Twitterではつぶやいちゃったんだけどね。ちょい前に。。。
数日前に仕事の用事でユニオンスクエアのFood Emporiumに行ったのです。
なんだかとっても久々のFood Emporiumで、かなり隅々まで見て回ったんですが、あそこの一角になんちゃって寿司コーナーみたいなのがあるんですよね。

もちろんよくデリとかにある寿司っぽいのばっか並んでるのかなーと横目でチラ見して通り過ぎようとしたら。。。!!!!

な、なんと。イイダコの煮物が売ってたのです。しかも3.99ドルって結構お得じゃない?これとご飯でイケるだろう、ランチは。。。美味しければ、の話ですが。

IMG00055-20100105-1449

こちら。Blackberryで盗み撮りしてみましたが良く写ってませんねえ。

左列には上からイカの酢の物?みたいなの。そしてその下にイイダコ。いや、ビックリした。なんで数ある日本食の惣菜から、あえて「イイダコ」なのか?と聞いてみたくなった。

真中は定番、美味しくなさそうな餃子。

右側にはタクアンとシバ漬けが!!!おおおおシバ漬けも新しいぞ。でもシバ漬けとは書いていなくて「タクアン」って書いてある。ま、いいか。

ほら、大抵NYのデリでパックのお寿司を置いてあるところには、必ずと言っていいほど置いてある、あの眩いばかりに鮮やかな緑色の。。

Seaweed Salad


これ。

これ、何?ワカメサラダ?日本でこんなの確かにあったけど、紫蘇味(っつーか(シバ漬け味)のほうが多くなかった?
これ正式にはなんていう食べ物なんでしたっけ?なんか名前ないんですかね?知っている人教えてください!

でもなんで、この鮮やかすぎるほどの緑色のサラダはアメリカに普及しているんだろう。っていうかこれNYだけなんだろうか。他州はどうなんだろう。
どなたか、教えてください!!

と話はかなーーーりそれましたが、今度はちょっと勇気を振り絞ってこの「イイダコ」とかを買って家で炊いた白飯でB級$15以下ランチを試したいと思っています!

やったらお味のほどを報告しまーーーす♪


人気ブログランキングへTwitterはfujikony55です!