February 08, 2010

寒い日はチーズフォンデュー

先週の寒い金曜日。体の中から温まる食べ物が食べたいねーってことでお友達3人でArtisanalに行ってきました。 
最後にここに来たのは3年以上前かしら。
つい先日、ダウンタウンにできたBar Artisanalに行ってチーズフォンデュを頼んだら、底が見えそうなくらいの少ないチーズフォンデュの量に我々女性4人が呆れた思い出があったので、本家にてちゃんとしたフォンデュを食べさせていただこうと来たわけですが。。。

まずこのお店、以前の時もテーブルとテーブルが狭くてなんだか窮屈な感じの印象ばかりが残ってましたが、やっぱり今回もそうだった。特にレストランウィークだからなのか、あふれんばかりの人の量。この不景気にすごい人気です。私たちが通されたテーブルは小さな四角いテーブル。何故か壁際のテーブルなのに、無駄に斜めに置かれています。恐らくそのほうが両側の他の席との間があくというもくろみだったと思うのですが、私ら日本人女性の小さい3人はそんな無駄な斜めの席にするより、コジンマリと壁にそってテーブルをまっすぐにしたほうがいい感じ。(意味わかるかしら?)で動かそうとしたら、ウエイトレスの人に怒られそうになったので、「テーブルを少しまわしてこういう形にしていい?」って聞いたら即効「I don't thin so」だって。なんでーーー見てないのにーーー。こういう風にしたいんだけど、って言って見せたら不満げだけど納得した感じ。だってこれのほうがまわりにスペースが生まれるじゃないーー?

まあ、それは良いとして。。。

ちなみにこの週はレストランウィークで本レストランも参加しておりましたが、フォンデュはレストランウィークメニューになかったので、アラカルトでオーダーすることに。

まずはフォンデュ1-3人前。25ドル。それにお野菜、エイジドビーフ、ポテトを頼みました。パンは言わなくても付いてきます。

出てきたらやっぱりちっこかった。。底が見えるほどまでではないけど、かなりチーズ少ない。3年前のときは大きかったのは、あれは大きいサイズだったのね。

しかも出てきたらチーズが温い。温まるのにかなり時間がかかりました。15分くらい??

でもアツアツになったチーズは美味しかった。途中で頼んだソーセージはかなりオススメ。DSCN6834


でも3人分のフォンデュはちょい足りない。。。ってことで再度追加をお願いしたのですが、思い切って4-6人分をオーダー。笑。
店の人はビックリしてました。

DSCN6832


で、登場。今度は確かにさっきより二倍以上の量。しかもさっきより熱くなってる。満足。これくらいなくちゃ。で、我々は黙々とチーズフォンデュにムスカデと交互に。。

ようやく満足しきったところで、他のアラカルトメニューが登場。

DSCN6835


見えるかしら??奥にあるのがパンプキンの入ったマッシュルームリゾット。
これ食べる場所によって味が違うの。私は食べた瞬間に「甘っ!」って叫んだら他の人は「お、マッシュルームたっぷり」とか言ってて甘さは感じない。という一皿で何度も色々な味が楽しめると言うリゾット。でも見た目は作り置きしてた感があり。私たちがフォンデュ食べるの長過ぎてて待ってたのかしら??

手前はチーズ天ぷら。これは頼まなくていいです。お金の無駄。

エスカルゴですねー。ちょいこちらも冷めていて脂っぽかった。
DSCN6836



この後我々はチーズケーキとクレームブリュレをオーダー。そしたらなんとクレームブリュレのキャラメル部分が焦げていて苦かった!!!!
一応これは失敗に違いないということで別に新しいのが欲しいわけではないけど、一応言ってみようかなーとお店の人にお伝えしたら、「それが普通だ」とはねのけられてしまいました。。。
えーーーん。焦げてるよーーーー。苦いよーーーーー。
本当にこれが普通なの・・・???


ということで結論としては、チーズフォンデュだけに集中して今度は来たいと思います。

とはいえ、ここチーズで有名なんだから他のチーズディッシュも美味しいはず。とはいえこれまでにディナーで3,4回来たけど、毎回フォンデュ以外は確かに覚えてないかも。

今度はここのブランチでクロックムッシューとかグリルドチーズとか、チーズ専門でオーダーしようと思います。
(でもチーズ天ぷらは失敗だー)

ま、体は温まったので良しとするか?

Artisanal Fromagerie & Bistro
2 Park Avenue
New York, NY 10016-5675
(212) 725-8585


人気ブログランキングへでもこれなら自分で家でフォンデュとかにチャレンジしたくなるなーーー。専用鍋買おうかなーっ。




fujiko55 at 07:43コメント(4)トラックバック(0)グルメ全般 | French フレンチ 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by fujiko   February 09, 2010 09:02
Kenさま。あ、KenさまはもしかしてタカシブログによくいらっしゃっているKenさまと同一人物のお方でしょうか??
ブログを読んでくださってありがとうございます!
ゆったりとフォンデューいいですね!Artisanalはなんだか騒がしいし混みあっていたので、今度はゆっくりと楽しみたいです。Swizzレストランという名前からしてそそられますねーーー。私のなかなかいかないミッドタウンウエストなので、このような情報はとてもありがたいです。ありがとうございます!
3. Posted by fujiko   February 09, 2010 09:00
ごぼさま、寒い日に食べたくなりますよねーフォンデュー。
でも一度食べたら当分いいかも、とも思いますが。。。笑
恐らくこのクレームブリュレ、日本で出したら相当なクレームになるのでは?
でも私的には絶対あの時だけの失敗だと信じたいです。だってあんな苦いのははじめて
だったんですものーーーー涙
2. Posted by Ken   February 09, 2010 04:14
4 ども、ニューヨーク在住11年目のKenです。ブログ拝見しました。私も友人たちとつい最近フォンデュを食べに行きました。結構ゆったりとしたお店で、なかなかおいしかったので情報を共有させていただこうと思いまして。。。

Swizz Restaurant
310 West 53rd St. (betw. 8th & 9th Ave.)
New York, NY 10019
Tel 212-810-4444
www.1291swizz.com

ワインもいろいろあってお勧めです!
1. Posted by ごぼ   February 08, 2010 15:30
うぐー。
今年はまだ、チーズフォンデュ、食べてないんですよー。食べたい、食べたい。

しかし、レストランの接客、すごいですねー。
それで怒ったりしたら、ダメなんですよね。
(日本だったら、クレームの嵐のような気がします・・・)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ