January 21, 2010

Sketch

なんかすごいところに行ってきました。
本当は金曜の夜、ディナーを食べた後に行こう!って盛り上がっていたんですが、私のパワー切れ。

するとお昼もやっているわよ、絶対行くべき!と強いすすめられたので行ってきました。その名も「Sketch」というおレストラン&バー(?)。

パーラー、「レクチャールーム」と言われる高級レストラン、会員制バー、アートギャラリーなどのエンターテイメント性あるスタイリッシュレストラン。

入口はなんてことない場所。
なんてことなさすぎて、通り過ぎてしまいそうになる。でもタクシーのお兄ちゃんに住所を言ったら、オシャレそうでないお兄ちゃんも「ああ、Sketchね」って知っていた。有名なところなのね。

DSCN6656


中に入ると天井の高い廊下があり、右側にはパーラーと呼ばれるカフェ&レストラン、奥にはアートスペースや高級レストラン、そしてその奥を入るとまた違うバー&レストランに会員制バー、そして不思議空間のトイレ。。

これは是非夜に来たい怪しげ空間。アートもかなりアバンギャルド。

このSketch。パリで三ツ星レストランを持つピエール・ガニエール氏とアルジリア生まれのオーナーが立ち上げたお店とあってレストランの食事、そしてデザート類も相当美味しいと評判。

我々が到着した12時には奥の「レクチャールーム」は残念ながらまだオープンしてなかった(ウエブサイトには12時からとあるのだが)ので、仕方がなくカフェチックな感じの「パーラー」で食事することに。

どうやらここは
「パーラー」(朝食からやっている軽食カフェ&レストラン)
「レクチャールーム」(高級レストラン)
「ギャラリー」(夜遅くだけやっているアートと食の融合スペース)
「ザ・グレード」(ここのランチメニューをパーラーで食べました)
そして会員制の「イーストバー」
という構成みたい。多分。

多分、といったのはこれ全て今ホームページで確認したことなんですが、とにかくこのウエブサイトが分かりづらい。「私年とったのかしら?」と一瞬悲しくなるが、とにかくフラッシュページ多すぎ。ポップアップメニューだかなんだかが多すぎ。動きありすぎ。分かりづらすぎ。

アートな方々こういうのがいいのかねー。なんだか遠い昔、両親に「忍者屋敷」に連れて行ってもらって、歩く度に新しい仕掛けを発見しては喜ぶ幼いころの自分を思い出しました。そのバーチャルバージョンみたいなもん。

いろんなところクリックして仕掛け発見してみたぞ。ある意味面白いけど、直球に情報欲しい場合は、こういうの超ウザい。

ま、そんなことは良いとして。

「パーラー」でお食事した相手は化粧品会社で働いていた時の元同僚、Nちゃん。
2年ぶり?の再会です。彼女は半年前から、旦那様の駐在でロンドンに来ています。1年ちょっと前にママになったばかり。

Parlour



Nちゃんが頼んだSketchサンド。
サンドウィッチにSKETCHって描いてあります。下手だけど。
DSCN6666



私の頼んだクロックムッシュー。
でも出てきたら程遠いものが。味もクロックムッシューとは程遠い感じ。
でもま、美味しいしヘルシーだから良しとする!
DSCN6668



この間我々、カクテルそれぞれ2杯ずつオーダー。Nちゃんも赤ちゃん連れじゃないからね!2年間の空白を埋めるべく、二人とも弾丸のように話し続けました。


で、なんといってもここで一番感動したのはコレ。
DSCN6662



別の角度から。
DSCN6665



階段はこんな感じ。
DSCN6664



このタマゴちゃんたちは、なんと個室トイレ
最初トイレの場所が分からず、迷っているところをお店の人に声をかけられ、トイレ探してるんですけどーというと、「あ、エッグの形のがあるよ」と言われて、何の事だかサッパリわからなかったの。

で、階段あがってみたら、、、、あ、なるほど。これのことね


エッグの中に入ると、オーディオ内蔵で私が入った時は空港のアナウンスメントみたいなのが流れてました。「XXXXエアラインーXXX便はーー」みたいな。

でもここを紹介してくれた人によると、夜はなんだか怪しげでH系な声が流れるらしく、最初は隣のエッグで男女が怪しげな行動に出ているのではと思ったらしい。


美味しいと評判だったらしいデザートも食べませんでしたが、次回は是非Sketchの夜の世界と食事をエンジョイしたいと思いました。


Sketch
9 Conduit Street
London, W1S 2XG, United Kingdom
020 7659 4500


人気ブログランキングへ今日家の近くのジムに行ったら。。。。平均年齢70歳くらいでした。すごいなーみんな頑張ってるぞ!私も頑張るぞーい!




fujiko55 at 01:35コメント(15)トラックバック(0)グルメ全般 | バー&クラブ 

トラックバックURL

コメント一覧

15. Posted by fujiko   January 24, 2010 07:21
Chebさん、こんばんはーーー!!!
何かいーーーっぱいケーキ情報いただいてありがとうございます!!!ここで読んでくださってるロンドン在住の方がもっといたら、嬉しい情報ですねー!でも残念ながら甘党でないのです。せっかく教えてくださったのにごめんなさい!!!。。でも、でも!!!甘いもの以外のオススメ、ロンドンにあったら是非是非教えてください!!!

お姉さまのところによく来られるとのこと。今度来られた時にはフォートリー情報教えてください!お待ちしております!
14. Posted by fujiko   January 24, 2010 07:08
ことりちゃん、えーーーそんなに古いんだーーーー。NYだったらとっくにすたれてそうな期間だね。それだけロングランで人気ってのはある意味すごい!
ブッダバーが流行っていた時って確かにそのころだ。
そうか、あそこは単なる支店だから雇われシェフ、確かにそうだ。ハハ、本人が常時いるわきゃないわな?
13. Posted by Cheb   January 23, 2010 07:03
fujikoさん、こんばんわ〜。
お返事ありがとうございます。残念ながらSketchのケーキは試したことないんです。当時からカフェやレストランがあったのかは覚えてないです。なんせアルコールがかなり入ってて、しかも明け方近かったし…←今じゃこんなの考えられない(爆)
でもトイレだけは鮮明に覚えていました。確かにものすごくインパクトありますしね。

ロンドンのケーキではMaison Blanc、Partisserie Valerie、Amato、Maison Bertaux、Paul、Ladureeなんかも美味しいですよ(最後の2つは完全にフレンチ系ですが…)。あとは高級ホテルのアフタヌーンティーで供されるケーキやスコーンなんかもたまりません。またロンドンにいらっしゃる時にぜひ試してください♪

Fort Leeの韓国料理屋は姉について行ったのでお店の名前を覚えていないんです。今度聞いておきますね!2、3ヶ所行きましたがどこも美味しかったです。姉のところにはたまに行くので次回もまた食べまくりホリデーにしたいです(笑)。
12. Posted by ことりちゃん   January 22, 2010 18:25
前回ロンドンに行ったのは・・・2004年だからもう6年前?!!!
確かそのときはまだオープンしたてで、すっげー話題だったけど、今でも話題ってのがすごいね。ちょうどパリでブッダバーとかが流行った頃だから、他の人も書いてるけど夜しか行ってないんでクラブというかラウンジみたいだった。せっかく知り合いがシェフだったのに、飲んで踊っただけで帰ってきたよ。シェフといってもフランス人のその有名な人じゃないよ。あそこは単なる支店だから、雇われシェフがいるだけで、彼は名前忘れたんだけどベルギー人かなんかだったと思う。いっつも夜遅く帰ってきてすんごーーーーく物静かな人だったんで、他の人は名前も覚えてるし今でも交流あるのに、彼だけ名前思い出せないんだよねー。
11. Posted by fujiko   January 22, 2010 16:39
Chebさんへ、続き。。。

ジュニアーズのチーズケーキは、甘党じゃない私でも大好きです!あのクリーミーで濃厚で官能的な味わい。。。確かに日本にはない濃密な味ですよねーーーーー。軽やかではないことは確か。笑
でもたまらんですよねーーー。ところでSketchのケーキが美味しいらしいのですが、Chebさんは召し上がったことありますか?ってあ、クラブ時代に行かれたんでしたね。。なんて話していたら何故か今日は珍しく夜中に甘いものが食べたくなってきました!!!珍しいぞ!私!
またフォートリーに来られることはありますか??色々ロンドンやらNJネタ、マンハッタンネタ、情報交換させてくださいー!
10. Posted by fujiko   January 22, 2010 16:39
Chebさん、こんばんは!!!そうなんです!ロンドン2泊の出張、実現したんです!!!
そして、ChebさまもSketchに行かれたとーそして大昔??ここってそんなに昔からあるんですねー!!!
Chebさま、もバーで知り合った男性たちとなだれこんで踊りまくりなんて、私の若い頃みたいな(って私も遠い目。。笑)。。。仲間です!大笑

ところで、Chebさんは年末年始、フォートリーにいらしたんですねー!!!すごく近いじゃないですか!寒かったですよねーってロンドンも寒かったですけど、やっぱりNYのほうが痛い!
灘寿司とは懐かしい。フォートリーも結構おいしい韓国料理屋さんあるんですよねーーー。昔はよく行きましたが、最近は開拓不足です。涙。
今回特別に美味しい韓国料理屋さん行かれましたか??

続く
9. Posted by fujiko   January 22, 2010 16:30
ことりちゃん、えーーーそうなの!!!ここってどのくらい前からオープンしてたの??
じゃあ新しくはないんだー!じゃその人がその三ツ星シェフなのかしら????
夜のバーは行ったことある??興味あるのだーーー
8. Posted by fujiko   January 22, 2010 16:29
ごぼさま、いえいえ、これがね、結構こういう形で落ち着いたりするんですよ。なんか不思議ーな感覚。
で、なに?加圧トレーニングジムに通う人は、カツマーみたいな人がたくさんいる、ってどんな人がいるってこと??
え?詳細説明求むー!
7. Posted by fujiko   January 22, 2010 16:27
Naoちゃん、ねーーーあのホームページって万人向けでは決してないよね。笑
ていうかもしNaoちゃん、機会があったら是非デザート食べて報告してーーー!
美味しいと評判で、さらにコメントまで美味しいと頂いたのだから、これは試さなくちゃです!
夜も是非試して、ディナーに行きたいねーー!
今日ロンドンオフィスの人がNYに出張に来てたので、その話でもりあがってたんだけど、やっぱり昼と夜じゃあのタマゴのBGMは違うみたいだ。夜はもっとセクシーらしい!
6. Posted by Cheb   January 22, 2010 06:21
fujikoさん、こんにちは。
イングランドの片田舎に棲息するChebです。
以前韓国料理の記事に書きこみさせていただいた時にロンドン出張があるとおっしゃっていましたが、実現してたんですね。

Sketchには大昔に行きました。友人達とバーを数件ハシゴした後、バーで知り合った男性達となだれこんで飲み&踊りまくった記憶があります。あの頃は若かったな〜(遠い目)。今でこそレストランとして超有名になりましたが、当時は知る人ぞ知るクラブみたいな感じでしたよ。
で、あのタマゴ型トイレにももちろん行きました。私が使ったやつは中が赤くライトアップされていたので怪しさ満点でした(笑)。

そんな私ですが、クリスマス&年末年始は姉のいるFort Leeで過ごしてきました。いや〜寒かったですね!雪もけっこう降りましたし。
そんなわけで、あちこち動き回るよりはのんびりと、とにかく食べてばかりのホリデーでした。地元Fort Leeの韓国料理&日本食のほか、マンハッタンでは姉お気に入りのBasta Pasta、灘寿司(一緒に行ったボーイフレンドが昔来たことがあるらしく、彼のリクエストで)とかにも行きました。でも今回の大当たりはJunior'sのNYチーズケーキ!あの密度の濃さにノックアウトされました。日本のような繊細なケーキも好きですが、ああいうのもたまりません。イギリスでは食べられないのが本当に残念。次回のNY旅行の時にはもっと「食べだめ」しようと思います♪
5. Posted by ことりちゃん   January 22, 2010 02:14
オープンしたての頃に行ったことあるよ。
まだあるんだーーー!懐かしい!!
そうそう、トイレがヘンだよねーーー!
当時泊まってたアパートのルームメイトの一人がシェフやってたよ。
今もいるかどうか知らないけど。
4. Posted by ごぼ   January 21, 2010 10:20
何とも面白そうなお店ですね。
私だったら、トイレが落ち着いて出来ないかも・・・です。

お料理も何とも斬新で、たまにはそういう
視覚に訴える料理も食べてみたいと思いました。

私の通ってる加圧トレーニングのジムは、
カツマーみたいな人がたくさんいます(笑)
3. Posted by nao   January 21, 2010 07:42
なるほど、stetchはそうゆう場所だったのですね。
私もホームページを見たのですが、目がちかちかして、
そして同じくイライラして、消しちゃいました(笑)
今更ながら、デザート食べたかったですね〜。
次回、是非リベンジしましょー。そしてレストランも
行ってみたいですね!
トイレは、私も写真撮りましたよ(苦笑)
ちょっと、日本の青龍門を思い出しました。
2. Posted by fujiko   January 21, 2010 03:59
Eccoさま!はじめまして!ロンドン在住の方ですね!!すごくうれしいです!
えーーーやっぱりあのSketchのケーキは美味しかったんですねーーーーフニャー涙。
もともと甘いものを食べないうえに、時間もなかったので。でも次回は是非!試してみます!
私が訪れた時に、日本人の方が他2組いました。あそこは日本人にも人気のお店のようですね!!
Ecco様はバーには行かれたことありますか?
それにしてもロンドンからのコメントで本当にうれしいです!
これからも読んでくださいね!ありがとうございます!
1. Posted by Ecco   January 21, 2010 03:31
初めまして!昨年秋にニューヨークに行く為に情報収集していた際偶然このブログを見つけて以来楽しく拝見させて頂いております。fujikoちゃん!折角Sketch に行ったのにデザートを食べなかったなんて残念。あそこのケーキは、イギリスにしては珍しく日本の繊細なケーキの様な見た目とお味で超お勧めです。次回は是非試してね!
ロンドン在住者が見ているかなーとのことでしたけど、見てますよー!頑張ってね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ