いやーーマジでビビりました。NYで地震を体験するなんて。

リビングのテーブルで今日は珍しくコンピューターをいじっておりました(別の部屋にあるオフィススペースでやってますが)。。。すると、何だか眩暈を感じた(と思った)んですねーー。ふら〜ふら〜みたいな。
いや、この間大阪で蓬莱の肉まん買うために並んでいた時にも眩暈がしてふらふらしたので、その時の同じものがやってきた、と最初は本当に思いました。

でもそのうち、自分じゃなくて家が揺れている、、、ような。。。???あれ??やっぱりゆれてる??
家はアパートの14階建ての8階です。横にゆらーーゆらーーとやっぱゆれてる?まさか???

するとトラシロ2匹が、は?何だこれ??とビビった様子で逃げるに逃げられず、何だか右往左往しています。

やっぱりゆれてるんだ!(と猫がびびって初めて自覚する)

咄嗟にテーブルの下に隠れました。トラシロにも「こっちこーい!」って言ったって、猫なんですから通じるわけがありません。でも猫に向かって叫び続ける私。。。

結構長い間揺れていたのではないでしょうか。。。でもね、、、震度2か3レベルですって。日本の人にしてみたら、そんなことで。。と言われてしまう程度ですが、こちらの建物は耐震構造じゃないですし、地震なんてNYで感じたことないですから、天変地異で地震はどかーんとこのあと大きくなるかも、と本当に本当にテーブルの下で思い続けました。

なんでも1875年以来、アメリカ東海岸で最大の地震だったそうです。。

本当にビックリしました。

って書いてたら蓬莱の肉まん食べたくなった。。。ってそっちかい!
でも期待していたほどではなくてちょっと残念。脂っぽかった。でもそれが皆さんいいんだって言いますねー!
ああいう肉まん、NYで売ってないかね。チャイナタウンのはちと違うんだよねー。


と地震のことなんだか肉まんのことをメインで書いているのかよくわからなくなってきたところで今日はおわりまーす。笑



人気ブログランキングへもうこんな時間かー夕飯。。どうするかねー。