March 05, 2010

結婚1周年ディナー@Le Bernadin

リフが予約してくれていた二人で一緒に行きたいね、と言っていたLe Bernadinへ。
前日から「何着るの?」と聞かれるまでは適当に昔のワンピースだかドレスでも着ようと思ってたけど、そこまで何度も聞かれると、やっぱりおしゃれしないといけないのね、ってことで、急遽Max Azriaにてドレス購入。
BCBGはお手ごろだし可愛いからこういう急遽時間がないときに買う一着にはかなり愛用しています。

今晩はリフがご馳走してくれるので、申し訳ないのでネクタイをプレゼントしました。


私たちが頼んだのはLe Bernadinテイスティングメニュー。

RIMG0003


メニューに書かれた言葉「Fish is the star of the plate not the chef」
そうここはフレンチシーフードのお店なのでね。


アミューズ シュリンプのラビオリ
RIMG0005
一口サイズのラビオリ。濃厚なフォーム状のソースが気分を盛り上げます。


イエローフィンツナとフォアグラ
RIMG0010
薄いトーストの上にフォアグラが乗り、その上にイエローフィンツナが敷き詰められています。ツナの上にはチャイブが沢山かかっています。ユニークな組み合わせだけど、感動はしなかったなあ。オリーブオイルが上からかかっているのですが、少し酸味があったほうがいいので、レモンをもう少しかけるとか、っていうのがほしかったかなあ。


オクトパスの豆鼓ソース
RIMG0011
こちらはうってかわってかなーりチャイニーズなお味。豆鼓は発酵した黒豆で頻繁に中華料理で使われますが、それと小さいダイス状にしたアジアンペアがたっぷりタコにからまっていました。
とっても中華なのですがお味は美味しかったです。でもタコ本来の味わいが何もなかったし食感も変だった。


スキャロップ
RIMG0012
こちらサービスで頂いたのですが、芽ねぎのソースだったっけな?とスキャロップがとても良く合っていました。スキャロップも限りなく生に近い感じで甘さたっぷりで美味しかった。


スケート
RIMG0014
スケートとはエイの仲間のお魚ですが、その白身のお魚にパリパリの海苔がかぶさっています。黒いのが海苔ね。その周りにはオイスターが。で、後からソースをかけてくれました。

RIMG0015
ソースはなんとポン酢ビネグレットです。かなり和テイスト全開。
スケートの味がほとんどわからないくらい海苔の味とポン酢の味が強かったです。


ストライプトバス
RIMG0016
RIMG0018
これは私ほとんど残してしまいました。なんだかね、ソースが苦かったのです。焦げたような味。でもってお魚の上に乗っているフリッセサラダと生っぽいコーンが苦くてちょっと混乱しました。おそらくフリッセがのっているのはしゃきしゃきした食感を加えたかったのだと思いますが、うーん。ソースが苦くて。。。失敗だったのかなあ。。。


サーフ&ターフ Escolarと神戸牛

RIMG0019
Escolarとはムツの仲間みたいです。ソースは赤ワインソース。右二つのフライは日本の茄子です。


デザート
RIMG0021
マスカルポーネとコーヒークリームの味。塩気もあって美味しい

RIMG0022
シナモンキャラメルパルフェ。シーソルトがかかっていて塩キャラメルみたいな味!笑

RIMG0020
RIMG0023



いやーーーおなかいっぱいです。久々にコースメニュー堪能したけど、もうあんまり食べられませんっていうかこの1週間前おなか壊していたからかも。。ワインもほとんどリフに飲んでもらって、最後はコーヒーばっか飲んでました。苦笑。


実は今まできたことがなかったLe Bernadin。私たち期待しすぎていたせいでしょうか、ちょっと期待はずれでした。とはいえ一度だけの訪問じゃわからないですよね。。うーん。これだったら美味しいお寿司2.5回行った方がいいなーーーっていう値段でしたしねーーー。

それともたまたま私の体調が万全じゃなかったからでしょうか。ま、何はともあれ楽しい幸せな1周年記念だったことには間違いないのですが、最近感動するレストランに出会ってないなーと思った今日この頃でした。

何はともあれ、これからもよろしくーー
RIMG0024
私が買ったネクタイしてくれているリフです♪




Le Bernardin

155 W 51st St
New York, NY 10019
(212) 554-1515




人気ブログランキングへ今日は大人しく家ご飯。豚肉の味噌漬けです!




fujiko55 at 09:20コメント(8)トラックバック(0)グルメ全般 | French フレンチ 

トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by Fujiko   September 14, 2014 07:56
CityViewさん、まず奥様のお誕生日おめでとうございます!!!返信が遅れてごめんなさい!でもCityViewさんのコメント、とってもよくわかります!!びっくりするようなおいしさじゃないけど、優しい味。Eric Ripert自らがご挨拶なんて贅沢で素敵なディナーでさぞかし、奥様はお喜びだったことと思います!
お店を出た時に気分が良いお店が最高のお店ですよね。
7. Posted by CityView   September 12, 2014 11:29
今日は妻の誕生日で行って来ました。とっても評判が良いのは誰でも知ってるお店ですが、うわっ!て、ビックリする事は無いです。それでも毎日食べても飽きないような味です。ちなみに、フレンチですが、けっこう和風やアジア風のプレートが有りますね。メニューをよく読まないと、フレンチに行った気がしないかも(特に東洋人はその点ご用心)。でもサービスが最高でした。みなさんとっても決め細かくサービスしてくれて、誕生日のデザートも有り難かったですがそれよりも、シェフがテーブルまで来てくれたのと、その後プライベートにキッチンとお店のツアーをしてくれたのがとても楽しかったです。有名でも、おごらないとても優しいシェフでした。妻は本当に喜んでましたので、つれて行って良かったと思わせてくれました。私が気に入ったのは、ピーチのデザート。これはとても美しく美味しかったです。お店を出た時とても気分が良かったです。レギュラーに通うことになるでしょう。。。
6. Posted by fujiko   March 06, 2010 06:26
エリぞうさま、ありがとうございます!!!いやーーーうちの夫婦から食べ物とったら何も残らない(うそ)かもしれないので、やっぱり記念日くらいは大枚はたいても行きたいところに行かなければと思ったのです!
また近いうちにお会いできると嬉しいです!
5. Posted by fujiko   March 06, 2010 06:24
KSPAWSさま、博多フェア、リフはいろいろ大変だったみたいですが私はそばで見られただけで幸せです。
あと先週末も博多にまつわるイベントをして、私もちょこっとだけお手伝いしました。その様子もまた後日書こうと思いますが。。。
で、ご質問に対するお答えですが、テイスティングメニューがメニューに載っているかどうかですが、そうですねーーーお店によるかもしれませんね。載っているところもあれば全く載ってないこともありますし、最後にメニューをくれるところもあります(Per Seとか)。シェフのテイスティングメニューは載ってないことも多いですね。
載ってない場合でも説明してくれるじゃないですか、お料理を持ってきてくれた際。。それを聞いてます。それで答えになっていますでしょうか?もちろんたまに完全に食べ過ぎたり飲みすぎて何食べたか忘れちゃうこともありますけどねー。苦笑。
4. Posted by fujiko   March 06, 2010 06:20
ASUEさま、はじめまして!そしてコメントを下さりありがとうございます!
料理に関しては確かに二人とも似ているんですよねー。こういう祝いの席なのに二人とも使われている食材から味手付け、サービスにいたるまですごい細かくチェックしていて、普通の人が一緒だったら到底楽しくないようなことでも二人で永遠とこういう会話するんです。苦笑。これはどうやって作ってるんだろう、とか。。
で、ASUEさまもCity Hallでご結婚をされた、のでしょうか?よかったです!参考になってー私自身結構いろいろ読んで行ったし、一生に一度だから忘れちゃうだろうと思って記事にしたのですが、皆さんのためになったならそれが一番うれしいことです!これからも遊びに来て、コメントください!お待ちしております!
3. Posted by エリぞう   March 05, 2010 13:51
きゃー! おいしそう!
結婚記念日のディナーするなんて、素敵なご夫婦ですねー。
あいかわらず仲良しのリフちんとひなちん、末永くお幸せに〜!
2. Posted by KSPAWS   March 05, 2010 10:09
一周年、おめでとうございます。

旦那さんは、博多フェアお疲れ様でした。

fujikoさんに質問です。
ティステイングメニューは普通、メニューに載ってますか??
載ってない場合は、聞かれてるんですか?
つまらないことですが教えてください。

1. Posted by ASUE   March 05, 2010 09:36
はじめまして、いつも楽しくBLOG読ませていただいています。
私は全然グルメではないのでいつもFUJIKOさんのblogを見て関心しています。旦那さまも職業柄、料理には詳しいでしょうし、お二人共とてもお似合いだなーといつも思います。
そして私自身、結婚の際にはcity hallでの手続きのblogもとても参考になり感謝しております。ありがとうございました。
またお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。

最後に
☆ご結婚記念日おめでとうございます☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ