January 10, 2010 04:11
おいら@NYさま、これ食べると舌が緑色になりません???なんか海藻だろうから体に良いのやら、悪いのやら。。微妙な立ち位置のサラダ。。。
日本でも確かに見たことはある。でも赤いほうが主流って言ってもすごいマイナーな感じでちょびっとたまーにスーパーの総菜とかでみる程度??
なんていう名前だかわからないからグーグルもできやしない。
恐らくイイダコはBaby Octopusがアメリカでは取れるとかそういう調達関係で理由があって、安く日本食を手っ取り早く作れるから、とかなのかなーと。これも私の憶測にすぎません。
うーーん。是非これを調査したいものだ!(リサーチャーの魂が騒ぐ!笑)ってそんな時間はない。
さーーBack to Work!
今年もよろしくです!
2. Posted by Sasha   January 10, 2010 02:31
この緑の、カリフォルニアでもとてもポピュラーですよ。日本食料品店に限らず、中華系、韓国系のお店にも売ってます。これって日本でもポピュラーなんですか?見た記憶がないんですけど。名前は何でしょうね。
1. Posted by おいら@NY   January 10, 2010 00:16
いやー、実は、この海藻サラダ(?)
結構好きなんです。
日本でもあったようには思うんだけど、
これほど、一品として一本立ちはしてなかったですよね。本当に、誰が広めたんでしょう?

いいだこにしても、
怪しい日本つうのアメリカ人が、時々日本に行ってレシピを調達してくるんじゃないでしょうか?それも、下町とか、地方の町とかで。そう考えると、なんか楽しいです。(実際は多分違うとは思う。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ