September 27, 2010

Blackberryの災難続き

ここ最近Blackberryの災難にばかりあっています。
私のBlackberryはTourというタイプ。

blackberry-tour-9630


Tourにかえたのが丁度1年前。日本でも使えるし便利だわーと思ってたのですが、最近になって日本とのやり取りが多い仕事が増えてきたので、困りはじめたのが「日本語が打てない」という問題。

日本語は読めるんですけど、書けないんです。色々なサイトで調べてみてもあまりいい結果が得られなかったのですが、ようやくDesktop Managerを最新のにして、そこで日本語タイプをダウンロードしたらできるようになったのです!イエーイ!

でも!!!送る相手によって文字化けすることがあり、今のところ約8割の確率で文字化けしてます。って駄目じゃん!それじゃ!!
でも文字化けする理由がつかめないので、今のところ、大丈夫と思う相手にしか日本語では返信していません。
あーでもこれ解決したいよー!


そして次に訪れた問題が「テキストが送れない!!」という問題。これも8月末くらいから起きている現象なんですね。。

最初は、「何だか最近友達にテキスト送っても誰も返事くれないなー。。友達少なくなったなー」とさびしく思っていたんですがね。どうやら誰も受け取ってないんです、私のテキスト。。。
私のはVerizonなんですけど、同じVerizonの人だけには届いてるみたい。でも他は駄目なの。なんで???

これについては何度も何度もVerizonに電話をしたり、サイトで色々な掲示板を読んでみたけど駄目。Verizonは「こちらからは送信したという履歴が残っているので、問題は相手方の会社の問題です」だって。
そんな、、At&TもT-Mobileもみーんな同時期に問題になるなんてあるか!!??


そして最後に。。。。
本日おきた問題。Blackberryに内蔵されているカメラでトラシロの写真を撮ろうとしたら、「Could not start the camera. Close other applications and try opening the camera again」というメッセージが。。
えええ??この間まで問題なく撮れたのよ!!??どういうこと??

これも一生懸命サイトの掲示板みたりしているんですが、バッテリー外してみろだの、動いているアプリケーションを全部閉じてみろだの書いてあって。。それも試したけど駄目。

もうこんなトリプル駄目駄目駄目。

家のテレビもインターネットも電話も携帯もぜーーーんぶVerizonなんですが、この際、携帯は解約するか!!??
というところまで怒り頂点にきています。

どなたか対処法ご存知でしたら教えてください!!!涙涙



人気ブログランキングへとりあえず再度明日、Verizonに行ってみます。。あーーーストレスー!!



fujiko55 at 06:24コメント(15)トラックバック(0)ひとりごと  

トラックバックURL

コメント一覧

15. Posted by BlackBerry Desktop Software   June 08, 2011 23:59
僕も先日、スマートフォンを購入した、大変便利だと聞いたけど、初心者にとって、ちょっと複雑だと思う〜
14. Posted by fujiko   October 02, 2010 06:40
おいらさん、えーコメント反映されてなかった?今はすぐにコメントが反映されるような設定にしてないので、私が見ないと反映されないんですけど、頂いたコメントを削除したのは過去に2,3回しかありませんよーー。テキストが送れないのはSMSです。設定もSMSになってまーす。。
13. Posted by fujiko   October 02, 2010 06:36
KEIKOさま!!はじめまして!!そして。。本当ですか???今ご連絡別でさせていただきます!!!
あー直ればいいなー!!
12. Posted by fujiko   October 02, 2010 06:35
モバイラーAさま、ありがとうございます。でもそのEast AsiaのROMに書き直すやり方なんて全然わかりませんーー涙。どこで焼直すんでしょう?でも自己責任と言われるとびびりますねえ。。
11. Posted by fujiko   October 02, 2010 06:33
おいらさま、勘で返答、ありがとうございます!笑
で、、はい。予測変換できてましたけど、ウザいので設定を変えてはずしています。
なので予測変換はできないようになってます。なのでそれがカメラの理由かは不明。。。
で、メールですが、Subjectを英文にしても駄目です。。。あーー難しいーー
おいらさんにもわからなければ私なんかにわかるわけがないわ!涙
10. Posted by fujiko   October 02, 2010 06:29
mayumiすゎあーん。ってそんな色っぽいお声をかけていただいて。。お久しぶりです!!
ナミキテルって知ってます!なるほどーーーそうですねー今別のナミキテルと似てるのかわかりませんけど、MTRENDOというところと契約しようかなーと思ってます。
でMayumiさんはナミキテルが、私と同じ機種のBBに入ってるのですか??今度見せてください!興味ありますー!!!
9. Posted by fujiko   October 02, 2010 06:25
appleさん、、、やっぱり皆さんアイフォン派。。なんですねえ。
私の周りでは、クリエイティブ関係の仕事についている人はアイフォンが多く、ビジネス系はBlackberryとだいたいわかれています。。。私はやっぱりクリエイティブじゃないのかしらん。と思ったりしてます。笑
8. Posted by fujiko   October 02, 2010 06:21
JIKOさま、はじめまして!コメントを頂きありがとうございます。またお返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。FLから!いいですねーーまだきっとFLはあたたかいのでしょうねー
JIKOさまもVERIZONですか。。そしてそうなんですね!来年1月からI-Phoneが取り扱い開始されるとは耳よりな情報を教えて頂きありがとうございます!
ただ、たまに友人から借りて扱うタッチスクリーンは私にはちょっと苦手で。。。でも慣れれば苦じゃないのでしょうね。あと、仕事でBlackberryを使っていて、スピーディーに文章が書ける(打てる?)のが必須なのですが、I-phoneでどこまで今の速度に追いつけるのかがわからないのです。。。
でもプライベート用にはいいのかしら・・・・・
ちょっと検討してみます!もうこの際2つ携帯もつしかないかしら!?と。。
本当にありがとうございます。これからもコメントお待ちしておりますね♪
7. Posted by おいら@NY   October 01, 2010 11:11
前回のコメントが表示されてない・・・
変なこと書いちゃったのかと少し反省。

ところで、テキストが送れないってのはショートメッセージのこと?SMS?
たぶん設定がMMSになってるのでは。もしそうなら、SMSに戻せばいいと思う。
6. Posted by Keiko   September 29, 2010 04:48
初めてコメントします。あの〜私、その原因知ってます(笑)全て経験しました。でっ、いい人知ってます(誰?)ってことで、連絡いただければ解決方法を伝授いたしま〜す。
5. Posted by モバイラーA   September 28, 2010 23:05
East AsiaのROMに焼き直すことをお勧めします。
上記にはJapanese設定があります。
ROM書き換えは保証が無くなりますのでネットで検索し自己責任にてご対応ください。
4. Posted by おいら@NY   September 28, 2010 12:17
勘で返答します。おいらはiPhoneなので、BBerryはわからなく。
日本語を入力するときに、予測変換は出てきますか?
もし出てくるなら、変換履歴を初期化すると、カメラは立ち上がるかも。
本当に勘で返答してます。
日本語メールが相手のところで化けるのは、それは、自分キャリアと相手キャリアの相性。キャリア同士で日本語コードのやりとりをするのは、とても大変だとあるキャリアの人に聞いたことがあります。
ところで、Subjectだけでも英文にしてもやっぱり化けます?
3. Posted by 蔦井mayumi   September 28, 2010 07:10
fujikoちゅわ〜ん♪

ドコモUSAのナミキテルメール知ってる?
契約すればすぐに日本語メール使えて
トラブルもなしだったよ〜。
月$8くらいだったと思う。
わたしもfujikoちゃんと同じ機種☆
2. Posted by apple   September 28, 2010 03:11
即アイフォンに変えるべし

1. Posted by JIKO   September 27, 2010 14:25
初めまして。2年ほど前から楽しく興味深く拝見させてもらっています。FLのJIKOと申します♪

私もVERIZONですが今は我慢してLGのタッチスクリーンを使っています。なぜなら、来年一月からVERIZONでもi-Phoneを取り扱うことが決まっているからです。 Fujikoさんも如何でしょうか?

日ごろ堪能させていただいているお礼になれば、、という一心でコメントさせていただきました。お耳汚しでしたらごめんなさい。

では、失礼します。
JIKO

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ