昨日の夕方NYに戻ってきました。いやーーー日本のサウナ風呂のような暑さから一転してNYのこの涼しさったら。。

久々に日本の8月の暑さを体験しましたが、しんどかったですね。ペットボトルのお水は随時常備していなければいけませんでしたし、汗がだらだらと流れるこの感覚、NYでは本当に感じたことがないので正直こたえました。

そんな時に日本の夏といえば!
RIMG1365


あ、違うか。。これはフォアグラ。笑

でもこれでしょ!
RIMG1378

そうそう日本の夏といえば、シンコねーー。この間お誕生日に食べられなかった分、いっぱい食べた!

そしてもちろんお決まりはこれ!
RIMG1358

宇治金時白玉アイス!やっぱり日本の夏はカキ氷ですねーーーーーー

2歳4ヶ月の甥がとらやの店頭にあるアイスを見て
「あああああカキ氷だーーーー。ああああ美味しそうーーーーーー」
そのいう時の雰囲気がまた心をこめていうものだから、本当に食べたくなります。彼、宣伝マンのセンス大ありです!いや、末は俳優か?笑

今回はほとんど写真を撮ることができませんでしたが、新しく行った2件でオススメを紹介します!

1件目は欅くろさわ
お蕎麦屋さんなのですが、お蕎麦屋というよりは飲み屋+蕎麦充実、みたいな感じの料理構成です。
ここは映画監督、黒澤明の名を冠する黒澤レストラングループの1つ。
以前(今みたら6年も前だ!マジ??昨日のことのように覚えてるんですけど。。。)に友人に連れて行ってもらったしゃぶしゃぶの黒澤ももちろん、黒澤グループです。多分ここがはじめの店なのかな?

夜のメニューはお惣菜も充実してます。また焼き味噌も美味しい。
シメの蕎麦は温かい葱蕎麦を頂きましたが、こちらもなかなかです。
焼酎飲みながらつまんで、お蕎麦っていう感じの食べ方にはばっちりのお店です。2階に個室が5部屋あるので、落ち着いてお食事ができます。

欅くろさわ
東京都港区西麻布3-2-15 藤田萬年堂ビル
(グランドハイアット東京向い)
TEL:03-5775-9638
昼11:30〜15:00(LO 14:30)
夜18:00〜翌3:00(LO 2:00)
日曜日定休


2件目は、既に名の知れた「海南鶏飯食堂」。これまで行きたい行きたいとずっと思っていたのですが、ようやく念願かないました!!!
実はこのお店のオーナーは私の中学時代の1つ上の器楽部の先輩、N西さん。お誕生日にはプレゼントもしちゃうほど(笑)憧れていた方なのです。その彼はNYのCIAで料理の腕を磨き、色々なお店での修業を経てこの海南鶏飯食堂をオープンし、成功されているんです。

写真を撮らなかったのが残念ですが、N西さんオススメ料理の数々はどれもみんな美味しい!!!
覚えているのだけでも書くと、
−パクチーのサラダ(これ病み付き!シャキシャキしたパクチーが甘酸っぱいドレッシングであえてあります)
−蟹のブラックペッパーソース(この胡椒たっぷりの味がたまらない!このソースはあまってもご飯にかけたい!)
−タイスタイル海老チリ(これをマントウのバンズに挟んで食べます。最高!!!)
−そして当然、チキンライス!うまい!!!

いやーーーこんなお店がNYにあったら週1は通うなーと思いました。アジアンテイスト大好きな私の味覚のツボにピッタリきましたねー。
N西さん!!是非是非!大宣伝しますんで、NYにお店だしてくださいねー!

海南鶏飯食堂
恵比寿店
〒150-0013東京都渋谷区恵比寿1-21-14
Costa De Verano 1F
Tel & Fax: 03-3447-3615


さて、、今日からダイエット。。。。。しなくちゃな。。ふーー。



人気ブログランキングへ