September 04, 2010

Jean Georges

本当に久々すぎる更新です。
最近は本当に忙しく、寝る暇もなくなってきました。

来週は日本出張も控えていたりとまたまたばたつく日々がやってきました。なので更新は負担にならないように気楽にやっていきたいと思います。


さて、この間両親が来てくれていた時の外食三昧の日記を続けます。

この日はジャンジョルジュに行きました。

アミューズ
RIMG0042
ビーツのスープ。。。父いわく「ほかの席の人からさげられているお皿には皆ビーツスープを残したままだ」。。そう、なんかこうしっくりこないお味でした。

エッグキャビア

RIMG0043
中はとっても甘かったです。でもなかなか面白いお味で美味しかったです。

シースキャロップ
RIMG0044
上のカリフラワーも美味しく、スキャロップの調理加減もよくこれはとても美味しかったです。ソースはケーパーとレーズンのエマルション。このソースも美味しかったです。

ガーリックスープ
RIMG0045
とってもとってもガーリックの効いた衝撃的な感じのスープ。かえるの足のソテーが添えられていました。

Turbotのchateau chalonソース
RIMG0046
私にはちょっと甘いソースですが、お魚には合ってたのかしら。。ちょっとオーバーパワーな感じがしましたが。

ロブスター
RIMG0047
レモングラスの香りがしました。。。

Squab
RIMG0048
ひな鳥。。美味しそうですがここまできてかなりお腹いっぱいになってました。。横にはコーンパンケーキの上にフォアグラが。。私の好きなフォアグラがなかなかたどりつけなかった。。。

デザート
RIMG0049
なんとチョコレート尽くしのデザートです。
かなり思いコースの後にこの甘みと重さ。。。かなりこたえました。


正直言って「最高!美味しい!やっぱりミシュラン三ツ星!」という感動まではなかったのです。普通に美味しかったのですが、そっかーこれが三ツ星かーという感じ。
しかし甘いもののこの攻撃には参りました。



Jean Georges Restaurant
1 Central Park West, New York
(212) 299-3900



人気ブログランキングへ来週から日本なんですけど、飛行機乗るのが11日なんです。。そう9月11日。何だかちょっと怖いと思ってしまう。。



fujiko55 at 12:22コメント(4)トラックバック(0)グルメ全般 | French フレンチ 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by fujiko   September 22, 2010 13:44
カバン持ちさま、はじめまして!!!とっても面白いHNですね♪
バンクーバーにもジャンジョルジュがあるんですね。。そしてそちらもイマ3.。。うーん。最近ジャンジョルジュは手を広げすぎてしまった感がありますよね。。
同じ彼系列のABCキッチンもオープン当時は良かったですが、味の統一がはかれていないように思います。。
でもバンクーバーは美味しいシーフードレストランがたくさんありそうですね!!是非紹介してください!主人の出身であるシアトルから近いので、10年以上ぶりに訪れてみたいと思っています!
コメントありがとうございました!
3. Posted by カバン持ち   September 19, 2010 20:56
始めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
ところで私はバンクーバー在住ですが、こちらのシャングリラホテルにもジャン・ジョルジュ監修のレストランがありますが..オープン当初はまだよかったのですが、最近はかなり「イマ3」になってます。
私も先月母が来たので連れて行ってがっかりしてしまいました。う〜ん、残念ですよねー。
2. Posted by fujiko   September 07, 2010 14:45
ことりちゃん、重ね重ねお誕生日おめでとー。
そうなんだよね。11日、怖いような気もするんだけど、もしかしてほかの日より安心なのかなとも思うし。。。まあ複雑な心境で飛行機に乗り込むことは間違いないわ。
そうか、ジャンジョルジュは前から今3だったのか。。。まあね、ミシュランの審査も生身の人がやってるとしたら趣味とかあるもんね。とあるNYのタイレストランがミシュラン1つもらって、おおおタイ料理!と思って行ったら、、え。これで・と思ってビックリしたよ。
って余談でした。
1. Posted by ことりちゃん   September 05, 2010 13:48
おひさ〜。

確かに9月11日に飛行機乗るのは・・・ちょっと怖いかも。だけど逆に超大丈夫かもよ。ガンバレ!

ジャン・ジョルジュはミシュラン載る前に行ったことあるけど全然いまいちどころかいま「3」くらいだった時代とあまり変わりはないようだね。

日本でミシュランの評価が疑問視されたけど、NYもアメリカのその他の都市も疑問だらけだと思う。ブランドイメージ台無しだな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ