December 06, 2010

たまに食べたくなるクレープ♪

もう12月も5日が過ぎましたねー。。。タイに行って1ヶ月かー。月日がたつのは早いものです。

すっかり町はホリデーモード。イルミネーションがキラキラ、NYが一番美しく活気づくときですねー。

ユニオンスクエアもグリーンマーケットに加えてホリデーショッピングのマーケットがオープンし、益々にぎわいを見せています。

ユニオンスクエアのすぐ近くにある、Vive la Crepeはショッピングの途中で気軽に立ち寄れる美味しいクレープ屋さん。
ソーホーにもありますが、こっちのほうが断然空いてます。

RIMG0410 (2)


RIMG0407
おおお。うまそー。

甘いものをあまり食べないといいつつ、クレープが焼かれている甘〜い香りは幸せ気分にさせてくれますよねー。

甘いクレープは勿論のこと、ご飯系クレープもあり結構おなかいっぱいにさせてくれますよ!

日本には多いクレープ屋さん。NYにはあまりなかったですがここ数年増えてきたのかな??

RIMG0411 (2)

写真撮るの、邪魔してるのはうちの旦那です。


Vive la Crepe
114 University Place
between 12th & 13th Streets
212-242-8483


人気ブログランキングへすっかり寒くなったので先ほどオンラインで帽子買っちゃいました。うふふ。



えっと、Twitterもやってます。フォローしてね♪


fujiko55 at 09:17コメント(2)トラックバック(0)グルメ全般 | Cafe カフェ 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by fujiko   December 07, 2010 19:54
肉おかま様!!あなたーーーーーーええええええ話やないの!!!それにしても幼稚園の時からクレープ焼いて、園児に食べさせていたってどういうこと!!?天才ね!!さすがだわー
私も小さい頃、家の近くのスーパーの2階にあったクレープ屋さんの匂いが大好きでねーーー。今もこのコメント書きながらその香りを鮮明に思い出して書いてるわーーー。甘ーーーい本当に幸せの匂いだと思わない???私は甘いのと、おかず系のとを両方頼んでたわー。おかず系はツナサラダとか。。でそのあとバナナとストロベリーが入って生クリームとチョコがたっぷりかかってたヤツ。。。それを交互に食べてると永遠に終わらないわよね。笑
クレープがあなたの料理の原点だったとは。。。。。素敵な話をありがとうね。お母様に会いたくなっちゃっておセンチにさせてごめんね。
1. Posted by 肉おかま様   December 07, 2010 04:33
ちょっと語っていいかしら?

アタシが人生で初めて料理にすることに目覚めたのがクレープだったのよ!!
幼稚園の帰り道に週末だけクレープの屋台が出ててさ、そこでいっつも立ち止まって、クレープの生地を鉄板に流して、生地をきれいに広げて、クレープが出来上がるまでを永遠に見てたのよ。

あの生地をクルクル丸く大きく広げて行くのが魔法みたいに見えてさ。

で、あのヘラ?というか、生地を回しながら広げるTの字形のもの?が欲しくて、家に帰って自分で割り箸と輪ゴムで作ったのよね〜

で、お母さんがでっかいフライパン出してくれて、そこに小麦粉と水だけを溶いて作った生地を流して焼いてたの。

これがアタシの料理の原点だわ!

で、翌週には自分で色んなソースを作って幼稚園の友達を家によんで食わしてたの。笑

いや〜んなんか懐かしいこと思い出したわ!
そして母が恋しくなった。。

とさ。




コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ