February 15, 2011

Aureoleでバレンタインディナー

NYでは本日がバレンタインデーですが、今日は旦那様にとってはレストランで最も多忙な夜の一日ですから、お休みはできないということで、昨日日曜にバレンタインディナーに連れて行っていただきました。

でも実は金曜から風邪気味だった私は、一生懸命生姜ティーやらオレンジジュースやらを飲んで(オレンジはASHSUEさんから良くないといわれましたが、なんと2ガロン分を飲んでしまいました汗)、何とか良くなろうと頑張ったんですが、やっぱり睡眠が一番のようで。

結構睡眠を取ってなんとか日曜の夜には出かけたい!という気分になることができました。

タクシーに乗るまでどこに行くかを教えてくれなかった彼、タクシーに乗って行き先を告げた瞬間どこかわかりました。「あ、Aureoleでしょ」。あのあたりにレストラン、あんまりないものねー!

実は場所が変わってからAureoleには行ってませんでした。前のロケーションの時のディナーもあまり感動した印象も残っていなかったことから、あえて出向かなかった新しいロケーション。


昨年末にエグゼクティブシェフがChris LeeからChristophe Bellancaに変わったことでもニュースとなりました。
これによりメニューも一新されたとのことなので、ちょっとワクワクです。

42丁目の6アベニューというオフィスビルの一階に位置したお店は普段はビジネスディナーなどが多いようですが、日曜になると少し様子が違うようです。しかもバレンタイン前ということでカップルも多かったです。

手前がカジュアルダイニングで奥がファインダイニングルーム。
少しメニューが違うようです。

私たちが座ったファインダイニングルームの角は落ち着く雰囲気。
シャンパンで乾杯スタートです。

RIMG0935



マルペックオイスター。キュウリのフォームと柚子ビネグレット

RIMG0936
最初の一口で感動。これはもう何個でも食べられます。シャンパンとの相性も抜群。


Squabとスクワッシュのスープ
RIMG0938
こちらもSquabも美味しく、優しいお味です。もっと食べたかったくらい。


ビーツとコンテチーズのカルパッチョ
RIMG0940
美味しいのもそうなんですが、見た目にも素晴らしいです。この真ん中のグリーンたちはホースラディッシュクリームの上にマイクログリーンたちがきちんとデザインされてレイアウトされているんです。。マイクロガーデンって説明してくれました。食べるのがもったいないくらい綺麗。


ピーキートークラブ
RIMG0941
ソイジュレはポンズ味だったと思います。酸味もあって蟹の身とあわせて食べて美味しい!


フォアグラヌガー
RIMG0942
これはね、期待してたほどあんまりでした。ブリオッシュが脂っぽすぎたのも良くないけど、ヌガーがちょっとしつこい。


シースキャロップ
RIMG0944
このスキャロップは美味しかったなーーー。こちらのプレートもなんだか遊び心のあるレイアウトで可愛い。なんだか見てるだけで微笑んでしまいます。


ファオグララビオリ
RIMG0945
イヤーーこれ美味しい!!なかのたっぷりフォアグラに上にかかった黒トリュフ。まさに贅沢の極み。嬉しいー顔がほころぶお味です。


というか皆さん、ここまで食べてて食べすぎと思いますよね。。。そうなんです。。。このくらいの時点で私もだいぶキテました。

ということで無礼ですが、おトイレ退席。。なのでこのあとの一品の写真は撮り忘れたのですが、、、

ポーチドストライプバス。下にはクマモトオイスターが。うえにもたっぷりとオセトラキャビアが。このすごい組み合わせでしたが、ちょっともう限界で半分残したひどい人。


フリーレンジチキン
RIMG0947
すごいこの量。食べ切れない。。フリーレンジとはまさしく放し飼いで育てられた鶏ちゃんです。元気に育ったチキンなのですが、テクスチャーですぐSous-videされているとわかった。。なんか自然な放し飼い鶏なのにかなりテクニカルというかサイエンスを駆使したようなSous-videで調理するのがもったいないというか意に反しているというか。。ということでこれは好きじゃなかったです。味もピスタチオとハラペニョという甘辛な感じで下には日本のナスが乗っていて、うーん。私は好きじゃない。


スパイスダックブレスト
RIMG0948
いやーいちいち綺麗なお皿。と感心しつつ食べてみるとお味も最高。この鴨胸最高でした。最後の最後になってペロリと平らげ、旦那もビックリ。
ブランデー漬けされたチェリーと一緒に食べて、、横にいる大根はあんまり意味ない感じでしたが口の中をクレンズしてくれる感じでした。


いやーこうやってみるとやっぱり食べましたねー。。。


最後にデザートも。

RIMG0949
RIMG0950




前の場所の時のAureoleよりも断然美味しいと感じた今回。これは12月に変わったシェフのお陰なのかも?

帰りに地下のキッチンを見せて頂きましたが、フロアよりも広いキッチンでビックリしました!

またお邪魔したいです。

Aureole
135 West 42nd Street
New York, NY 10036
(212) 319-1660

人気ブログランキングへということで昨日はあんなに食べちゃったのでバレンタインなのに家でしょんぼりしています。まだ風邪が続いているようです。。。





fujiko55 at 11:39コメント(8)トラックバック(0)グルメ全般 | French フレンチ 

トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by fujiko   February 22, 2011 05:15
taninon71さま、初ニューヨークですか!それは楽しみですねええ!!ミュージカル大好きな人は旅行中に何本も鑑賞されるとききました。。taninon71さんもそうでしょうか!?何をご覧になるにしても、タイムズスクエアの雰囲気とミュージカルでアゲアゲになることでしょう!楽しんでくださいね!
さて、お問い合わせの件ですが、やはりアメリカのですか。ご紹介したいとは思いますが、難点はアメリカのシャンプーはアメリカの硬水に合わせて開発されているために、日本に持ち帰っても同じような泡立ち感もないこともそうですし、日本人の髪に合うのは難しいかと思います。 でも私のおすすめを後ほどアップしますね!
今日は雪が降りましたー!!!
7. Posted by taninon71   February 19, 2011 17:36
お返事ありがとうございます!初NYです♪ミュージカルに最近魅了されて、どうしても本場で見たくて飛び出しました!笑
シャンプーは、アメリカのおすすめが知りたいです☆お土産にしたいと考えてます♪
現地はすんごーく寒いって聞いてるので、あったかくしていきますね☆
6. Posted by fujiko   February 19, 2011 00:11
taninon71さま、はじめまして!!!3月にNYに来られるんですね!!!初NYでしょうか??そんなきっかけでこのブログにきてくださって嬉しいです。ありがとうございます!
3月になったら少しは寒さも緩和して、緑も見え始める、、かな??楽しみですねー!
で、唐突におすすめのシャンプーをきかれたのでえ?と思いましたが、NYでお土産にされることを考えているのかしら??それとも日本のシャンプーのおすすめでしょうか??お答えを次の記事でかきたいとおもうので教えてください!またちょくこく遊びにきてくださいね!
5. Posted by taninon71   February 18, 2011 18:07
はじめまして★3月にNYへ遊びに行くのが決まってから、密かにずっとこのブログ楽しみにしてます(笑)
おいしそうな料理に、なんだか素敵な町並みに…心踊りまくってます!おすすめのシャンプーとかあればまたアップしてくださいね♪
4. Posted by fujiko   February 17, 2011 07:12
カバン持ちさま、私の大好きなHN!また遊びに来てくださってありがとうございます!
リアルな描写、そうですかー?私は家に帰ってからその日に食べたものを反芻して喜ぶのが趣味(変な趣味)なので、ブログを書いてるのもその流れで書いちゃうんですよ。だからかもしれないですねー。その場を思い出してうっとりしながら書いてるから?笑
はい!風邪は未だに鼻声、声がかすれ、咳も出てますが、なんか治りかけっぽくなってきました!今日も朝から生姜湯で頑張ってます!心配してくださって嬉しいです!
3. Posted by fujiko   February 17, 2011 07:08
YUSUKEさん、こんにちは!お仕事お忙しいですかー??
そうなんです。昨年末に変わって、キッチンのメンバーもだいぶ変わったそうですよ。このクリストフがLe Pre Catelanにいたかどうかはわかりません。私はそこ(パリのですよね?)行ったことないのでわかりませんが、同じような感じなんですねー!ふむふむ。クリストフはLe Cirqueにいたようです。
そうなんです!私も前のAureoleの古臭いイメージ(失礼!)しか覚えてないのでちょっとビックリしました。 
大分元気になりましたー!食べてるのが元気な証拠!?笑
これからもよろしくお願いいたします!
2. Posted by カバン持ち   February 16, 2011 20:57
さすがfujikoさん、まるで同席しさせて頂いたようにリアルな描写、楽しませていただきました!
ところでお風邪のほうはもう大丈夫ですか?
1. Posted by YUSUKE   February 16, 2011 03:58
 こんにちは。 Aureoleシェフが変わられたんですね!(le pre catelanにいたシェフなのでしょうか?同じ雰囲気なお皿でした)移転前に行ったきりなので・・ 料理のイメージが前と全然違くてビックリです! 近いうちに行きたくなりました!早く自分もこのような料理を出せる環境になりたい がんばります。 ・・・遅くなりましたがお元気になられたみたいで良かった! 楽しみにいつも見ています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ