あと2010年も残すところあと2日となりました。
今年も色々ありました。しかも出張多かったです。2011年はどんな年になるのかしらー。今からワクワクです。

さて、昨日は2010年の美味しいもの食べ納め?ってことで焼肉TAKASHIのタカシ嬢と一緒に15Eastに行ってきましたー!

我々食べることには非常に熱心な人間なので、前の日の大雪でもうネタがあるのか心配で心配で。メールのやり取りやらテキストのやり取りやらが大変でした。笑。

でもね、、、前日はやはりお店を閉められたそうです。ちなみにうちの旦那のレストランも休みでした。

さて今回もおまかせで。。

ロングアイランド産の平目。縁側も。

RIMG0645
肝ポンズで頂きました。身がプリーーーップリです。しっかりとした食感!

雲丹とイクラ
RIMG0647
もう何でしょうか、この贅沢三昧は。イクラだけで頂いたのですが、プチっと弾け方が違います。あまり塩気がなく生のイクラ、もう雲丹と一緒に食べて贅沢そのものです。隣でタカシは「いや、もう食べたくない。食べたらなくなってしまう!」と騒いでました。当たり前だっちゅーの。食べーーい!!

贅沢八寸
RIMG0648
左から蛸の柔らか煮、アワビの蒸し煮、つぶ貝、数の子、カラスミの焼酎漬け。もうね、このカラスミ、食べたことないお味と食感でビックリしましたよ。焼酎でやわらかーーーく漬けてるんですって。だから硬くボソボソしているカラスミではないの!もうね、ムッチリ(ってどんな表現かい)。ムチムチーって感じ。日本酒と合うだろうねーーー。。(このときはスパークリング飲んでたので、、、)

フォアグラ茶碗蒸し、トリュフ添え
RIMG0649
濃厚で奥の深い味わいです。フォアグラは中に練りこんであるのか、正体は見えませんでしたが、味わいですぐフォアグラの味が飛び込んできました。

お刺身盛り合わせ
RIMG0650
この日は旬の氷見の寒ブリと甘海老が美味しかったー。あとミル貝も!

毛ガニ!!!
RIMG0651
うおーーーなんと毛ガニですよ!NYで毛ガニ食べられるなんて、贅沢すぎますーただ焼いてあるのをレモンを絞って食べるだけ。身が甘くて豊かな味わいー。この日、3杯しかなかったのを食べさせていただくことができました!


えーーーとここからあと2品なのですが、、、大食のタカシさんがキッチンメニューみたい、と言ってこの2品を頼んだのでございます。。よくあの体にこんだけ入るわーーと思いますが。

鴨肉の味噌味仕立て
RIMG0653
私はふた切れしか食べませんでした。このお皿はちなみに半分にしてくださった分のポーション。。。なので残りは全て彼に食べて頂きました。。。でも美味しかったーーーーー。さすがに次のお寿司のこと考えると食べられない私。。。

ずわい蟹のコロッケ
RIMG0652
コロッケと言ってもなんだか上品なコロッケ。お味も上品でございました。

っていつになったら寿司食べられるのだろう、、、と思いつつ。。ようやく寿司に突入ー。既に私の腹はいっぱいになりつつる、と言ったら「小食ね」って言われた。笑

ここから先、お寿司の写真はほとんど撮ってないです。でも代表的なものだけ。。。疲れているのか、酔っ払ってるのか(いや3杯しか飲んでないからな)、手が震えていて画像がお見苦しくてすみません。


RIMG0655


サヨリ
RIMG0662
うまいー!ちなみに私の握りは小さくしていただいております。本来はこの倍の大きさです。

コハダ
RIMG0665
コハダ、、しめ加減は美味しかったですが、これ皮が硬くなりはじめて「コノシロ」寸前?ってことはないか?とふと思いました。コハダ好きとしては。。。苦笑。

途中でまた食べたカラスミ笑
RIMG0658


サンタバーバラの雲丹
RIMG0668
雲丹だけはしっかり食べました!うまいねー流石だねー!

北海道から馬糞雲丹
RIMG0672
同じ雲丹でもこんなに味わいが違うと、竹之内豊が好きか反町隆史が好きか、どっちも好き、みたいな話と一緒ですよね。って例が古い。いや、実はこの夜そんな話題がカウンターで繰り広げられていたもんですから。どんな話題を寿司やでしてるの。

これ以外にも何カンか食べましたが写真はなし。そして追加でどんどん横で食べている人もいました。すごいなーーー。あなたの胃を私に分けて。

てお腹一杯だっていうのにデザート。

峯岡豆腐
RIMG0673
うまいー!こういうの好き。

なんだっけ、これ。サツマイモのティラミス?
RIMG0674


白玉パフェ
RIMG0676
白玉ばっか食べられた。。。怒笑。


ひゃーーーーもう何でこんだけ食べてるの?って感じですねーー。

この夜横に座っていた10歳もしない白人の男の子とお母さんの二人。すごい勢いで食べてるし、この子、私たちに「アワビとね、ツブ貝、それに蟹が今日のヒットだよ。」だって。。。笑。すごい食通。私が雲丹イクラを食べてたら「いやーそれも美味しいよね!」とか言われちゃうし。

しょっちゅう来ているらしいので、このうちの子供になろうかとも真剣に考えました。笑


まさとさま、今年も美味しい時間をありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

15 East
15 E 15th St # B
New York, NY 10003
(212) 647-0015



人気ブログランキングへ実は今日は、昨日お寿司をたんまり食べられなかった後悔で目が覚めました。なのでランチはチラシ寿司にしました。勿論安いヤツです。はい。今度はたんまり寿司だけ食べるぞー!