更新が再び遅くなってしまいました。今週は昼間も夜も忙しく、コンピューターの前に座れば締め切りに追われる、といった慌しい一週間となったため、ブログに今日まで着手できませんでした。

さて、今週の最初にはとてもエキサイティングなイベント、「フードブロガーイベント」がありお誘いを受けて私もお邪魔させていただきました!
場所は、12月にオープンをしたばかりのRistorante Aglioさんです。

お誘いを受けるまで、この場所は以前Tribecafeがあったところだということは気づきませんでした。。。しまってしまったんですね。残念。
オーナーはTribecafe同様、人気が定着したグリニッジグリルやミシュランスターも獲得するSushi Azabuと同じ、Plan Do Seeグループです。

今回はかなり正統派のイタリアンを出されるということで楽しみ。期待が膨らみます!

ただ私、フードブロガーイベント、と伺っていたので、ブロガーの人が一同に集まって、雑談とかしちゃったりするのかなー。。。とかそれを恐れていました。私こう見えてけっこう人見知りします。笑。
なので、お店に入って名前を言ったら、普通に席に通してくださるようだったので、ホッとしました。
そういうスマートなイベントなら大歓迎ー笑。
RIMG0313


あまり日本人は多くなかったですね。。どうやら非日本人のブロガーさんのほうが多かったような。。次の日に皆さん行っていたのかしら。。(このイベントは2日に渡って行われたようです)。

さて、中に入るとTribecafe時代と同様、左側には落ち着いたバーカウンターが。
そこで今日のイベントのカクテルとして2種類あった中から私が選んだのは「SYLVIA, THE MONNALISA」と
呼ばれるジンジャーがきいたカクテル。
Ginger SkyyやBelvedereウォッカがベース。フレッシュジンジャーがたっぷり入っています。
RIMG0310
甘みはAgaveで出しているようですが、ちょい私には甘め。今度来る時はLess Agaveとか言ってみようかしら。でもジンジャーまでいただいちゃいました。美味しかった。

席について我々はAntipastiから一品、PrimiもしくはSecondiから一品、そしてContorni(サイドディッシュ)から一品選びます。

注文が来る間、あたりを見回すと何人かの方は写真を撮っていたので、あーきっとあの方たちもフードブロガーさんなんだろうなーと思ってみていました。
内装は前のTribecafeの雰囲気とは似ていますが、もっと白を基調にした薄暗いムーディーな雰囲気で、落ち着いたロマンティックディナーにピッタリな感じです。


ちょっと一品目が出てくるまでにかなり時間がかかってしまっていたので、お店の方からアルグラサラダがサービスで届けられました。
RIMG0314
ボリュームがかなりありました。これは二人前だったのかな?

そして食べている時にようやくお待ちかねのAntipastiが登場!

Foie Gras Patata Dolce
RIMG0316
ファオグラにソテーしたスィートポテト。マルサラワインソースがかけられています。フォアグラはバッチリに焼き加減ですし、王道のマルサラソースとの相性も当然悪いわけがない。そこにスィートポテトを合わせたところがこのお店らしさなのでしょうね。ちょっとカジュアルな雰囲気にドレスダウンされた高級食材、という感じの印象をうけました。でも久々のファオグラ、美味しかったですー。よくをいえばもう少しだけ酸味(Acidity)がどこかにきいていれば、、
とはいえ、パンをお代わりしてちゃーんとソースまでペロリといただいておりますので!美味しかった証拠です♪

Grilled Colorado Lamb Chops
RIMG0317
写真が暗くて美味しそうなのか何なのかよくわかりませんが、私の好物第二弾、ラムチョップです!このラムチョップについてきたソースがかなり美味!私好みすぎでお持ち帰りして何でもつけたいくらい。笑。
コルニッションにアンチョビ、ケーパー、ガーリックなどがオリーブオイルと混ぜ合わされた、サルサヴェルデなんです。。これ、うちでも真似できないかなーーー。
おかげでラムチョップも美味しくいただくことができましたー。
これは次回伺っても同じメニュー頼んじゃうかも。笑。

ちなみに一緒に来てくださったHitomiさんがオーダーしたのは
Ribeye Steak
RIMG0318
うーーん。。。。
ラムチョップの勝ちーーーっ笑。

サイドは私はローストビーツを頂きましたが、こちらもロースト加減がとっても良くて美味しくいただくことができました!

デザート
Pineapple Tiramisu
RIMG0322


Catalana(クレームブリュレ・・)
RIMG0321


私がいただいたティラミスはお店の方からのオススメだったのですが、私は甘いものが特に好きではないのでうーんでした。。でもパイナップルのほのかな風味がしてそれはそれで美味しかったです。


イベントの最後として、メニューをすべてくださり、ご挨拶までしにきてくださいました。
また最初のフォアグラが遅れたことに対して何度もお詫びを言ってくださっていました。お店をより良くしていきたい、という前向きな姿勢にとても好感がもてました。。


難点はうちから遠いこと。近ければもっと伺います。、
お食事の帰りにはB Flatにもフラッと(いや、これは笑点バリのギャグじゃないー笑)よれるしー。

またお邪魔させていただきます!

あ、そうでした。Ristorante Aglioでは、来る2月14日のバレンタインズデーに5コースミールの特別メニューを展開されるそうです!5コースで68ドルとお得なお値段なので、まだバレンタインズデーのディナーがお決まりでない方は、行ってみてはいかがでしょうか?
DM_aglio_valentines



ご招待頂き、ありがとうございました!

Ristorante Aglio
277 Church Street
New York, NY 10013
(212) 343-0277



人気ブログランキングへ明日はNYが沸き立つスーパーボウルですねーっ!