トライベッカにあったTokyo Barの跡地にできた「Tribecafe」に行ってきました。まだオープンして1ヶ月。大きな宣伝もしてないので7時半に到着した時にはほぼがらすき。

こちらのお店はオープンちょっとにしてミシュラン1つ星を獲得した>Sushi Azabuを地下に持ち、1階はグリニッジグリルというユニークな構成のレストランを経営するPlan Do Seeが新しくオープンしたお店。

地下は相変わらずカクテルの美味しいB Flatが健在です。

Tribecafeは日本の「まかない料理」をイメージする「東京カジュアルスタイル」が基本。

日本で親しまれた洋食屋の食べ物が豊富にあり、日本人の心をくすぐります。

Tokyo Barのころのイメージから一新して、なんだか温かい雰囲気たっぷりの東京にあるかのようなダイニング。左側には落ち着けるバー。右側と奥にはテーブル席が。

ノンさんの頼んだハウスサラダ。ボリュームたっぷり!
Tribecafe4
ノンさんとはいつもオーダーする前に弾丸トークがはじまっちゃうので、オーダーするまでに20分くらいかかります。笑。


私のバンバンジーサラダ
Tribecafe7
食べかけだし、しかもぶれてて暗くてごめんなさい。私のおニューのRICOHをもってしても、この暗さだとなかなか写真が撮れませんでした。でも雰囲気はわかってくれるかしら?確かにバンバンジー味っぽいんだけど、バンバンジーって私の中では鶏肉が細切りなので、結構肉厚な鶏肉たっぷりでちょっとお腹いっぱいになりすぎた。でもアメリカ人にはこれくらい必要なんだろうかね。


Gambas
Tribecafe10
シュリンプと野菜のガーリックアンチョビソース。かなり塩気が強いのでびっくりしました。
あとお店の人が「ソースを召し上がるのにパン要りますか?」って言ったからハイって答えたんだけど、来なかった。。。そんなに混んでなかったのになー。


マッシュルームスパゲティ
Tribecafe13
ボヤボヤな写真です!こちらノンさんのメイン。ガーリックたっぷりでこちらも塩気たっぷり。結構ニンニクきついです。


メンチカツ!!

Tribecafe15
何故か私メンチカツ好きです。この間日本でも親に「メンチカツ食べたい!」って騒いでたくらいですから。なのでここのメニューを見てくる前からメンチカツオーダーするって決めてたの。
で、美味しいんだけど、肉汁とか出てこないの。ジューシーって感じではない。付け合せのコーンは美味しかった!サイドにガーリックライスっていうのがオーダーできるみたいだけど、これだけ味濃かったら普通のご飯食べたいかも。


ってことで全体的に味が濃く塩気が強いです。でもなんか懐かしいメニューがまだまだあるので、また行ってしまうのは確実です!

次回は明太子パスタ、もしくは恵比寿カレー(ってなんですか?)、いやいやグラタン、ハンバーグ、ミートソースも食べたい!

と日本人の心を本当にくすぐってくださいます。

で、カクテルはどうやらB Flatからのレシピなのか、かなり美味しいです!

こちらはライチマティーニ
Tribecafe3
2杯飲んじゃったもんね!


ストロベリードリーム
Tribecafe11
甘いけど美味しい!


次回は旦那と来たいかもと思いました!
またお邪魔します!


TriBeCafe
277 Church St.
(bet White & Franklin St)
(212)343-0277



人気ブログランキングへランチがやってないのでランチやってくれないかなーー。今日はなんちゃって和食に行きます。。。。仕事終わらせなくちゃ。