今週から来週にかけて両親がNYに遊びに来てくれています。

昨日はミッドタウンでお買い物(ほとんど孫のお買い物♪)した後、イーストビレッジの嘉日さんへ。
今回初めて奥のテーブル席に座らせていただきました。
とっても落ち着いた空間で心が和みます。

花コース。

まずは凍結酒で乾杯。
RIMG0001



先付け
RIMG0003
葛打ち茄子とトマト生麩です。葛がからまった茄子はさっと茹でたのかシャキっとしていて食感が抜群です。お出汁の葛が上品な感じ。トマトの生麩は噛めば噛むほどトマトの味がしみだして、口に広がっていきます。さすがやはりここの生麩は絶品ですねー。

夏野菜の胡麻味噌スープ
RIMG0005
レタスや茄子、ブロッコリなどの夏野菜がふんだんに入った白味噌味のスープ。胡椒がきいています。夏野菜の味もひきたっていて美味しい。

きぬがさ茸のジュレ。スクワッシュのお寿司。三色パプリカのおろし和え。

RIMG0006
スクワッシュのお寿司なんてユニーク。上にはズッキーニのお花のてんぷらが。

冷やしおでん
RIMG0007
からし味噌で頂きます。私はやっぱりおでんは熱いほうが好き。

とうもろこしの掻き揚げ丼
RIMG0008
これは最高のお味でした。今が旬の甘いとうもころこしが掻き揚げになっていて、その上にとうもろこしを粒状にしたものを入れたたれをかけてくれます。なんとも心温まる美味しさなんでしょう。自家製のお漬物にはトリュフのオイル?がかかっていました。

すだち蕎麦
RIMG0009
うわーーー綺麗。そしてすだちの香りがテーブル中に広がり、爽やか。お味はすだちがありすぎて苦味と酸味が強かったですが、最後にさっぱりと仕上げてくれました。

冷やし汁粉
RIMG0010
冷やし汁粉の中には確かこれカボチャ?スクワッシュ?味の生麩。

そしてお抹茶とふくべ、そして有平糖です。
RIMG0011



毎回季節を感じさせてるお料理を頂き嬉しいです。
ありがとうございました。


Kajitsu
414 East 9th St.
(212)228-4873



人気ブログランキングへ今週、来週毎日夜の予定を入れてみました。。。でも今回は等身大のNYをエンジョイしてもらおうと思います。