March 25, 2012

マスカットサイダー!!!!

毎年3月に行われる、米国最大級のフードショー「インターナショナル・レストラン&フードサービスショー・オブ・ニューヨーク」。
今年もジャパンパビリオンは大盛況だったそうです。
その様子はTONTONのオーナー、Himiちんのブログと看板娘Yuriちゃんのブログに載っているので是非読んでみてください!

そしてその中でもとても人気だった1つに「マスカットサイダー」という商品が初出展!

このマスカットサイダーは岩手県陸前高田市の神田葡萄園で作られているんです!
今回、昨年の東日本大震災を受け、地元の雇用促進を目指し、初参戦。
陸前高田市自慢のマスカットサイダーを海外に紹介することで、岩手の元気を取り戻したい、という思いを込めての出展は、どうやらNY在住の日本人の方々はもとより、NYのこの大きなショーのために集まった世界中の人にもその思いは伝わった様子です!!!

でもこの出展の準備にはTONTONのヒミちんの力がかなり大きいようで、とってもがんばっていました。その様子はこちら

地元の雇用活性化を目指してという大きな目的はあるものの、、実際これ飲んでみるとかなーーり懐かしいラムネのマスカットバージョンみたいで美味なの!
シュワシュワーっという炭酸にほんのりとマスカットの甘みが。。。。どうやらビールに混ぜても美味だということらしいんだけど、私としてはウォッカとかに割ってもいいはずだ!と思っております。

RIMG0611
RIMG0612


懐かしい駄菓子屋さんのお味を楽しみながら、東北の皆さんに少しでもお役に立てることができれば、、という方、是非是非是非、このマスカットソーダを試してみてね!

今はHAKATA TONTONでのみ取り扱いのようですが、今後はNYの他有名料理店でも取り扱いが決まっているうようですので、楽しみですね。

もっともっと輪が広がり雇用復興を日々お祈りするばかりです。


人気ブログランキングへ昨年我々が行ったLOVE JAPANプロジェクトですが、引き続きこのページでLOVE JAPANグッズが購入できます。もちろんその収益は全て被災地の直接県に送金されますので、皆様ご協力ください!!!



fujiko55 at 11:43コメント(2)トラックバック(0)Dessert デザート  

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Fujiko   March 30, 2012 12:20
Someya先生、了解しましたーーー!
ご連絡しますね!
1. Posted by someya   March 29, 2012 17:48
取りあえず〜
Hampton Inn Times Square Northに
5/7チェックイン5/15チェックアウト
予定では5/8~10まで生徒と合流します。
お時間がありましたら連絡くださいなー!

そーそー
08年ではなく07年でした。08年もNYにいったもんで勘違い。
昨年母が他界したこともあり色々と解放され、ひとりでもいくことにしたわけです。とゆうわけでまた!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ